※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。母からの批判に困惑し、式の内容や参加者について迷っています。籍を入れてから指輪交換や挙式は必要か悩んでいます。

結婚式のことで悩んでいます。

籍を入れてから2年経ちますが、子どもが大きくなり落ち着いてきたので来月に挙式と披露宴をする予定です。

しかしながら、昨日実母から「結婚式で今さら指輪交換なんて必要ないでしょ?そんな錆びた指輪、今さら交換する必要ある?」と言われてしまいました。

錆びてないし、式の前にはクリーニングも出すつもりです。
あまりにも言い方が酷くて泣きそうになりましたが、我慢しました。

籍を入れてから時間が経っていたら、指輪交換はしてはいけないでしょうか?

このことに限らず、母からは挙式と披露宴自体も「今さら必要ない」「そんなお金あるなら子どものために貯金した方がいい」など散々言われましたが、私と旦那は初めからする気だったので、今回挙式披露宴をすることにしています。

昔から私に対しての言動が酷い母でしたが、私も結婚式などの知識もあまりないので、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

「白いドレスや白無垢も着るのはおかしい」「今さら何を誓うのか意味がわからない」などたくさん言われて困っています。

本当は母にベールダウン、父にヴァージンロードを一緒に歩いてもらいたいなと思っていましたが、
考えれば考えるほど頭が痛くて、今回の帰省ではお願いすることができませんでした。
父は母とは全く違って、私のことを応援してくれています。
それもお願いしないほうがいいのかな、旦那と入場したほうがいいのかなと思ってきてしまいました。

支離滅裂ですみません、

コメント

☆♡

私はデキ婚だったので産後4ヶ月で式、披露宴しました!
ウェディングドレス、白無垢きました!
友人にも子供が2歳でした人いますよ!

もちろん指輪交換もしてました!

何も気にすることないです!
聞き流しましょう!

• たまにゃん

たまにゃん

聞き流すことにします😢
    ありがとうございます😭💦

• 1月5日
mochimama

必要かどうかを決めるのは、たまにゃんさんとご主人です。
お母様がおかしいからやりたくないと言うのであれば、ベールダウンなしでバージンロードだけお父様と歩いたらいいと思います!

• たまにゃん

たまにゃん

ベールダウンなしでバージンロード歩いたりもいいんですね‼︎
    セットだと思ってたので、知らなかったです💦
    プランナーの方に聞いてみます、ありがとうございます!

• 1月5日
おもち

なんだかひどいですね!!!!
再確認という意味でも
素敵なことだと思いますけど😭😭😭

私は白無垢、ドレスの写真を撮って
春に1.5次会?のような
友人だけ呼んでパーっとやる予定です✋

• たまにゃん

たまにゃん

言い方がキツくてだいぶ傷つきます😓
    1.5次会もいいですね!
    友人だけの方がアットホームで良さそうです😊私もそうしたら良かったかな…💦笑笑

• 1月5日
はじめてのママリ

わかります、うちの母もそういうこと平気で言います。
その時は悲しくなったりしますが、そーゆうこと言う人なんだとスルーするようにしてます。
結婚式は私も先月挙げましたがやって良かったと思います!
母もなんやかんや泣いてました(笑)
改めて気持ちが落ち着いて、式について決まってきたらまた母にお願いしたらいいと思います☺️

• たまにゃん

たまにゃん

似ていますね😂
    うちもなんやかんや泣く気がします…天邪鬼なので、頼まなきゃ頼まないでまた何か言われそうです💦
    もう少し近くなってきたら様子見てみます😭

• 1月5日

私がデキ婚で娘が産まれてから
結婚式挙げました😊

少し内容は違いますが、
義理母が渋々賛成でしたが、
終わったあとに結婚式あげて良かった
下の息子の時も絶対あげると言っていました。

実母とも式の3週間前に
あと3週間で結婚式なのに式場がイマイチだのと言われ大喧嘩して
色々やだなと思っていましたが、
結果お互い和解し、感動するのもになりました。

一生に一度の晴れ舞台なので
主さんが挙げたい!と思ったら挙げるでいいと思います😊
なんだかんだ、親なんて結果オーライな所もあるのかななんて、思ってます😭
全然参考にならなくて、すみません。
ヴェールダウンもお母様絶対感動すると思います😭

• たまにゃん

たまにゃん

そうですよね、本当に一生に一度なので、自分のしたいようにしたいと思います😭
    皆さんからアドバイスいただいて、そうしようという気持ちが強くなりました!
    ありがとうございます😭

• 1月5日
まいまい

せっかくの結婚式、やりたい事やれる範囲で全部やったら良いですよ😆❤️
やりたい事なんだし全部やる意味ありますよ👍
やりたい事二人で相談して楽しんでやったらきっとのちのち良い思い出になって辛い時も悲しい時も乗り越えていく糧にと思います😊
その思い出が大切なんだと思いますよ❤️
周りの嫌な言葉は無視して旦那さんと相談して幸せいっぱいの2人のしたい結婚式挙げて下さい🥰
おめでとうございます🎊

• たまにゃん

たまにゃん

背中を押してくださる言葉をありがとうございます😭
    悲しくなるようなことばかり言われたのですごく後ろ向きになっていましたが、やっぱり一生に一度なので楽しみます😭✨

• 1月5日