※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶこちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、布団の中で遊んでしまうことが悩みです。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

こんばんは。
みなさんは寝かしつけってどうされてますか?
うちは産まれてからずーっとなかなか寝ない子でした。
今1歳8ヶ月ですが、最近までおんぶで寝かしつけを行なっていました。でもそろそろ重くなってきましたし、寝室を真っ暗にしてオルゴールをかけて、トントンや寝たふりで寝かしつけをするようになりました。
でもこれだと1時間くらいかかるんです。
すごく元気でいつまで経っても布団の中を潜ったりして遊んでしまいます。
他にもやる事が沢山あり、早めに寝て欲しいのですが
何かいい方法などありませんか?

コメント

こりす

お布団に入ってしばらくは
ゴロゴロしたり遊んだりして
眠くなるとルンバのように
帰ってきて抱きしめれば寝る

って感じです!
断乳後の1才5ヶ月から
そんな感じです!

deleted user

ファーバー式で早く寝てくれるようになり
今はベッドに置けば一人で寝てくれます

完璧に眠くなるまで遊んだらどうですか?
こちらは息子が目を擦るのが合図です
20:00から21:00には寝てくれます

hiromama

うちは間接照明をつけて、テレビや電気は消してます📺
息子は最近、私の肘を触りながら眠りますwwwどんな魅力があるのかは不明ですが、眠い時は肘を出せ‼️と言ってきますwww
ちなみにずっと添い寝です❤️

はんな

9ヶ月で卒乳してからは、
隣で寝たふりしてれば2、3分で寝てくれます!

息子はとにかくかまわれるのが嫌みたいで、私がトントンしたり触ると嫌がります🤣

deleted user

おもちゃやいたずらしそうなものは全て片付けて手の届かないところに置いて部屋を暗くします✨そうするとねんねを連呼するのでおそらく寝る合図になってると思います😅
あとはじゃれてきても乗っかってきても寝たふり反応しなければ隣にすり寄ってきて寝る体勢に入ります💡声出したり転がって遊んだりしますが、反応しないとそのうち諦めて寝ます😅笑

ぶこちゃん

みなさんお返事ありがとうございます。
まとめてになってしまいすいません。
今やっと寝てくれました。。

2.3分で寝てくれる方も居て
羨ましい限りです
やはり真っ暗にしてひたすら寝たふりをするしかないですかね。
思い切り眠くなるまで遊んであげたいですが、私もフルで仕事をしており朝も早いのでなかなか出来そうにないです。

いつになったら寝てくれるようになるのやら。。