※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が絵本を読んでいる際、気になる絵を指差しでつつく行動が見られるが、遠くを指差す行動や「わんわんどれ?」の指差しはまだできていない。指差しの行動に関して心配している。

1歳4ヶ月です😊指差しについて質問です。
絵本を読んでいるとき気になった絵があると、ツンツンと何ヵ所も指差しのように絵をつつきます💦

でも、遠くの方を『あれ見て!』みたいな感じで指差すのはまだありません😰
わんわんどれ?『これ』の指差しももちろんまだです😱笑

あまりにも思っていた感じの指差しが登場しなさすぎて心配です😵😵😵

コメント

ママリ

我が家は2歳目前くらいにでき始めましたよ🥰いつかみんなします🤣

• はな

はな

コメントありがとうございます😹✴️そうだったんですね!!😰❤️気長に待つしかありませんね😱💦
    練習とかって、、するものなんですか???

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

楽しく練習すればするだけ言葉も仕草も吸収すると思います!💪
    絵本ツンツンするときに大人も指差して言葉を伝えるのをこれでもかって程繰り返すと良いです🤣

うちは絵本に興味がなく今まで全く練習をしなかったのですが、2歳前に突然、破いたり踏んだりしてた絵本を何故かしっかり見る&聞くようになってからコレやアレ等の指差しや発語が上達しました!🥰
    なので1歳半健診の指差しはしっかりアウトでした!💪

• 1月5日
ちぴ

うちもワンワンこれなんて全然できる気配ないです〜🥺

• はな

はな

同じ月例ですね😊❤️
    突然できるものなんですかね~😱💦決して成長がはやいほうではないので、周りができてくると焦ります😅😅

• 1月7日
  • ちぴ

ちぴ

でもいつかはやるのかなと思って😄
    私は兄弟や周りと比べられて育ったのがトラウマなので、なるべく比べないようにしてます💦

• 1月8日