※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

娘が21歳の子持ち彼氏を紹介した場合、彼の過去や将来、子供との関係、家族の反応、自身の不安などから悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

もし自分の娘がバツイチ子持ちを彼氏だと紹介してきたらどう思いますか?

娘は19歳専門学生、相手は21歳、子供は1歳
相手の元嫁は娘と同い年

私が聞く限りの話だと彼の成人式が原因でぎすぎすし始め(成人式で浮気をしたわけでもなく一次会のみで帰宅したらしいのですが一瞬高校時代の元カノの話したのが気に食わなかったらしいです)別居し、最初は元嫁が引き取って育てていたらしいのですが元嫁は友達の親に子供を数日預けて迎えに行ってまた数日預けてを繰り返し夜の仕事をしていたらしく、それを耳にした彼が子供を引き取り離婚したとのことです。

年末年始で何日か彼の家に泊まっていて帰ってきたときに祖母が彼と対面しました。
祖母はチャラついている人をあまりよく思いません。
彼は金髪で見た目がチャラいし子供もいるし何日も孫を連れ回されたと捉えられ、よく思われませんでした。
もっといい人がいる、もう会うな、自分の子じゃない子を育てられるのか、もっと利口だと思った、など散々言われました。
それを父にも話されて父の口から話はあまり聞いていないけどきっとよく思っていないと思います。

自分の子じゃない子を育てられるか、自分の子ができても同じように愛せるか考えたりしますがまだ学生だしまだ先のことだから正直よくわかりません。
本当に考えないといけないと思うのは子供にママって呼ばれたときや、パパに怒られてママを頼りにしてきたとき、ばいばいするときにママって泣かれたときです。
誰にでも懐かないような子がこんなに懐いてくれて可愛いんだから自分の子じゃなくても育てられると思う反面、大きくなったら変わるのかな元嫁に似てきたら憎いのかな反抗されたら可愛くないのかなとか考えてしまいます。

自分にはこれから出会いもあるしわざわざバツイチ子持ちと付き合わなくてもって思ったり、家族にもよく思われていないんだからやめたほうがいいのかな、好きなら意地でも説得するべきなのかなって思うけどどうしたらいいのかもうわかんないです。

自分のことばっかり考えてるわけじゃなくて子供のことを考えてるから悩むってとこもあります。
まだ学生で将来ちゃんとママになれるか不安がある人よりも親もちゃんと認めてくれてちゃんと同じように愛情注いでくれるような人がママになってくれたほうが幸せなんじゃないかって。

長々と失礼しました。
本音で回答お願いします。

コメント

rina

色々端折られてて分からないんですが、ただの彼氏としての紹介ですか?この彼と結婚したいという紹介ですか?

娘というのはあちゃんさん本人の事ですよね??(読解力なくてすみません💦)

お付き合いする分にはなんとも思わないです!
結婚となると、まだあちゃんさんも学生ですし、彼もとても若い。親御さんも色々考えてしまうかもですね。🤔

• あちゃん

あちゃん

ただの彼氏としての紹介です
    でも紹介したらしたで今後どうするつもりかとか聞かれると思って、、

わたしのことです
    みなさんからしてもし自分の19歳の娘がっていう例で書きたかっただけです!

• 1月5日
  • rina

rina

彼氏さんはなんと言ってるんですかね?
    一度離婚を経験してるなら、再婚に対しても慎重になるはずなので、、

そもそも、ただの彼氏なら紹介って必要ですかね?😅
    結婚するとかじゃないなら、わざわざ紹介しに来なくてもいいかなって。
    親としては、不倫とかではないですし、若いうちは自由に恋愛したらいいんじゃない?って思います。

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

バツイチ子持ちの身だから自分が好きとか一緒になろうとか大切にする幸せにするって言っても最終的に判断するのはお前だって感じです

彼氏の紹介なんてしたことないんですけど、家に送ってくれて祖母が会ったときに挨拶くらい来いみたいなあれでした
    祖母は昔の考えが強くて付き合うだけでも人選べっていう人なので、、

