※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akori
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が寝かしつけや夜泣きで困っています。夜中まで泣き続け、2人目の赤ちゃんもいるため、辛い状況です。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけ&夜泣きについて、1歳9ヶ月になる息子がいます。最近寝かしつけしようとしたら大泣きして、寝ません。電気を消す、寝室に行く、横になるという寝る行為に繋がる行為を一つでもすると機嫌が悪くなり大泣きが始まります。
8時半辺りから寝かしつけを始めて、ひどい時は23時近くまで大泣きが続きドライブに行ってやっと寝るという事が続いてます。寝かしつけに成功したかと思う日でも夜1時か2時に夜泣きしてそこから2時間くらいは起きるという感じです。朝も早く5時から6時に起きます。生後半年から夜泣きはずっとしてるのですが、一旦収まったかと思えばまた再開の繰り返しです。昼寝もそんな感じで、保育園に行ってる時は寝てるみたいですが、休みの日は大体ドライブで寝ています。
2ヶ月前に2人目となる赤ちゃんが生まれました。その時はお父さんと寝てもらっていたのですがママを探して夜中部屋から飛び出してくるので今は一緒に寝ています。辛い思いをさせているのは分かっているので起きてる時はなるべく上の子優先でたくさん愛情を伝えてはいるのですが。。。
あと、まだ(ブーブー、まんま、バイバイ、ジュース)などの簡単な言葉しか喋らないので、伝えることが出来ないでいるのかな?っと思います。
2人目の授乳とも重なり寝れない日が続き、何をしても泣く子供に正直辛くて。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ママリ

5歳半で兄になっても同じような感じだったので、赤ちゃん返り期間中はどうしても仕方ないかなと思います。
正直「これ以上どうしたらいいの!??」って何回か泣きながら言うくらい上の子優先にしても不安定だったので、少しずつ時間をかけて、精神面の安定を待つ事からのスタートなのかなと思います💦

しまじろうの、花ちゃんが生まれたあたりの「やきもちやいちゃってるけどしまじろうも大好きなのよ〜❤️」みたいなお話見せるとか・・・
あと、もし好きな子だったら絵本読むようにするとすごく満足するみたいです。(長男は3〜4歳まで見向きもしませんでしたが)
「あなたがとってもかわいい」とかどうでしょうか😊
私は図書館で一緒に何冊か借りてきて、寝る前に読んであげるよ〜今日はどれにする?ってしてました。

あとは「おやすみホームシアター」的なのもいいかなと思いました🤔

• akori

akori

ありがとうございます。
    本にあまり興味がなく言葉の理解も周りと比べて少し遅い方なので、理解できてるのかな?っという感じです💦
    おやすみホームシアター気になります!
    いろいろチャレンジしてみたいと思います👏🏻

• 1月5日
しん。

ドリームスイッチ買いました!
そしたら積極的にベッドにごろーんしてくれます!
娘もそれはもうすごい大癇癪で大変だったので、うちでは活躍しています。
あ〜ん、AからZ、羊数えがかなり好みみたいで単語叫んだりしています。難点は寝かしつけに時間が多少かかります💦1つでおわりーとかにすると大泣きします😅

• akori

akori

ドリームスイッチかなり気になってました!
    そうなんですね、ベットに入ってくれるだけでも助かります😢
    ちなみに結局はドリームスイッチで寝てくれるってことですよね?
    それなら買う価値かなりありますね^ ^

• 1月5日
  • しん。

しん。

うちの子の場合は寝てくれます!
    最初は興奮して寝てくれませんでしたが、3日くらい経ったら今のところ毎日寝落ちの日々です。

• 1月5日