※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳について、母乳の量が減ってきたことで悩んでいます。夜中の授乳が3時、4時になり、最近母乳の量が60mlに減ったと感じています。寝る前のミルクをやめるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夜中の授乳について質問です!
生後2ヶ月を迎えてから
母乳量が増え赤ちゃんもごくごくと母乳を飲むようになりました!

10分10分で60ml⇨130mlまで出るようになり、
1日9から12回の授乳、日に2ー3回のミルク足しも
寝る前の1回だけになりました。

夜は一度寝かしつけると
そこから5から6時間寝てくれ、こちらも助かるのですが、
夜中の授乳が3時、4時頃になり
最近母乳の量がまた減ってきたように感じてます。

今日、試しに測ってみたら60mlでした、、、

寝る前のミルク、、やめたほうがいいんですかね、、
色々と考えてしまって、、
みなさんがどうなのか気になります。

コメント

mari

測られているのは授乳前後でスケールか何かで計測されているのでしょうか?🤔
寝る前のミルクは授乳の後にミルクを欲しがるという事ですか?☺️

• めろめろ

めろめろ

コメントありがとうございます😊
    授乳前後にスケールで測ってます🍼
    寝る前のミルクは、欲しがる時とそうでない時もありますが、ぐっすり寝てもらえるようにと40から60mlを足してました⭐️

• 1月3日
  • mari

mari

なるほど✨
    私は2ヶ月頃から完母でしたが、スケールで測った事がないのでもしかし測っていたら全然飲んでない!と不安になっていたかもしれません🤔
    おしっこが出ているか、体重が増えているかのみで判断していました😌

赤ちゃんもお腹の空き具合によって一生懸命吸って飲む時もあれば、それほどでもなければある程度飲んで満たされる時もあるのかなぁと思います☺️
    吸う時間にとらわれず好きなだけ吸わせてみて、特に欲しがらなければミルクも足さない…というのもアリだと思いますが、完母にしたいという訳でないのであればミルクを足してたくさん寝てもらうのも私は良いと思います🙆‍♀️✨

母乳量を増やしたいとか減るのが心配な時は、日中頻回にすればどんどん増えると思います😊

• 1月3日
  • めろめろ

めろめろ

ありがとうございます😊
    助産師さんにも、測るのやめるように言われてました💦💦
    確かに!今日は泣く前に時間でお乳あげたりもしてました!決まった時間、量に捉われず、赤ちゃんがお腹空いてるかどうかですもんね⭐️
    こういうお言葉や、みなさんの経験を聞くとすごく安心もでき参考にもなります❣️

• 1月3日
  • mari

mari

スケール買おうかすごく迷ったのでお気持ちすごくわかります😭
    (高いので買いませんでしたw)
    ちゃんと飲めているのか、ミルクは足した方がいいのか…気になりますよね💦

でも赤ちゃんの飲む量や飲み方(お腹いっぱい飲む子なのか、腹8分目で満足する子ななか…など)に個人差が出て来る頃だと思うので、成長具合と毎日のおしっこをチェックしていれば大丈夫だと思います😊

測らないことでまた気になってストレスになってしまうなら測っても良いと思いますが、思ったより飲めてなくても「あんまりお腹空いてなかったのかなー?」くらいの気持ちで良いと思います💓
    足りなかったら泣くはずですし😆❣️

• 1月3日
  • mari

mari

でも寝る前のみミルク40〜60なら、ほぼ完母と言ってもいいですよね✨
    それ以外欲しがらないならたくさん母乳が出て充分飲めてると思うので自信持って下さい🥰

• 1月3日
  • めろめろ

めろめろ

スケールほんと高いです😢
    メルカリで安くゲットできました✨
    自信もって育児たのしみますね😍

• 1月3日
うー

母乳だけで行けるような気がします。
2ヶ月の時母測で60しかなかったですが、1日8-9回の完母でした。
近くの母乳外来とかに相談できるといいですね。

• めろめろ

めろめろ

コメントありがとうございます!母乳でもお腹満腹じゃなくても、落ち着いてくるんですかね😊
    目指せ完全母乳なので、一度ミルクなしでの寝かしつけもやってみます✨

• 1月3日