• 1月5日
  • rina

rina

恋愛って難しいですよね😞
    頭ではわざわざこの人を選ばなくても…って思ってても、好きになっちゃうと、はい別れますなんて簡単にできないし。
    彼氏さんきっと優しい方なんですね。

うーん、そういう祖母だと、挨拶行ったら行ったで、見た目印象だけでもっと色々ぐちぐち言われそうな気がします……
    黒髪マジメそうでも遊んでる人はいるし、金髪チャラそうでもマジメな人はいるから、そこは偏見あるかないかですが…

ちなみに説得とか無意味です。逆に説得させられると思います。
    例えば自分の家族に好印象になってもらいたいなら、あちゃんさんではなく彼が行動するしかないです。
    真面目にお付き合いさせてもらってますとか彼が自ら会いに来たりとか。

頑張ってくださいね👍

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

本当難しいです
    バツイチ子持ち家族からも印象悪いままで付き合っててもって感じです
    見た目が真面目そうに見えれば一旦は受け入れてもらえるけどあとは子供と中身を話してわかってもらうってしないと家族からの印象は変わらないと思います、、

回答ありがとうございました
    頑張ります🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 1月5日
なつ

娘さんが19歳でわざわざバツイチ子持ちの人と付き合ってると言ってきたら、別れさせますね。わざわざ大変な道にいかなくてもいいのにと、、、。ただのバツイチではなく子供がいるのは大きいです。
別れないなら、離婚理由も嘘か本当かわからないですし、金払って素行調査をすると思います。

• あちゃん

あちゃん

自分が親だったらって考えたときになつさんと同じように思います
    わざわざ大変な道にって
    今でも今後出会いがあるのになんでこんなに悩んでるんだろうって思います、、

• 1月5日
  • なつ

なつ

若いからこそ盲目ってありますよね。親の気持ちなんてこれっぽっちもわかってなくて、後で後悔するパターンにはなって欲しくないですね。
    相手の男の人がしっかりしてる人ならいいですが、父親で金髪ってどうなの?って思いました。普通子育てちゃんとしてたら、そんな美容院とか行く時間ねーよって思っちゃいました笑 身嗜みも人を現しますし、、、好印象ではないですね。

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

保育園に預けながら昼間は仕事して迎えに行って土日は一緒に過ごして、たまに実家に預けたりってしてるみたいです
    相手も親の助けがあるから子育てできてるみたいなことあります

見た目も大事だからこそ祖母は金髪なのが気に食わないらしいです
    プリンが嫌で子供が寝た後にセルフで染めたらしいですけど、、
    人って見た目から入りますもんね、、

• 1月5日
ちわわ

お付き合いしている事に関しては反対ではありません😊

結婚を考えているのであれば
まだちょっと早いかなと思います…
とりあえず専門学校を出て就職してほしいですね!

本人が選んだ人なのであれば
バツイチ子持ちでも反対はしないです❗️
まぁ…相手の事を色々聞くと思いますが。

• あちゃん

あちゃん

付き合い続けてやっていけないと思ったら別れたらいいんだとは思うんですけど、その間に子供は成長するしママって認識されたまま別れたときにママがいないってなるのは可哀想って考えてしまいます、、
    ここまで深く考えなくてもいいんですかね

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

結婚するまでママだって思わせるのはダメですね…
    仲のいいお友達くらいまでにしてください。

今の状況であちゃんさんがそこまで考える必要ないと思いますよ!

