※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
妊娠・出産

生理不順で基礎体温が上昇しましたが、排卵チェッカーは陰性です。どちらを信頼すべきか悩んでいます。

1年半ぶりに生理が今月7日にきたので、20日から基礎体温をはかっています。25日に産婦人科で卵が12.3mm?あることを確認しています。

基礎体温がいつも36.5度だったのに今朝36.9度になりました。
排卵チェッカーは27日からしてますが、今も陰性です。

どちらを信頼したら良いでしょうか?基礎体温が上がっても排卵チェッカーが陰性なら排卵してないのでしょうか、、

生理不順です。だいたいで35周ぐらいです。

コメント

ママリ

卵胞は20mm〜22mmに育った状態で排卵します。
なので、25日の卵胞が順調に育てば、30日前後に排卵だったはずですが、排卵検査薬が陰性であったということは排卵を促すLHホルモンが上がってないということです。
今回は卵胞が育たなかった無排卵の可能性が高いです。

基礎体温をいつも測っていて二相になっている方であれば体温の上がりを排卵の目安にしていいと思いますが、まだ一周期ですので、体温は信用できないと思います。

生理不順とのことですので、産婦人科を定期的に受診されたほうが良いと思います。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

無排卵であれば妊娠しないですよね、、その場合は生理はこないのでしょうか?次も無排卵の可能性はあるのでしょうか?
    ご丁寧にありがとうございます。
    年末年始、里帰りで婦人科に行けずにいましたが、次の火曜日行こうと思います。があまり信用できる婦人科が近くにないものでして、、

• 1月4日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

排卵を起こす注射もあると言われましたが、それは最終手段にしておいた方がいいですよね?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

無排卵であれば妊娠はしません。
    きちんと無排卵の原因を特定しないと治療の方向性も決められないと思いますので、まずは検査をおすすめします。

排卵誘発剤での治療を検討されてるということですね。
    排卵障害の方には有効だとは思いますが、
    リスクももちろんありますので、きちんと医師から説明を受けた上で検討されるといいかと思います。

信用できる婦人科というのは非常に大事ですよね💦
    検査だけ近くの病院でやってみて、治療は信用できる病院を探して検査結果を持ち込むのも1つの手だと思います!

• 1月4日