※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
ココロ・悩み

出産を控える妊婦が、子どもが生まれた後の変化や不安について相談しています。夫婦での時間や子育てへの不安、幸せと不安の葛藤があります。同じ気持ちの方の意見を求めています。

出産を再来月に控えています*
マタニティブルーになってしまいました…。

昨日夫婦で初売りに出かけたのですが、
カフェに行ったり買い物してお目当ての物が買えたりと充実した日を過ごしました( ˆˆ )
帰りの電車でふと、「子どもが産まれたらこんなこともなくなるのかなー」と思ったら急に不安感に襲われました。
こうやって夫婦で出かけることもなくなるんだ、
子ども中心の生活になっていくんだ、と思ったら悲しくなってきてしまいました。
妊娠する前から夫婦仲はとても良かったのですが、妊娠してからより夫婦仲が良くなり2人の時間がとても楽しいです。
なのでたまには息抜きしたいし、夫婦の時間も取りたい、と今の気持ちとしては思ってしまい、まだ親としての自覚がないことにダメだよなーと思ってしまいました…。

また、お互いの両親共に遠方のため、頼れる人は近くにいません。ちゃんと子育て出来るかも不安です。
でも、子どもが産まれることに幸せも感じています。
ただ不安の方が今は大きいです。
2人の方が気楽だったのではないかと思うようにもなってしまいました…。
きっと我が子を見たらそんなことなんてちっとも思わないんだと思いますが、、、

私と同じ気持ちになった方のご意見をお伺いしたいので、
厳しいご意見あるかと思いますがそちらはご遠慮下さい。
宜しくお願い致します( >_< )

コメント

よるり

私も産む前はこんなふうに
ゆっくり買い物もご飯もできなくなるんだなあと思って
ブルーになる時ありました😣
でも実際産まれてみたら
出かけるのも子供優先の場所
ご飯になっても案外苦では
なかったしむしろここ連れてってあげたい!
って気持ちが優先的に出てくるので
2人でゆっくりどっかに行きたい
と思う事は極たまーにしか
なくなりました😳(笑)
産まれるまで2人の思い出
沢山作って楽しんでください💓

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます*
    産まれたら産まれたで行けるところもありますしそれはそれで楽しいってことですよね✨
    今は夫婦の時間を大切に過ごそうと思います*

• 1月5日
らか

大丈夫ですよー✨そんなに不安にならなくて😊全然親の自覚がないだなんて思いません💡大体の方が出産前に感じることではないかと思います💦私も「行けない。子供のために行けても行かない。」と思っていた1人です😅💦でも息子が1歳過ぎた時にやはり夫婦2人でたまに出かける時間があるからこそ子育ても協力してできる部分があると感じました☀️旦那さまが平日休みが取れる日があるなら一時保育を利用してリフレッシュするのもありです😊私の場合は夫が平日休みがあるので息子が幼稚園に行ってから、ランチに出かけるのが夫婦の楽しみになりました❤️親に頼らなくてもいろんな方法が最近はあります✨使ってみて良いと思いますよ😊そしてそんなに仲の良いご夫婦なら子育ても一緒にやる姿が想像できます❤️1人では不安でも優しく頼りになる旦那様がいれば、その不安も軽減されるはずです✨子育てもちゃんとやろうとするから疲れます😅少しくらい手を抜いても良いんです😁私自身立派な子育てはできている自信はありません💔子供達に親にさせてもらってるところです✨まだまだ新米母です💦赤ちゃんと一緒にママも成長すれば良いと思いますよ😊あと少しのマタニティライフ!私は夫と最後の晩餐と題して臨月も遊び回りました🤣旦那様とたくさんの時間を楽しんでください❤️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます*
    私だけと思っていましたが皆さん思われることだということで安心しました◡̈

自分がリフレッシュしたいから子どもを預けるということに後ろめたさがありましたが、らかさんのお言葉でたまの息抜きも子育てには大事だと改めて思いました!
    主人も私も土日休みなのですが休日一時保育もあるようなので利用してみようと思います。
    また、母に相談したところそういう時は頼っていいよと言ってくれました✨
    方法はいくらだってあるんだと思ったら不安も少しなくなりました*
    子育ても完璧にやらなきゃ、と思わず自分たちなりにやっていこうと思います!

