※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で困っています。今の方法で磨いてもいいですか?それとも泣かないように無理矢理磨くべきでしょうか?

歯ブラシめちゃくちゃ嫌がるんですけど、どうしたら良いでしょうか💦

今歯が6本生えてて、7本目がこんにちはしてます!
ガーゼで拭いたり〜と保健師さんに言われたのですが、絶対に口を開けない(すぼめて首振る)ので、歯固めに歯ブラシの先がついたようなやつで磨いてるんですがちゃんと磨けてない気がするし、寝かせて磨かせようとすると泣いちゃうので腕を私の足で押さえて無理矢理磨いてます💦
でもかわいそうで😭💦歯磨き嫌いになられても嫌だし、でも虫歯も嫌だし...
どうしたらいいのかわかりません😢
嫌がっても今のスタイルのままやった方がいいですか?
それとも磨けてる気はしないけど、泣かないようにやった方がいいですか??

コメント

ミク

うちの子はですが
子供用の鏡見せながらやると泣かなくやらせてくれるようになりました✨

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

鏡😳😳いいですね!明日やってみます!ありがとうございます😊

• 1月4日

息子もその頃ギャン泣きでした😭
でも、いないいないばあの歯磨きコーナーで歌いながらしてたらいつの間にか歯磨き嫌がらずしてくれるようになりました!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

嫌がる所じゃなくギャン泣きですよね😅めっちゃわかります😭💦
    なるほど🤔気をそらせるのが大事ですね🤔🤔試してみます!ありがとうございます😊

• 1月4日
おみん

初めの頃はピジョンの歯磨きのガーゼ(いちごのやつ)使ってました!美味しいのかチューチュー吸うくらいでそれに慣れてもらって口開けるのが普通になったら歯ブラシと両方にしてだんだん歯ブラシに移行しました!

歩きながらしたり立ったまま口あげてくれたタイミングでしてます!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

専用のやつを使ったことないので買ってみます😆
    ありがとうございます😊

• 1月4日
あや

嫌がられてもやったほうがいいとは思います!
うちはアンパンマンのパペット人形つけて
アンパンマンに磨いてもらってました🤣
お人形に歯磨きしてあげたりしてるうちにやってくれるようになりましたよ🥰

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ですよね😭💦虫歯になる方がダメですよね😭💦
    なるほど🤔💡うちはミニーちゃんが好きなのでミニーちゃんに磨いてもらおうと思います😂💗
    ありがとうございます!

• 1月4日