※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
家族・旦那

愚痴です。義父がちょっとめんどくさいです。お正月ついにストレスで疲…

愚痴です。。。義父がちょっとめんどくさいです。
お正月ついにストレスで疲れて熱が出ました(◞‸◟ㆀ)

義父母の家は車で40分ほどのとこにあるのですが、私は車が運転できません。電車で行っても40分くらいです。←早く会いたいからと車で迎えに来てしまいます。息子は電車に乗るの楽しみにしてるのに、迎えに来たから楽だろ!と言われ、お礼を言うしかない状況に.......
月に1回は顔を見せに連れて行きますが忙しかったりすると連れて行けないこともあります。
しかしこの数ヶ月用事もあって毎月通ってると、65歳になり年金をもらい出した義父から相続税がかからないように今のうちにから毎月10万(旦那5万、私4万、息子1万)渡すからと申し出がありました。すごくありがたい話だと思います。感謝もしております。
ただ条件は毎月必ず受け取りに来ること。←息子に会いたいから。
でも3歳のお金を払わないとお店のもの買えないという認識くらいの息子に「〇〇くん!また来月もお金あげるからおいでね!」というのです。しかも帰りの車に乗って窓を開けてバイバイしてる時に息子にも言うし、私たち夫婦にも「来月も金やるから来いよ!!」という強い言い方をされます。お金の価値がわかるようになったりしたら声に出さなくても「おじいちゃんのとこ行けばお小遣いもらえる!」って思うだろうなーって感じているのに、義父が自らそのように向けててなんだか嫌悪感でいっぱいです.......。←そう思われたらかわいくないとは思わないのかなと不思議です( •́ .̫ •̀ )
もちろん息子をよりいい環境におこうとすると先立つものが必要だとは思います。
祖父からの家があり自分で家を建てておらず、ずっと実家暮らしで同居してきてお金に余裕のある義父からの相続を考えると税金払えるのか心配にもなりますが、もう少し言い方だったり態度だったりあるのでは.......と感じてしまいます。
私たちの相続税がラクになるようにというのであれば義母と沢山旅行でも行って減らしておいて欲しいとすら思ってしまいます(´;ω;`)

コメント

お金で子供からの人気を得ようとしていて、嫌な気分ですね。私の義父も、お金で子供を釣ろうとする時があるので、お気持ちわかります。

ご主人はどう思っているのでしょうか?ああいう言い方をされて不快な部分があること、ご両親が稼いだお金はご夫婦で使ってもらいたいこと、ご主人に伝えてみてはどうでしょうか?

• いおり

いおり

主人にも伝えましたが、俺だけで取りに行こうか?と明後日な方向の答えが返ってきて、話したかったのですが息子が起きてしまったので話途中な感じです( •́ .̫ •̀ )

• 1月4日
まるこ

お金は嬉しいけど、そんなつきあい方したくないですね(^^;
でも10万ならもらいに行きますね笑
口先だけでも、お金のためだけじゃないですからねって言っても良いかもですね

• いおり

いおり

一応そうじゃなくても毎月来てたじゃないですか〜って冗談っぽく本音を言ってみたんですけどね、どうも伝わってないようでお金のために来てると思ってるようです(´;ω;`)

• 1月4日