※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

19週のお腹の張りについて、日中何度か違和感を感じ、子宮がカチカチになることがあります。この状況での張りの度合いや頻度が心配で、受診を考えています。

19週頃のお腹の張りについて

年末年始の休みに入ってから、仕事が休みなので体重管理のために、代わりにウォーキングに行くようにしています😂


仕事内容に比べると、重い物を持つこともなく、ウォーキング中のように連続的に動くことはないですが、横になって休む時間もそれなりにあるものの…

ウォーキングや買い物に出かけて数十分経たずに、お腹に違和感を感じてしまいます💦
まだ感覚として張るというのははっきりわからないのですが…横になっていて同様の違和感を感じる時にお腹を触るとはっきり子宮だとわかるくらいにカチカチに触れるので、張っていると思います😂

大体、1日に3〜4回は違和感を感じているのですが、この時期に張るのは良くないと聞いて、仕事が始まり今以上に動かなければならなくなる前に念の為、受診を考えています💦

この時期のお腹の張りはどのくらいですか⁇
自覚しているだけで3〜4回は張りすぎですか⁇

コメント

よるり

週数的に張るのはよくないと
思うので張るならウォーキング
やめた方がいいかと😞💦

  • 薫

    コメントありがとうございます!

    お腹が張っている時はやめているのですが…仕事と休みの日の活動量があまりにも違いすぎて、休みに入った途端に1日で1㎏近いペースで体重が増えてしまい…休みの日も動かないと体力が落ちてしまい…仕事の日が動けなくて身体が辛いので完全にはやめられないです💦

    • 1月4日
  • よるり

    よるり

    妊娠前の活動量や仕事での
    動き方を妊娠中も続ける
    ってゆうのはちょっと厳しいと思います💦
    これからお腹大きくなってくに
    つれてマイナートラブルや
    動きも鈍くなってきますよ。
    下記の方と同じで張った時に
    休めばいいってわけでもないので‪( ;ᯅ; )‬
    食事量など見直しても1日
    1kg近く増えてしまうようなら
    便秘や浮腫が原因だったり
    するので1度病院で相談して
    みた方がいいかと😞

    • 1月4日
ママス

張ったら横になって休む。
張りが何日も続いているなら、ウォーキングなど生活に必要ない運動(活動)は控えた方がいいです(・・;)
張った時だけ休めばいい。ではないので💦

張らない人は全くその時期でも張りません。(1人目は張りませんでした)
張る人はそのくらいの回数だったりもっと多かったりです(・・;)
私は2人目切迫で20週からずっと張り止めのんで自宅安静になりましたが、その回数なら今後動くこと増えたら回数が増え、張る時間が長くなり、赤ちゃん降りてきてしまい。などなる可能性高いと思います💦

🌸

私は張りやすい体質で18w頃からよく張ります😓
問題はなく、薬も出されず先生から気にしなくて大丈夫ですよーと言われてますが、中期から張ってると切迫などになる可能性もあるので、念のため一度病院で診てもらった方がいいですよ☺️

薫

ありがとうございました!

かかりつけの産科に症状を伝えて問い合わせてみたところ、安静にしているだけで良いとのことで、受診も不要と医師からの判断もいただきました。

休み明けの仕事も出勤可能とのことなので、今は休みつつ、連休明けの仕事に向けて体調を整えたいと思います💦