※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

イヤイヤ期への対応に悩む女性。娘に優しく問いかける方法と、母親からの厳しいアドバイスに戸惑い。イヤイヤ期に厳しく言うべきか悩んでいます。

イヤイヤ期の娘への対応に悩みます。

私は割とすぐイラッとしてしまうタイプです。
でも、イヤイヤ期を体験して仏になりました。

イヤイヤが始まると、何を求めているか?何が嫌か?
今までの自分とは違うように、とても優しく
「どうしたの?いやだよね、」
って、目の前で暴れ泣き叫びただいやだーと言っている娘に問います。

前だったら、怒ってます。

でも、イヤイヤ期に怒っても無駄という事がわかりました。 
仏になるしかありません。

たまにキャパオーバーになって、イライラする時は、とりあえず1人になって落ち着く。
そうしてます。

私はイヤイヤ期を経験してその答えになり、これからのイヤイヤ期もそうして過ごそうと思ってました。

しかし、昨日実母から怒られました。
イヤイヤ期って言ってるけど、そんなのこの子のわがままだから一発ガツンと言わないとこのままわがままが通るって思って歯止めがきかなくなるよ。子供もグズグズずっとしてて、何にグズグズしてるかわからなくなってるからガツンと言われた方が目が覚めるんだよ!

少し前の私は、それに共感していたと思います。
一歳の娘のわがままに、今優しくして許していたらこれから先わがままになる。そう思って厳しめに育ててました。

それは私が母親に似ているからそういう考えに至ったんだと思います。

正直言って母親は毒親です。
子供の頃、母親は絶対だ!という教育で、
矛盾していても、間違っていても母親の言ったことに反抗するなら出て行け。
そんなに手をあげるのが多かったわけではありませんが、
母親の言ったことに、それは間違っている。と指摘したらポカポカと叩かれて、辞めて。と振り払ったら「親に手を挙げるなんて」とビンタされ鼻血を出したりしました。

そんな母親ですが、大好きです。
尊敬する部分もたくさんあるからです。
愛情もたくさんくれました。

でも、毒親です。

話は逸れましたが、私は母親の様な親にはなりたくない。と思っていましたが少しなりかけているし、母親の言ってることはもしかしたら正しいのかな?と今とても悩んでいます。

イヤイヤ期を経験して、怒っても無駄なこと。怒ったら余計に暴れる。優しく問いかけて何がしたいのかをやらせてあげる。嫌だったことに共感してあげる。それが、1番早くイヤイヤを鎮める方法だと思いました。
そして、イヤイヤ期は心の成長なのだ。それを怒りで抑えてはいけないのではないか?
その答えになって、自分の中でもイヤイヤ期に余裕を持てていたところ

昨日母親からの言葉に動揺してしまいました。

教えてください。
イヤイヤ期ガツンと言った方が良いのですか?

コメント

みい

私も息子のイヤイヤ期には悩んでますが正解がない話ですよね。
でももちママさんが仏になる事で落ち着けたならそれが今の正解だと思います!子ども皆んなそれぞれ違うので。
実母よりも確実に自分の子どものこと理解してますし!
私は仏になれる時もあればイライラを抑えられない時もあります😅でも時には叱る事も大事だと思うので少し怖い顔作って叱った後思いっきり優しく抱きしめてあげたり。2歳児どんどん成長するので仏ばかりが良いのかと言えばそれも違うかなーと私は思ってます💦