※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
家族・旦那

妹のことです。妹の旦那があまりにも糞です。昨年デキ婚して4月に出産を…

妹のことです。妹の旦那があまりにも糞です。昨年デキ婚して4月に出産を控えてるのですが、妹は以前から躁鬱を持ってるらしく、妊娠が発覚して以来とても不安定です。普段実家でくらしてる間は特に違和感はなかったんですが、話を聞いてると、どうも相手の男といることでおかしくなってしまってるように思います。

とりあえずこれまでも色々あり、妊娠が発覚した時旦那が無職、無職隠して顔合わせ、義実家で同居を始めたものの家中旦那の私物でパンパンで妹はお泊まり道具程度しか荷物を持ち込めず、一日中シングルベッドの半分のスペースでしか生活できない、実家(隣県)に荷物を取りに行きたいと言ってもダルい面倒臭いの一言、いくら片付けろと妹や義両親が言ってものらりくらり昼夜逆転の生活とゲームでいつまでも片付けず、妹が近くの公園のトイレに逃げ込んで大捜索されて、結果義実家出禁、実家へ一時避難、それでもどうにか結婚生活続けたいと妹が言うので、離婚はいつでも出来ると思い、とりあえず私が仲裁に入って旦那を職につかせてアパートを決めさせ、2人でなんとか生活スタートさせたものの、旦那が自分の母親が使ってた家電しか使いたくないと高価な家電や焼き物の食器を買いあさる一方、生活費は出てこない上、スーパーで今日はあれこれ買っといて(お金は出てこない)、味噌汁は前の日に昆布で出汁をとって朝5時に作りたてを出してほしい、ご飯は毎回炊きたてをすぐにかき混ぜてほしい、お酒も飲む、飲み会や遊びにも行く、1回の買い物で牛乳10本買ってきて毎日尋常じゃない量の牛乳を消費する、妹の作るおかずは納得いかず手をつけず自分で作り直す、妹の持ってきた1畳ホットカーペットを自分の布団の下にしき、妹の布団の下には銀マット、、、、、

と、とにかく普段から普通ではない状態ではないのですが、とりあえずこの年末年始だけについてまとめると、12月30日に「大晦日(明日)は昼におしるこ、夜は年越しそば、元旦はお雑煮」と話していて、大晦日の昼過ぎにおしるこ作っておいたのに、それには手をつけず、自分でピザを焼き、バイク乗りに1人で実家へ帰ると突然言い出したところで、妹は涙をこらえて送り出そうとしたら、「なに泣いてんの?何が気に入らないの?行ってきていいって言ったの自分じゃん?俺なにか間違ってる?暇だからバイク乗りに行くの。それもダメなの?なんなの?一緒に出かけたいならどこ行きたいか言えよ。ねえなんなの?行きたい場所あるなら言えよ。この時間無駄なんだけど。なんなの?どこ行きたいの?お前のせいで2時間も経ってる。わかってんの?お前を理解するのはもう諦めた。なんで子どもうもうと思ったの?暇だから出かけようと思ったのに何が悪いの?許可取らないとバイクも酒もダメなの?(妹は自分がお酒好きだから旦那が黙ってお酒飲むのが嫌だということらしいです)俺は予定を立てるのが嫌いなの、どこか行きたいならお前が予定を立てろ(お金は出てこない)金出さないやつが偉そうに。お前が全部悪い」等々、LINEでちらっと聞いただけでこれだけですが、実際は4時間もの間、鬱の症状が強くなり始めて、妹はもうやめて、と別の部屋に逃げてもそれを追いかけて執拗に口撃されたらしく、妹は旦那に包丁を向けて出ていけと言ったそうです😓旦那は「何日出てけばいいの?」と言ってきたそうで、妹は2、3日は顔も見たくないと言って、大晦日からずっと旦那は義実家にいるようです😓

父からは介入の必要な時は必ず言えと言われてます。妹は自力でどうにか切り抜けたいと今も思ってるようですが、正直、もう尋常ではない状況だと私は思います。でも、無職隠して顔合わせしたのを私が、それとは知らず「相手無職なんだってねー」とバラしてしまい、そのことで、旦那が「もしうちの父親が乗り込んできたらその時点で離婚と言われてる」と妹は尻込みしてます😓それに妹も甘いところがあって、1人では稼いで育てては行けないと離婚はしたくないようです😓この状況…皆様だったらどうされますか?😓😓

