※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
家族・旦那

実の母親についてです。特に嫌い!というわけではありませんが苦手という…

実の母親についてです。
特に嫌い!というわけではありませんが苦手というか何というか…
私が小さい頃の母をあまり思い出せず高校生ぐらいからのことですが、何かあるとすぐ怒鳴るんです。大声で。
特に私かなにかしたとかではなく自分の思うように動いてくれなかったときが多いように思います。
両親も仲が悪く離婚届を冷蔵庫に貼ってあり毎日毎日喧嘩してます。
それをずっと見てきてとばっちりを受けたり間に挟まれたりということが多くただただ母に気を遣う毎日。
怒鳴られるよりは、と言うことを聞いてその通りに生きてきました。
子供ができ、でき婚でしたので家を出る余裕もなくお願いして旦那と同居させてもらい更に気を使う日々。
孫が産まれたら喧嘩も少なくなるだろう怒鳴らなくなるだろうと我慢してたえていました。
勿論、変わりませんでした。
それからは家を出ることだけを目標に頑張って貯金しました。

そして先月やっとのことで家を出ることができ、それまでは出ていくことにもぐちぐち言っていましたが強行突破です。
やっと開放されると思っていたのに毎週来る始末…
駐車場1台分しかないのでそれを理由に自分の車が止めてあると言えばだったらお前が来いと。
友達と遊ぶからと言うと何でお母さんが休みの日に予定を入れるのかと怒られもう断る理由もなくなってしまいました。
今までいろいろしてもらっていた手前強く言えず家を出ても気を遣う生活です。
少しでも私が反論すれば使うだけ使っていらないのねやお母さんが悪者なのねなどと言われてしまうのでずっと我慢してきました。

息子が産まれてからも可愛くないだのどんどん可愛くなくなっていくねなどと散々言われてきました。
ですがもう限界なんです。我慢できなくなってきました。
確かにいろいろお世話になりました。感謝もしています。
ですが私にも家族ができた今、ここまで干渉されるとやってられません。
何か怒らせない断り方などありませんでしょうか?
こんなことを思ってしまう私もまだまだ子供なのかもしれませんがどうにか今この現状から抜け出したいんです。

半分愚痴ですしとても長くなってしまいました、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

かしこ17

大変ですね…でもなんだか気持ちわかります。
きっとね。たぶん。小さい頃からそうやって育てられてきて、自分が子を持つことで今、言い方はとても悪いけど、親からのマインドコントロールから解かれるとかなんじゃないかと思います。だからいろんな葛藤がある。
お世話になったという優しい気持ちがあれば大丈夫。お母様から離れて自分の生きやすいように生きて大丈夫!!自分とお子さん、旦那さんのことを一番に考えて大丈夫!!
あたしも同じようなことがあったのでなんとなくわかります。

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

分かってくれますか。ありがとうございます。
    少しずつ、話せる時にでもゆっくり話せたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 5月9日
ラテラブ子

怒らせないなんて無理だと思います。
怒られたら言う事きくんですか?
今の家族を大切にするべきだと思います。親は子どもを育てる義務があります。世話になって当然です。それに見返りを求めるのが間違いです。
自分の思い通りにいかないと我が子や孫も愛せないなんて残念な人ですね。
嫌な言い方してすみません。
でも一番大切なのは子どもや旦那さんとの生活ではないでしょうか?

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

そうです。今の家族が一番大事です。
    話してみることにします。
    断れたらいいです。頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月9日
らぷんつぇる

いきなりで失礼ですがお母様は心の病気とかありませんか?
うちの母がそんな感じで、わたしが中学生のころ友達を家に連れてくるとみんながいるところでよくわからない理由で大声で怒鳴られたりすることありました。だから友達を連れてくるのやめようって心に決めました。
そのあとになってから母が心療内科や精神科に通うようになり今はすっかり落ち着いていますが、もしかしたら、、と思いまして…
本当にいきなりで失礼なことを申しましたm(__)m

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

もし、そうだったとしても認めるわけがありません。病院に行くこともないかと。
    妹のことでも頑なに連れていきませんでしたので。詳しくは端折らせていただきます(*_*)

でももしかしたらそうなのかもしれませんね。
    もう少ししっかり話せたらなと思います。

ありがとうございます。

• 5月9日
h1ro

私も、母とは見えない溝のようなものを感じています。結婚を機に実家を出て引っ越しました。

出産して2カ月ほど里帰りした際に、『やっぱり合わない』とあらためて思い、少しの辛抱と耐えて過ごしました・・(._.)家事などお世話になったので感謝はしています、明確に嫌がらせをされるとかではないのですが、いわゆるヒステリックです。

ただ、悩んでいても仕方ないので、もう50年以上もあの性格で生きてきたのだからと諦めて、私は夫と子どもと穏やかに暮らせていることを幸せに感じています。親の手助けがない分、大変なことも多いですが、理不尽な言葉に傷付くこともなく自己責任として頑張れるので今は楽しいです✨

rnzさんも、お母様が四六時中いらっしゃるわけではないんですよね?お子さんとの2人きりの時間や家族水入らずのひと時を噛み締めてください🌸

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ずっとあのままだったのか分からないんですよね。
    うちもヒステリックです。もう嫌になります。

はい、今平日はほんとに幸せです。
    ありがとうございます。

• 5月9日
えみちゃーん

心中お察し致します。
言葉は悪くなりますが、今まで過ごされてきた生活を拝見する限りでは、怒らせない断り方はないと思います。
何を言っても、お母さんにとっては否定的に思われると思います。
rnzさんにとっては大切な母親だと思いますが、第三者から見ると、子離れ出来ていない母親です。
自分の息子さんの事もけなされて、辛かったと思います。
rnzさんも母親になって分かった事があると思います。
ご主人さんと2人でしっかり話をして、今後の関わり方をお母さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
息子さんの為にも。
このままだと少なからず影響がありそうです。

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

確かにそうかもしませんね。
    何を言っても怒られる気がします。
    子離れ、できていませんね。
    話し合いしてみたいと思います。
    はい。息子に何かあることだけがどうしても嫌で。
    解決させたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月9日