※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koala
子育て・グッズ

義母の一言にイライラ。感謝の気持ちと本気で向き合う葛藤。対応に悩む女性。

食事を一緒にしている時に必ずと言っていいほど、「母乳出さないといけないからこれ食べなきゃ」と言ってくる義母ってどう思いますか?

混合で育てています。初期の立ち上がりが悪く、完母を目指していて体重がなかなか増加せず悩んでいました。今もその点を悔やんでおります。
色々神経質になっているせいか、会う度に言われるその一言にイラっときます。
最近はその一言を言われても無視します。
食べ物は体にとって大切ですが、食べ物で完母になれるなら苦労しないよ!
と本気で思います。

次言われたら本気で何か言い返しそうな自分に良くないな…と思いつつも、息子を可愛がってくれるだけ感謝の心で穏やかな気持ちでいるべきでしょうか?言われる度に顔には出ていると思うので、本人も気づいているはずでもはや悪意にしか感じないのですが、悪気はないのでしょうか。
叱咤激励お願い致します。

コメント

あーちゃん

分かってる事言われたらイラッとしますね(><)食べなきゃじゃなくて、食べてねって気をつかって出してくれたら良いのにって思います。私の義母は私が授乳中に食べれない物を夫が好きだからと言う理由で○○ちゃん(私)は食べれんけどごめんね〜って感じで毎回言ってきます(-_-)息子(夫)大好きなので。悪意のあるなしは性格によりますね。私の義母は天然で悪意なく色々言ってくるタイプです。そして私の事を母乳の人としか思ってない…結構な頻度で義実家行ってますが、授乳終わったすぐ取り上げられてゲップしようね〜って息子を抱っこして離しません。ストレス(;∀;)

• Koala

Koala

ご返信ありがとうございます。そうなんです、本人が一番わかって気にしていることなので自分の親ならまだしも…てなってしまいます。
    お義母様天然なのですね。天然の方が良いような気がします。そしてお孫さんが可愛くてしょうがないのでしょうね😅
    本当、義理実家に行くとストレスがすごいです。色々言ってくるのをアドバイスと捉えられたらいいのですが、私の器ではそうも行かなく…
    程よく付き合っていくのがいいのですかね😅

• 1月4日
みと

毎回言われるのうるせー!って感じですよね😇

わたしなら旦那を使って言ってもらいます。無理そうなら1度言い返してもいいと思いますよ!何が問題なのか分かってなさそうなので、、

• Koala

Koala

本当に、毎回毎回でうるせー!です。笑先日もそれを言われた際、旦那が義母に一言いったのにも関わらず、その数分後またこれ食べて!母乳ださないといけないから。
    と。殴りそうでした笑😅  
    まさに何が問題かいざ聞かれると私もうまく説明できないのですが、うるさいの一言ですね😅
    ゆーさんのアドバイスどおりもう少し旦那にうまくいってもらうことにします。。

• 1月5日
のん

私も義母や義祖母に言われますが、あんまりそう思ったことないです😥

私も最初はトラブル続きで、食べ物にも気を使ってましたが…💦
元々食べるのが好きだからかもしれませんが、おっぱい出すために沢山食べなきゃ‼️これもこれもおっぱいにはいいわよ‼️先に食べて‼️私たちで見てるから‼️って毎回言われますが、すいません、お先にいただきます☺️って思ってました😅

昔の方は栄養状態が良くなくて母乳が出ない方も多く、借り乳をするしかなかったとか、トラブルになっても病院がなかったとか、色々母乳の話も聞きました。
後は、ミルクが一時期はやって母乳をあげられなかったとか…
ある意味母乳で育てられることがステータスだったのかな…と話を聞いていて感じました。
なので、悪意はなく、母乳のため‼️と思ってるのかもしれません💦

• Koala

Koala

のんさんの考えを聞いてなるほど、と思いました。
    ステータスに感じている部分はひしひしと感じます。
    考え方シフトして本当に母乳のため、と思ってくれてるのだと信じたいです。
    素敵なご意見ありがとうございました♡

• 1月5日
まめ

義母ではないですが、母乳を出すにはもち米がいいから、ごぼうがいいから、と色々持ってきて下さる方がいました。気にかけてくれてありがたかったのですが、結局出がよくならなくて、逆に申し訳なくなった事がありました😅

• Koala

Koala

なかなか、食材で母乳がとてもよく出る!という風にはならないのも現実ですよね。。😅
    今の時代ミルクの栄養価も高く安心できる面が大きいので穏やかに育てやすいですよね。申し訳ないと思う必要もないのでしょうが、その優しさに複雑になりますね。月齢同じくらいでしょうか。心強いです。ご返信ありがとうございました。

• 1月5日
ばつまる

普通にイライラします😂
悪意があるかないかじゃないんですよね、なんなら悪意がない方がタチが悪い😶
悪意があるならこっちが怒って当然だけど、悪意がないなら怒るこっちが悪くなるというか…
まず悪意がないならなおることもないでしょうしね。笑

私の上の子は私が陥没乳首だったため吸えなくて、搾乳も2ヶ月で追いつかなくなって、5ヶ月で完ミになりました。
それはそれはいろんな人にいろいろなことを言われましたが、まぁ、悪意はないんでしょうね。世間話程度というか。
私は1人目で神経質になっていたし、娘にも申し訳ないし、言われるたびに娘にはごめんねごめんね。って感じでした。
その場では言い返していましたが😂笑

問題なく完母なら何とも思わなかったかもしれないですけどね。
でも、嫌な気持ちに実際なるわけだから、悪意が有ろうと無かろうと言われたくないですよね😶

• Koala

Koala

そうなんです、私自身が1人目でまさに神経質真っ只中なせいかイライラがすごくて😅よくないなーと思いつつ毎回言われることに嫌気がさしてます。
    たしかに、トラブルなく完母になっていたらここまで思わなかったと思います。
    今はいろんな選択肢がありもっとおおらかにと思いますがなかなか😅
    たしかにこちらが嫌な気分になってる以上嫌なことは嫌ですよね。ご共感ありがとうございます😭

• 1月5日