※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳から2歳ごろまで泣きや後追いが激しく、育てにくい子供を育てているママさんへの質問です。大きくなった今、どんな感じですか?息子はミルクで育て、泣きや後追いが続き、今も夜泣きがあります。育てにくい子供は大きくなったときどんな感じでしょうか?

0歳から2歳ごろまで
比較的 夜泣き 後追いが激しめでよく泣いていた子を
育てていたママさん達に質問です。

大きくなって今はどんな感じですか?

今考える事こういうことで泣いてたのかなとか
妙に納得できることとかありましたか?

息子は生まれた時あまりミルクを飲まなくて
母乳よりとりあえず哺乳瓶でミルクを飲むこと
体重を増やすことを優先するように助産師に言われ

その結果哺乳瓶でしかミルクも飲めなくなり
母乳をほとんど飲む事はありませんでした。

なので完ミで息子を育てました。
新生児期は体重が増えず
哺乳瓶で20ミリリットル飲むのに1時間とかかかっていて
助産師さんからは2時間おきに飲ませてください。と
言われていました。生後2ヶ月の頃寝かしつけをして
部屋を出た瞬間に泣く子でした。その後助産師さんからは

この子は過敏でいろんなことに鋭くて、生後2ヶ月だけど
もうこの子の中での後追いだねと言われました。

起きている時はほとんどが泣いていて抱っこして寝かしつけして毎日くたくたでした。

動けるようになっても後追いが続き夜泣きが続き
今でも息子は後は今夜泣きも両方ともあります。

夜泣きもずっとあり、朝までゆっくり寝たことなんて
ほとんどありません。

特定の人がいるとその人しかダメでその人が
そばから離れると今でも泣いて追いかけます。
家の中では私だけなのでトイレに行ったり家事をしたり
どこかに行ったりすると泣いて追いかけてきます。
抱っこしてとずっと泣いています。
元気なので、泣き声とても大きいので本当にしんどくなる時があります。

少しでも自分が楽になるように、少しでも泣いている時より笑っている時間を増やしてあげたいと思って
市役所の人や病院に相談をしていますがまだ結論は出ていません。

ある時助産師さんに相談をしたところ
子供の泣いていることや生まれてから今までのことを相談したら、

「もともと母乳じゃなくてミルクで育てていたり、首の座りや成長過程でも遅れが見られていたから比較的この子は育てにくい分類に入るんだと思う。
ミルクでもあまり泣かなかったり、お出かけに行きやすかったり、後追いが激しくなかったら育てやすいし、お母さんも心に余裕ができるけどこの子の場合は、後追い夜夜泣きも激しいからお母さんは本当にくたくたになるねって言われました。
この育てにくさはいろんな人に相談をしても多分理解をされにくいしお母さんのしんどさは伝わりにくいんだと思う。小さい時からずっと泣いている子は伝えたい想いがとにかく大きいから、大きくなったときにちょっと理屈っぽくなったりとかそういうのはあるよ!いろんな事に興味があったり、頭の回転が早くて大人になったら芸術家とかそういうのに向いてるのかもしれないね。」と言われました

子供なんてみんな違いますし
みんな悩んでいることや成長していくと全然性格とか
違いますが、小さい時比較的泣いていた子供は少し大きくなったときどんな感じですか?今考えたらこうだったのかなあとか何か納得できることとかありますか?

コメント

さらい

神経質
やさしい
ひとみししりひどい
字が汚い
計算早い

そんな感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    計算が早いんですね!それは
    楽しみかもしれません😊
    人見知りは小さい時もありましたか??

• 1月4日
  • さらい

さらい

ありました人見知りは。

• 1月4日
りい

病院1大きな声で泣きまくってた娘🙋‍♀️助産師さんも大笑い🤣

娘も夜泣き後追いすごいです。
1歳すぎまではお昼寝は布団で寝たことは無くずっと抱っこ😂
夜泣きも断乳するまで2時間おき🤦‍♀️
後追いは今もしてます(さすがに泣かないですが、ママどこー?どこなのー?ってウルウル)
今思うのはとても甘えん坊ということ。
そして私の事をとても大好きだということ
これは間違えなく伝えてきてるし、伝わってます。

それでか、喋れるようになってからは〇〇(娘)はママのこと大好きだよ🥰って毎日言ってきます笑

ミルクだ母乳だってそれで育ち方や性格を一括りにされるのは
すごく腹立つので無視していいかと。

話せるようになったら、色々教えてくれるので聞きたらいいですよ!
私はどうして布団で寝なかったのー?と聞いたら、抱っこが気持ちいいの。好きなの。って娘は言います
すごく幸せなことで、大変だったけど
してあげて良かったと今は思います🤗

もう少し成長すれば
もっと意思疎通もできますし
今は大変ですが、楽しんで子育てできること祈ってます🥺❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    息子に対して相談をした時確かに、ミルクや母乳のことを言われるのいらっとしてたんですが今は特に感じてなくて、助産師さんから理屈っぽくなるよ!と言われたとき
    そんな感じがする!!って
    なんか納得した人でした😊
    感は鋭くて、今も伝えたい思いが強いのでいつか理屈っぽくなるのかなーとか、頭良くならなくてもいいから常識のある子になってほしいな!とか芸術とかいろんな事に興味持つ子だったらいいな!と未来に夢を膨らませるようにしています。そうじゃないと今がしんどいので。

病院は同じです!!!
    病院に着いた瞬間泣き出しずっとくっついて泣いています笑病院は常連なので看護師さんもお医者さんも最初は驚いてましたが今は笑っています。意思疎通ができたら聞いてみようとおもってます!
    抱っこが気持ちいいのとか言われたら頑張れますね!!きついですけど。

確かに息子の愛はものすごく感じてます。今もぎゅー!ってしてというとめちゃくちゃ笑顔でぎゅーっとしてくれて頭を撫でられます笑甘えん坊なのかもしれません。
    夜泣きは何時ごろまでありましたか?息子は今もなお、継続中です

• 1月4日
  • りい

りい

夜泣きは1歳過ぎまででしたね〜
    今は夢みて怖くて起きます😂

• 1月4日