※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠性痒疹で皮膚科に行けず、8日に産婦人科に行く予定。産婦人科で薬をもらうか、その後に皮膚科に行くか悩んでいます。皮膚科で治療した方が良いでしょうか?

最近お腹周りや背中などに湿疹が出来てすごく痒くて辛くて、おそらく妊娠性痒疹だと思います。

皮膚科に行こうと思ったのですが、行きたい皮膚科が年始6日からしか開かなくて、私は6日から仕事のため行けません。
明日開いてる皮膚科もあるのですが、内科と小児科も一緒になってるのでインフルエンザも流行ってるし患者も多く、病人と同じ空間に行くのは不安で避けたいです。

8日は仕事休みで妊婦検診があります。
8日、産婦人科に行った後に皮膚科に行く方が良いでしょうか?それとも産婦人科でそのまま薬貰った方が良いでしょうか?できれば医療費は抑えたいのですが痒すぎて夜も眠れず辛いので早めに回復したいです😔
妊娠性痒疹になったことある方は産婦人科で貰った薬でも良くなりましたか?

コメント

(*˙꒳˙*)✧︎*

妊娠性湿疹って診断が降りた訳ではありませんが背中とか痒くてたまらなかった時皮膚科で薬出してもらい収まりました(*˙︶˙*)☆*°
産婦人科で皮膚科に行った方がいいか相談してみたらいかがでしょうか?

私は咳喘息になったとき行きつけの内科で処方して頂いた薬じゃ効果なくて、呼吸器に強そうな内科にかかったんですが妊娠を理由に薬もらえず( ´。pωq。)定期検診あったので産婦人科でも相談したら喘息だと専門外になってしまうといわれ、結局お医者さんと相談した結果いつもの内科に再度かかりました。

産婦人科で手に負えなければ皮膚科って感じになるかと思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうですね、産婦人科でも相談しようとは思ってたのですが検診の日まで待てず色々調べてたら皮膚科の薬の方が効果あるのかなとか思い、とりあえずこちらで質問させていただきました。
    経験談ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、我慢できないほどの痒みがありました🙀
痒くて痒くて、すごく辛いですよね😭😭😭‼️

私は皮膚科に行って、妊娠中でも使える薬を出してもらいました!

ゆーさんの症状が早く治りますように😖🙏

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    本当に痒くて辛いですよね😫3人目の妊娠でこんなの初めてです。。妊娠線予防クリームがなくなってニベアの青缶に替えてから湿疹出始めたので最初はニベアが合わなかったのかと思ったのですが、塗らなくても湿疹酷くなり痒疹っぽいです😭
    調べたらヨモギ茶やローションが良いと書いてましたが、私ヨモギのアレルギーあるので使えなくて😂

やはり皮膚科の薬がいいですよね。産婦人科でも相談してみます。ありがとうございます!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに皮膚科で出してもらったのはステロイドでした!
    内服の方が効くけど妊娠中は使えないからと言われ、塗り薬でも痒みは少し緩和しました😭
    ある時パタリと痒みがなくなったので、少しの辛抱かと思います😵💪💪

• 1月4日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!昨夜は我慢できなくて以前子供が湿疹で処方されたロコイドクリームっていうやつを塗って少しマシになったのですが、医師に要相談の薬みたいなのであまり頻繁には塗れず早く皮膚科行きたいです😭

• 1月4日
あかり

私も今まさにそんな感じです😭最初は下腹部と陰毛付近が痒くて、今は腕も首も胸も至るところ痒いです!効くときいてたヨモギのローションも私にはあまり効果が有りません😭
一番症状がある時に皮膚科に行った方が良さそうですが、私は7日が検診なのでとりあえず産科で相談してみようと思ってます!

• ゆー

ゆー

コメント返信遅くなりすみません!
    範囲が広いとあちこち痒くて辛いですよね😭
    私も最初、下腹部と陰毛付近赤く痒くなって、ずっと腰痛くてトコちゃんベルト締めてたから被れたのかなぁと思って締めるの止めてたんですが、今度は胸の下付近で湿疹出て。。昨夜お風呂の時には乳首から下の胸が特に真っ赤でした😭背中・太ももまで広がってて、昨夜も寝ながら無意識にかきむしってしまいました😭
    妊娠中って何かしら身体に不調起こりますよね😫
    お互い早くよくなると良いですね!
    ののこさんは出産までもう少しですね✨ご自愛ください😊

• 1月5日