※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

娘が3才で、二人目を考えている44才の女性。経済的・年齢的に悩んでいる。同じ悩みを持つ方いますか?

こんばんは😌
今3才の娘がいます。不妊治療で体外受精をして、やっと授った子です。最近娘に手がかからなくなって、二人目が欲しくなりました。でも私はもう今年44才…パパはもう51才…現実的に考えると無理だなとは思うけど、二人目が欲しい気持ちが大きくなって…。経済的にも無理だなと…。子どもを育てる責任もあるし、簡単な事ではないですが。妹が妊娠したことも影響あるのかな…。同じような悩みのある方いますか?

コメント

うちも今3歳で、
2人目ほしいけど、
経済的にムリです。

ママリで質問しても
何とかなりますよ!
というようなコメントがくるので
それだけでも落ち込み
最近は質問すらできなくなりました😂

今日も友達の子供(姉妹)と遊んで
楽しかったけど
きょうだい、いいな。と改めて思って落ちこんでしまいました、、

暗いコメントですみません。。

• まま

まま

そうなんですね😣
    私も経済的に考えると、無理ですね😥
    子どもを育てる責任がありますからね😣
    ありがとうございました😌

• 1月4日
ゆいかか

こんばんは!
お気持ち、よくわかります。

私も体外受精で授かり42才の時に出産しました。今年44才になります!
うちも女の子です。私は産んですぐに2人目が欲しいなぁと思い続けてます。卒乳して1ヵ月半くらいで生理がきて、また思いが強くなりました。
うちも、また体外をするのは厳しいので自然妊娠、、、しかないのかなと思いますが、、、1人居れば有難いと言う思いもあったりしています。

• まま

まま

そうなんですね!
    私もまた体外受精をするのは難しいので、自然妊娠したらと思います😥
    やっと授かった娘がいるだけで幸せですが、娘が一人なのは可哀想だなぁと思うんですよね😣

• 1月4日
  • ゆいかか

ゆいかか

わかります!
    でも一人っ子が可哀想かは、親や周りの大人の思いですからね😅
    一人っ子の方で、案外兄弟がいなくても良かったという人も多いので、授からなくても、娘が生まれてきて良かったなと思ってくれるように見守っていきたいですよね☺️
    同い年のままさん、親近感が湧いて思わず投稿しちゃいました!
    私も同じ思いの方がいて、嬉しいです✨
    夜分に失礼しました!おやすみなさい😴⭐

• 1月4日
  • まま

まま

こちらこそありがとうございました😌遅い時間にすみません😣💦⤵️
    おやすみなさい

• 1月4日

投稿から日にちたってますがすみません。
そのお気持ちすごくわかります!
私も体外受精して出産しました。
受精卵2つ凍結してあったので本当は2人目欲しかったです…
子宮全摘のためその願いは叶わなくなりました。
兄弟、姉妹作ってあげたかったです(;_;)

もしも私がもう一人生めるなら、できるところまでチャレンジしてたかもしれません。年齢や経済的なことも含め、可能なところまでやってみて、もしもお腹に来てくれたなら赤ちゃんとご縁があったってことですもんね。ママを選んできてくれたのかなと思います。

• まま

まま

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    私は受精卵6個凍結してましたが、1年後の延長で、自分も40才過ぎてたし、いろいろ考えて、破棄してしまいました😞
    苦労して不妊治療したのに、二人目を諦めてしまったことを今になって後悔してます。

• 1月12日