ちなみにうちは介護事業をやっていて、託児があるので父はいつでも離婚してきていい、うちで働けば子どもは託児で適当に育つし1人前の給料がやれると言ってるのですが、問題は一緒に働くのが父の再婚相手とその娘で、イエスマンじゃなきゃやってけないような職場で、今も従業員が大量退職してます。妹も結婚前少し働いててそれすら務まらなかったのです。家にも戻りたくない、1人では育てていく自信が無い、家では降り注ぐモラハラ…姉として気が気じゃないです😓😓

コメント

YY

妹さんは、自立された方がいいですね、、、
誰かに依存する生活は自信をなくすし、行動を起こす力をなくさせます。
多分そんな状態かと、、、
もしも離婚してもお父さんの会社なんかに入ったら結局同じことの繰り返しです。
自分で職を探して、保育園探して、自分でやらなくちゃダメなんですけど、、、躁鬱の症状があるとなると話は別というか、、、
とりあえず旦那と離婚させることが必要不可欠ですよね、、、
それから、しばらくお休み期間を設けて、家族とは関係ないところに就職して、困ったときに家族に助けてもらうって言う感じがいいと思いますよ。

正直、無職の旦那ならいない方がマシです。
ひとり親家庭の補助金入ってきますから、そっちの生活の方が絶対にマシ。お金がないなら母子寮もあるし、ひとり親に無利子でお金貸してくれる制度とかもありますからね。
妹さんの旦那への依存を取り除かないと話が進まないかも(T_T)

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

すみません下にお返事してしまいましたが、本当に貴重なアドバイスありがとうございました😣

• 1月4日
ゆみゆみ

自立…ありがとうございます、妹に今1番必要で、うちの父親は確かにかなり過干渉で変に過保護なところがあります。自力でやっていくってことが確かに欠けてます。本当にありがとうございます。ただうちの父がそれを受け入れるかどうか…背を向けるものは徹底的に突き放す面があります。うちの親にも問題は大ありです😓でも本当に参考になりました。貴重なアドバイスありがとうございました。

はじめてのまま

自分のことかと思いました😂
12月にでき婚し、4月に出産控えてます。
今でもお互い別で実家に住んでます。

旦那は働いてますが、借金などがあり義実家へ同居する予定でした。とにかく家に物が多く、捨てると言うより整えただけ。私のものすら置く場所が無い。四畳半の部屋にダブルベッドとベビーベッドを置こうとする。長男の嫁なんだから。嫁ぐと決めたのはあなたなんだから。と、義母からの心ない言葉や一般的におかしい発言を言われ、旦那にも味方になってもらえないし、我慢しなよ。とか、お前が強くなればいい。とか言われ、義母にも会いたくなくて、私も漫画喫茶へ誰にも連絡せず逃げました。

妹さんも限界が来てトイレへ逃げたのだと思いますが、、、わかって欲しくて逃げたのもあると思います。
誰にも言わず行方不明になったらさすがに旦那も分かってくれるだろうと思ったと思います💦

同居は回避しましたが、住む場所が無く、産まれて私が働けるようになったら2人でアパート暮らししようと言われてます。そんなの子供がパパって分からないじゃんと反論したら、だったら義実家でお前が我慢して同居すればいいと。俺が金払うんだから。と言われておしまいです。

私の実家も部屋数少ないし、祖父がうるさいし家にいてもストレスです。でも、義実家で同居するくらいならシングルマザーになると決めて、義母への年末年始の挨拶など行きませんでした。

妹さんは、シングルマザーになるのが嫌で離婚したくないのですか?

