※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

切迫早産時の会陰マッサージについて、効果のある方法や実践時期について教えてください。

切迫早産の時って会陰マッサージしない方がいいんですか?裂けたり切開は怖いのでなるべく避けたいんですが...

また、会陰マッサージ効果あったよ!って方、
指を入れるやり方と、入れずに撫でるやり方と
どちらで実践されましたか?
何週頃から、週何回くらいされましたか?

いくつもすみません(><)
ひとつだけでもいいので、ご回答頂ければ幸いです。

コメント

A⑅∙˚⋆

切迫でしたが、子宮収縮させちゃうもの(おっぱいマッサージ、乳首マッサージ、会陰マッサージ)は張りがない時にやって、張ってる時や張りが出てきたりした時はすぐにやめるようにって助産師さんに言われてました~💡
8ヶ月から撫でるやり方の方指導を受けて、様子を見ながらやってましたよ🙆
帝王切開なので、効果はわかりませんm(_ _)m

• Smk

Smk

ご回答ありがとうございます!
    張りがない時にちょこちょこと、って感じですね(^^)
    おっぱいマッサージは以前に指導受けましたが、会陰マッサージはないので、助産師さんに相談してみてやってみます!

• 5月10日
IIMII

私はリスクが全くなかったので、34週〜35週まではオイルをつけて表面に塗って、36週からは毎日指を入れて伸ばしてました!
そのおかげか、体質か、結局なところわからないですが、初産で息子の頭も大きめでしたが、避けず切らずでした!

• Smk

Smk

ご回答ありがとうございます!避けず切れず羨ましいです。
    産後の傷口が痛いって、よく投稿を見ますのでやっぱり少しずつでもマッサージやっておきたいです(><)
    張らない程度にやってみます♪

• 5月12日
  • IIMII

IIMII

グッドアンサーありがとうございます!
    出産頑張ってください!無理はなさらず!

• 5月18日
リエ

私も34週頃から撫でるほうのやり方で実践してますが、最初すごく痛かったのに、最近は痛みがなくなってきたので皮膚が柔らかくなったのかな?と思います。
頻度は、だいたい2日〜3日に一度行ってます。

出産はこれからなのでまだどうなるかは分かりませんが、友達ママから聞いたら、会陰マッサージしてたら、多少裂けたけどすぐに回復が周りより早かったと聞きました。

• Smk

Smk

ご回答ありがとうございます!
    やはりほぐしておいたほうが、万が一裂けてしまった時も回復が早いんですね(゚∀゚ )
    少しずつ、やっていこうと思います♪

• 5月10日