私も元気だったら積極的に出かけようと思います😄✨
    残り少ない夫婦の時間を大切にマタニティライフ楽しみますね!!!

• 1月5日
Ymama☺︎

そう思う方はたくさんいらっしゃいますよー!私もそのうちの1人です^^
我が家はお互い実家に子どもを預けれる環境ではないので、少し大きくなったら実家に預けて2人でデート…なんてことはできず。。
長男が生まれる前は何度もそう思ってましたし、主人も同じようなことを言ってました。嬉しいし楽しみだけど、ちょっと寂しくなるねって。
2人目出産前にもさらに子育てに追われていくんやな〜って思いましたよ!笑

出産前のような2人の時間は取れないけど、なんだかんだ2人でゆったり過ごす時間はあります^^
子どものお昼寝の間や、子どもが寝たあと。お菓子を摘みながら映画みたりして、その時間はとっても幸せです^^まだ1歳と0歳なので子育てなんてあと何十年も終わりませんが、子どもの手が離れたら…子育てが終わったらうちらは○歳で…とまた2人になったときの妄想話をして楽しんでます☺️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます*
    皆さんそう思われるんですね、私だけじゃないんだって安心しました。

2人の時間は皆無だとばかり思ってましたがちょこちょこ取れるんですね◡̈
    逆により大切に感じることができますね*
    今はまだやはり不安の方が大きいですが今の時間を大切に過ごしていきたいです。

• 1月5日
Oママ

私も同じように思いました。同じく、互いの両親が遠方で、頼れる人は近くにいません。

全然ダメとは思いません☺️
子どもができてとっても幸せ。
でも、同時に夫婦2人の楽しかった生活ももう終わりだと思うと、寂しいですよね。
変化するって、嬉しいことでもあり、不安なことでもあります。
気持ちが揺れ動いて当たり前だと思います。
自分に1人の人間を育てるなんて、そんな大役務まらないと思うし、産むのだって怖いし、
その反面、子どもがお腹で動くたびに幸せを感じたり、早く子どもに会いたいなぁって思ったり、、、
私は臨月の頃、不安に押しつぶされそうで、毎日涙が出てました。
不安を感じない人なんて、いないですよ☺️
不安なことは不安って言っていいし、辛いことは辛いって言っていいです☺️

そして子どもがうまれると、分からないことだらけ、毎日手探りで、お世話は大変、悩みは尽きない、頼れる人はいないし、辛い日もたくさん、旦那さんと喧嘩もする。
でもとっっっっっても可愛くて、とっっっっっても幸せです☺️
大丈夫です☺️

旦那さんとこれからのことや、今の気持ち、たくさん話をして、夫婦2人の時間を今は満喫してくださいね☺️

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます*
    まさにその通りなんです…。
    子どもが欲しくて妊活始めて一喜一憂して…新しい命が宿ってると知った時は頑張って良かったと涙が出ました。
    嬉しい気持ちでいっぱいだったのに妊娠後期に入って急に不安の方が大きくなってきました。
    ちゃんと子育て出来るかの不安、自分の時間がなくなることへの不安、、、
    Oママさんの言葉が今の自分と重なり涙が出ました。

頼れる人は近くにはいないけど、母に相談したらそんな時は頼っていいよと言われ、とても心強かったです。
    また、本当にどうしても辛くなったら一時保育やファミリーサポートというものもあるということを知ったのでそちらに頼ることもしてもいいのかな、と思いました。

主人とも今の気持ちや今後について話してみようと思います( ˆˆ )*

• 1月5日