ただお付き合いしているだけですから✋

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

私よりも彼の姉とかの方が子供に会ってると思うんですけどなんで私をママって呼ぶようになったのかは謎です
    ママじゃないよって言ってるけどそれが伝わってるのかどーか、、

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

ママと呼ばれている事に驚きました…
    それで色々考えていたのですね…

色々書かせてもらいましたが
    ご家族とよく話してみた方がいいと思います。
    今回の事でご家族の反対を押し切ってこの先お付き合い、結婚をしたとします。
    それで家族の関係が崩れるのであればやめた方がいいと思いますよ。

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

そうでなければご家族が納得するまで彼も含め話し合いをした方がいいですね😊

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

パパの友達って思ってくれてればこんなに考えてないんですけど、結婚するとしてもまだまだだしその間に可愛く思えなくなったらどうしようとか、今の時点で家族からよく思われてないって思ったときに、ママって言われちゃったらどうしたらいいのかわかんなくなっちゃって、、

• 1月5日
  • ちわわ

ちわわ

難しいかもしれませんが
    お子さん抜きで会う事を勧めます。
    これ以上あちゃんさんの事を好きになってもし、別れるなんてなったら子どもが可哀想です…

• 1月5日
☆★

相手はよく見てくださいね。

若い内は相手を選べますから。

わざわざ好き好んで❌が付くのを選ぶ必要はないです。

男も女もピンからキリまでいますし、ね。

結婚は相手によって人生が180度変わります。

一生の伴侶は人として尊敬出来る相手を選びましょう。

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます
    たくさん出会いがある中でばつを選ぶ必要はないんだって思うんですけど子供に対して色々思ってしまって、、

• 1月5日
  • ☆★

☆★

今は昭和の初期ではないですから結婚は20で、、、ではなく、もう少し人生経験を積んで、学業もしっかり勉強させて徳を積んでからでも遅くはないかと思います☺️

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

理想が25までに結婚して子供とか思ってたのできっとこんか焦ってるんですよね、、
    ゆっくり考えます!

• 1月5日
みかづきぱん

彼氏としてであったとしても私は反対すると思います。
付き合う=結婚ではないのなら尚更です。
彼には引き取っているお子さんがいるんですよね?
しかもどのくらいのお付き合いかわかりませんが「ママ」って呼ばれていることに驚きです。

付き合うなら本気で子供とぶつかっていかないといけないですし、中途半端になるのであれば子供が傷つきます。

その覚悟が自分の娘にあるのかと考えたときに「19才の若さでそこまで大変な思いをしなくていいのでは?」と思う親心もあり反対すると思います。

• あちゃん

あちゃん

こんな不安がいっぱいのまま付き合って途中でやっぱ無理だってなって別れて子供を傷つけるのがいやだからいまはっきりさせたくて悩んでます、、
    悩むくらいなら離れた方がいいんでしょうけど離れたくないって思ってしまいます

まだ2ヶ月くらいだし会った回数もそんなに多くないのでなんでママって呼ぶようになったかは分かりません

自分の子が同じ状況だったらって考えたときにわざわざ大変な思いをしてほしくないって思うんですけど、自分の立場だとはっきりできなくてもやもやします、、

• 1月5日
メイ

19歳なら反対します。。もうすでにママって呼ばれてるのも、え?ってなります
別れた時子どもの心も傷つきますし、会うなら子ども抜きで会うべきかと。その分会う頻度も減るかもしれないけどそれでも落ち着いた付き合いが出来るなら長い目で見て考えてほしいって思いますね
あと避妊を一度でも嫌がったら即別れた方がいいです。子どもが出来れば逃げれないと思って行動する男もいますし。
まぁ、、後は彼の誠実さと明るさとかが祖母と打ち解けるには大切かなって思います
若くて金髪で態度もぶすっとしてたら絶対反対したいですね。

• あちゃん

あちゃん

彼としては再婚を望んでいるらしく、自分が好きって気持ちもあるけど子供に対する接し方なども気にしているので人と会うときは子供はいた方がいいとのことです
    見た目が少しでも真面目っぽくしてくれれば明るいし愛想もいいのでそのへんで少しは好感度上がると思うんですけど子供の存在がでかいです

• 1月5日