※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

産院での対応に不安を感じています。助産師や医師に覚えてもらえず、バースプランの相談もしにくい状況。今後の対応についてアドバイスを求めています。

現在通っている産院に対しての不安です。
妊娠9か月に入るぐらいで、初期から今の産院に通っています。毎回ほぼ同じ助産師さんが問診をしてくれるのですが、未だに顔を覚えてもらえていないようです。先生にも同様に覚えてもらえていないと思います。

一人目を筋腫があったため大学病院にて数回入院を繰り返し帝王切開しているため、紹介状ももってこちらの産院に来ました。つわりがひどく、診断書をもらって仕事を初期に休んで点滴にも何度か通いました。大学病院で診てくれていた先生がこちらに手術に来られているということで、話を聞いとくねと産院の先生から言われていました。一人目を帝王切開で産んでるので、はじめから帝王切開を希望し、里帰りはしないつもりなのでこちらの産院で出産したいことを伝えてありました。

はじめは問診のたびに『こちらの産院で出産希望でよかったですか?』『帝王切開希望?』などと、毎回聞かれており、たくさん患者さんもいるし覚えてもらえないんだろうなって思ってましたが、毎回同じ助産師さんで、もう9か月にもなるのに同じ質問。栄養指導や病院の説明、マタニティ教室などの説明もされたことありません。二人目だからなのかな?

前回の検診で珍しく違う助産師さんが問診対応してくれました。『お腹の張りはありますか?』『少し前にお薬でてますがまだありますか?』『一人目帝王切開だから帝王切開希望されてるんですね』と、きちんとカルテの中を確認して、細かく話を聞いてくれて、一通り終わってから『ほかに気になることありますか?』といってくれました。最後の一言も今までほぼなかったので、とても嬉しく話しやすく、ちょっと言いにくかった痔のこともはじめて話をすることができました。

診察に入ると、診察室での補助がいつもの助産師さんでした。エコーするためにお腹を見せると、傷口をみて、『一人目帝王切開だったの?』とまた聞かれました。さらに『逆子だったのかな?』と。また、先生を待っている最中に『出産はここの病院でよかったかな?』や、旦那もいるのに大きな声でカルテ見て『痔ですね。お薬だしとくね。』と言われました。旦那にも言いづらく、いってなかったのにとか、隣にも診察室あって患者さんの声してるのに大きな声で言われたとか、先生でもないのに診察もしてないのにお薬だしとくってそんな簡単でいいのかなど、いろいろ思ってしまいました。

先生も大学病院で診てもらっていた先生に話を聞いておくと言われましたが、それもたぶん話聞いていないような感じです。

まぁ先生は助産師さんよりも多くの患者さんを診てるので、覚えられてなくても仕方ないかなと思います。ただ、そんな先生をサポートする助産師さんがこんなのってどうなんでしょう?こんなもんなんでしょうか?私も医療関係の仕事をしているのですが、間が空くにしてもこれだけ通ってることや、毎回対応していること、経過の内容的にも覚えてもらっていてもいいと思うのですが。

バースプランをたてる紙もこれ書いといてくださいねと渡されただけで、帝王切開なのでとりあえず産後すぐ写真は撮りたいとだけ書いて出したら、もっと書いてくださいとだけ言われ返されました。一人目の時は緊急帝王切開だったのでバースプラン立てたこともなく、相談したりとかしたいですがこの助産師さんには正直いって相談したくありません。

がまんしてこのまま何も言わず通い続けるか、受付の人にでもいって対応してもらうか、いまさらーと思ったり家族のことを考えるとしたくないですが産院を変えるか、皆さんならどうでしょうか?

ながなが分かりにくい文章で申し訳ないですが、ひとりでもんもんとずっとしていたので、皆さんの考えや感想など教えていただきたいです。

コメント

くま子

検診のたびにモヤモヤされたことでしょうね。お察しいたします。
その助産師さん自身に問題がありそうですよね。おそらくユキさん以外の他の妊婦さんにも同様の対応をしているんでしょうね。みんな不満を持っていそうですね😅
私も毎回同じ話を聞かれたり、前回と違う話をされたりすることがあります。我慢できれば我慢して同じ説明をしますが、私は結構言ってしまうタイプなので、「前回もお話してありますが、〇〇〜」と言ってしまいます。助産師さんにも先生にも。結構あります。
大事な命をお預けするのに、経過をきちんと把握してもらっていないなんて不安になりますよね。

はじめてのママリ🔰

わたしが通ってた病院でも
顔は覚えてもらってませんでした(´・ω・`)
この前も聞かれたなぁと
思うこともしばしば。
でも、すごい数の妊婦さんが居ますし そこは気になりませんでした!
でも対応の仕方は助産師さんによって違いますよね。。
当たり外れがあるというか💦