今では色々制度ありますし、旦那さんに対しても好きという気持ちが無いようでしたら、さらに不安定になってしまいそうで心配です。。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣わーーすごい、本当に状況そっくりですね😣
    たぶんうちの妹はシングルでやってく自信が全くないんだと思います。30すぎても遊園地の契約パートみたいなのやってて安月給でした。高校も地元の1番頭悪い学校だったし(スポーツ推薦みたいなので高校3年間は勉強は学年トップともてはやされて、部活でも成績を残してそれはそれは謳歌してました)大学もスポーツ推薦で入ったけど勉強に全然ついてけないし部活は人間関係がうまくいかずに、結局2年で退学、遊園地でバイトしながら家では一切家事をせず、母が仕事後遅く帰ってきて作るご飯を22:00頃食べるか父が買ってくるコンビニ弁当、部屋にはスロット台に灰皿。。。そして躁鬱。。。。。妊娠初期に揉めてリストカットや首を切る、薬の乱用に飲酒喫煙。。。。そして今回は包丁を人に向けて。。。。。姉から見ても人の親になれるような人格の持ち主じゃないです😓本当に心配です😓本人も、1人で稼いで子育ては無理と言ってるのですが、かといって今の旦那と今後上手くやって行けるとは思えないし、下手したら殺人事件か自殺とかあり得ると思ってます😓無理矢理引き離して、余計におかしくなられても困るし…本人が目を覚まして覚悟してくれるのが1番なんですが、それであのクソ男の思う壷になると思うとそれもイライラしちゃいます🤮本当にこんなクソいるのかってほどのクソっぷりで🤮🤮

• 1月5日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

妊娠前は、今の旦那さんと仲良かったのですか??

私も仕事は派遣でしたし、高校も1番頭悪い所を中退してます。理由は、人間関係でした💦そっから、資格の勉強して就職できたと思ったら妊娠発覚で悪阻がひどく、1週間で退社しました。

私は、旦那と仲良しではありますが喧嘩になるときは絶対義母の件です。旦那とは離婚したいと思ってません。。が、今後旦那と義母から色々心ない発言を言われると自分と子供がおかしくなると気づけました😔子供を守れるのは私だけ。血が繋がってるのも私だけと思って…。
    母子寮などすすめてみてもダメそうですかね?😔

正直、産後のことのが心配ですね💦
    赤ちゃんに八つ当たりみたいになってしまわないか…。

• 1月5日
Himetan❤️

そもそも妹さんは妊娠さた時に旦那が無職だった事は知ってたんですよね?
言い方がひどいかもしれませんがその状態で結婚して産もうと考える事が私には理解出来ません!
そして家にお金を入れない、色々とある状況でなぜそこまで旦那さんに依存して生活してるのかもわかりません!😓
産むと決めた以上は離婚してでもひとりで育ててくしかないです。
自立する事が必要だと思います。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。妹によると、旦那は建設系の仕事で、自営でやってく準備中だったようで、自分は引く手あまただから仕事につこうと思えばいつでもつけると言ってたそうで、その男とは大学以来10年以上付き合った別れた続けてて、妹的にはずっとその男と結婚したいと思ってたそうです😓10年以上の知り合いなのに、今まで絶対なにか間違ってると感じる部分いっぱいあったはずなのに、今更こんなクソだと思わなかったとか言ってる妹にも問題は大ありです🤮そして1人では育てていく自信が全くないと言うんだから本当に生まれてくる子どもが不憫でなりませんん。。。

• 1月5日

子どもを産むと決めたのなら自分でなんとかする気持ちじゃないとダメです。
こうゆう事からデキ婚が子どもが可哀想と思われる大きな原因かと思ってしまいます。
妹さんも、子どもがいなかったらすんなり別れられたと思います。
子どもの為に
自分の生活、子どもが生きやすい様にお父様の所で働くのがまだ恵まれている環境だと思いますよ。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。本当にそうだと思います😓😓😓甘ったれすぎて言葉になりませんが見放すこともできず😓😓😓本当にどうしようもない人同士が薄皮1枚で一緒にいるような感じです。。本当にもうちょっとしっかりしてくれと思うのですが。。。

• 1月5日

退会ユーザー

妹さんだと心配になりますよね。
    けど、やはりお父様の所で働かせてもらうのがいいアドバイスだと思います。
    全くいう事を聞かないのなら、ゆみゆみさんは妹さんのお子さんを守る気持ちでいてあげるしかないかと思います。

• 1月5日
ママリ

とゆうより、なぜ結婚した?と思いました💦
妊娠したのも妹さんの責任ですし、そもそも結婚の段階でゆみゆみさんに仲裁してもらわないと出来ないようであれば今後2人でなんて上手くいくわけないです🙌
言い方悪いですが旦那さんは元々クソみたいな人って結婚前から分かってましたよね?

あと、子供を守る為です。皆さんも仰る様に嫌でもお父様の元に1度戻って体制を作り直した方がいいと思います。
嫌なら自立するしかないので💦
助けてくれる人がいるのにどれもヤダヤダ、辛い、甘えすぎですよ💦1人の親ですよ。