※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

妊娠中の流産の可能性について悩んでいます。赤ちゃんの生命力を信じつつも、不安や悲しみがあります。周りには話していないけれど、この経験をプラスに変えて、子どもを大事に育てたいと思っています。

先月陽性反応が出て、2人目ができたと喜んでいました。少し遅めに、と思って6週後半で受診。しかし胎嚢は小さく5w程度しかありませんでした。
1週間後に再診し、やはり胎嚢は小さめで胎芽は見えず。流産になるかもね、と言われました。来週、もう一度見てみようね、と言われています。

初期の流産は染色体異常などで、防ぎようがないとは分かっているんですが、まさか自分が流産すると思っていませんでした。きっと皆さんそうですよね。まさか自分が、って。
まだ決まったわけじゃないですが、赤ちゃんの生命力を信じたい反面、頭の中では流産のことばかり考えてしまいます。
昨日もいろいろ考えていたら泣いてしまって。旦那は、何と言ってあげたらいいか分からんけど、体を大事にしてねって言ってくれて、この旦那でよかったと思いました。
どうして私が?元気に育ててあげれなくてごめんね、ってそんなことばかり考えてしまいます。
でも1人目を見ていると、この子が生まれて来てくれたのって、すごい奇跡なんだなぁと改めて気付かされました。
赤ちゃんも、忘れかけていた気持ちを思い出してって伝えに来てくれたのかな?
周りにはまだ話してなかったので、ここに吐き出してしまいました。今は辛いですが、この経験は絶対プラスになると思うし、今以上に子どもを大事に育てていかなきゃなって思います。
長文失礼しました(>_<)

コメント

スーヒー

こんばんわ☆
今、毎日考えてしまって日々をを過ごすのがすごく長く、毎週の病院も行くのが怖いと思ってしまったりしていませんか?
赤ちゃんに対しても申し訳なくて自分に原因があるんじゃないかって責めて。。
私はそうでしたのでお気持ちわかるつもりです…

私の場合はそれも二度経験しています。
防ぎようがなくてもさすがになかなか立ち直ることが出来ませんでした。
でもやっぱり自分の子どもがいてくれると違いますよね(^^)
すごくかわいいし、相手にしている時間があったり求めてもらえたりで気持ち的にとても子どもに救われました。

この子の為に~と毎日過ごし、一緒に成長していきたいと思いながら気長に待ってみようって思えたのは、のんちゃんmomさんのおかげです。
あまり考えすぎずに…
お子さまとの時間を楽しく過ごして下さい(*^^*)

• ぷぅ

ぷぅ

毎日長いですし、つわりなのか体はだるいしムカムカ気持ち悪いしで辛いです(>_<)
    スーヒーさんも流産を経験されたんですね。話してくださりありがとうございます。
    少しのんびりと過ごそうと思います(^^)

• 5月10日
ひめゆめれん

まだ流産と決まった訳じゃないですよね?
私なんて二人目を妊婦した時、6w2dのはずが4w0dの胎嚢の大きさと言われてすごく心配しました。
でも二週間以上も差が有ったのに、その一週間後にはその差は一週間になり、また一週間後には追い付き、出産予定日の調節もされませんでした。
ちなみに三人目もはじめは差が有りましたが、どうせ追い付くし〜と思っていたら、追い越し過ぎて巨大児を心配したくらいです。
心配しないでと言われてもしてしまうと思いますが、赤ちゃんを信じて待ちましょう!

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですが、期待してまた辛くなるのも悲しくて(>_<)
    ちなみにひめゆめれんさんは、どのくらいで心拍確認できましたか?私はまだ胎芽も見えなくて。。
    どのくらいまで様子を見るのか先も見えず不安です。
    でも、ひめゆめれんさんみたいに赤ちゃんが元気に育ってくれたらいいなぁと思います!

• 5月10日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

二人目の時は遅めで7週終わりか8週だったと思います。
    その子は39w3dに体重3000gぴったり、身長50cmぴったりで生まれ、もう5歳になりました。

• 5月10日
りーまま

初めまして♪
私も1歳のこと妊娠6週ぐらいの子を授かっています!土曜日の夜から出血があり流産の可能性があると言われました(._.)まさか自分がって思いましたよ。昨日も診てもらったのですが心拍は確認されませんでした。注射と内服薬を貰い自宅安静と言われました。でも可能性はゼロじゃないって言われたのでその可能性を信じて赤ちゃんを信じて土曜日まで待つことにしました!お互い辛いかもしれませんが赤ちゃんを信じてがんばりましょ、

• ぷぅ

ぷぅ

お子さん年が近いですね(^^)
    出血があったんですか(>_<)安静と言われても、なかなか安静にできないですよね。。
    お体大切にしてくださいね(>_<)
    赤ちゃんが元気に育ってくれますように!
    私も赤ちゃん信じて待ちたいと思います◎

• 5月10日