※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

義祖母が3回食の離乳食を強要してきて困っています。昔はそうだったのか、現代はどうか知りたいです。

長いです。ほぼ愚痴のようなものですが…

義祖母の家に居候中です。
もうすぐ半年になる女の子を育てています。
離乳食の事でモヤモヤすることがあったので質問です。

産院でも、離乳食の本やネットでも、5ヶ月頃に
一回食から始めてとあったので。午前中に離乳食を食べさせ、母乳は以前と同じようにあげてます。

晩ご飯は義祖母とも一緒に食べるので子供はベビーチェアに座らせてご飯を食べているんですが、その度に娘に向かって「ご飯食べさせてもらえなくてかわいそうねー」と言います。その直前に母乳あげた後でも言います。

義祖母によれば、自分が子育てしてた時や旦那が子供のときは離乳食時期になったら毎日三食食べさせてた。ご飯あげないのは可哀想。みたいで

私としてはまだ胃や臓器が未発達なうえ、栄養もまだ母乳で賄ってる状態の娘に3回食をあげる方が可哀想だとも思ってます。
しつこくしつこく言ってくるし終いには旦那の従兄弟のお母さんと義父の再婚相手の義母も離乳食は最初から3回あげてたってよ!と言ってきます。

私は義家族とは居候するようになってからの付き合いなので、3ヶ月もないくらいの仲です。なので、強く否定が出来ないので代わりに旦那に反論してもらってますが、いい加減しつこ過ぎて頭が痛くなってきます。
3月頃には引っ越せるので、それまでの我慢ではあるんですが日々、昔の育児と現代の育児のギャップに頭をかかえてます。

長くなりましたが、昔はお食い初め終わったらすぐ離乳食だったんでしょうか?また、離乳食はじまったら3回あげるのが当たり前なんでしょうか?
身内の方に言われた事ある方や、実際最初から3回食にしてるからいらっしゃいますか?

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

えー!!うちはむしろおばあちゃんがご飯はもっと慎重にせなあかんのちゃうの?って人でした(笑)

みんなが食べている時に食べてないのが可哀想と思うんだと思います(><)
そんなに愚痴愚痴言われちゃうなら私なら先に5時くらいに自分らだけ晩御飯食べてしまって、夕食は一緒に食べないようにします😭

りんちゃんママ

ゆっくりゆっくり進めて行くのがお子さんの為だと思うので気にしなくて良いと思います!
今と昔は全然違うんだから口挟むな💢って感じですね😭😭

祖父母手帳でも渡したらどうでしょう?

あやみ

5ヶ月で離乳食始まったばっかりの子に3回食!?聞いた事ないですね、、、
可哀想って言葉腹立ちますよね!こっちは子供のことを1番に考えて行動してるのに全部が無駄みたいで😡😡