※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

里帰り中で実母との関係に悩んでいます。性格の違いや謝罪後も壁を感じ、早く帰りたい気持ちです。積極的に話すべきか、控えめにするべきか悩んでいます。

里帰り中で実母との関係にモヤモヤしてます。

一人目の時28週から切迫早産で入院していたので
今回もその頃に帰っておいて下さい。と病院から言われていました。
ですが、今回は血圧にやや心配があり、22週から帰る事になりました。
なので既にかれこれ2ヶ月実家におります。
元々、性格が合わない所が多々ある母娘だと思ってはいましたが
今回、私の物言いに腹が立ったみたいで
謝ったにも関わらず、私に対しては何となく壁がある感じが。
正月なのでうちの旦那や弟夫婦が来た時には笑顔で話します。

もうこのまま旦那が帰る時に一緒に
帰りたくて帰りたくて仕方ないです。
4月いっぱいまではお世話になる予定です。
積極的に話した方がいいのか
もう敢えて話しかけられた時だけ話すようにした方がいいのか。


いっその事、帰ってと言われる方が
気持ちにキッパリ線を引けるので楽なんですけどね。。。

コメント

もな👠

実際里帰りなしでやっていけるんですか?
手助けがほしいから、里帰りすることにしたのでは?

  • ままん

    ままん

    入院する事になってしまったら
    助けてもらわなければ無理ですね。

    • 1月3日
  • もな👠

    もな👠


    じゃあ助けて貰ってるし、と我慢するしかないですね💦

    • 1月3日
  • ままん

    ままん

    そうですね。
    やっぱり一度離れて暮らすと、何となく距離ができるんですよね。
    仲良い方ではあるはずなんですが
    長期になるとどうしても気遣います😰

    • 1月3日
まるこ

顔色を伺いながら過ごすのは辛いですよね💦
お母様はままんさんが里帰りされるのを楽しみにされていたのでしょうか?
それならば、感謝の気持ちを伝え、お世話になれば良いかなと思います!
私は里帰り前に母を怒らせてしまい、ビクビクして帰りたくないなーと思ってましたが、とことん甘えるところは甘えて過ごすことにしました!
ただ、地雷を踏まないように気をつけようと思いながら過ごすのはめんどくさいです。。笑
お孫さんが産まれたらそんなのもなくなると思いますが!

私は手助けしてもらってありがたいのもありますが、親孝行だと思ってすごすことにしています。。!

  • ままん

    ままん

    里帰りを楽しみにしてたかどうかはわかりませんが
    上の子と過ごすのは楽しそうです😊

    私もいっぱいいっぱいになると
    言葉がキツくなったり
    実親なのであからさまに態度に出してしまって
    喧嘩になって「しまった」と思う事がたまにあります。
    わかってるんだけど、長くいると気が緩んでしまいます💦

    • 1月3日
mamama

親子だからこそ遠慮なく怒ったり甘えたり気を遣わない態度をとれたりしますよね…
私も1度家を出てから感じたのですが、長い時間一緒にいると喧嘩が多くなる気がします…里帰りでお世話になった時がそうでした💦離れれば悪かったなと思うんですけどね…なのでその時は母に、長い時間一緒にいると喧嘩しちゃうねー💦ごめんねー🙏と言ってました。たまに気持ちを伝えたりすると壁も感じなくなってくるかもしれないですよ☺️でもストレスはよくないので無理はなさらないでくださいね!

  • ままん

    ままん

    態度を取れるというか、自然とそうなってしまいますよね💦
    良くも悪くも…
    家を出た時点で、私が居た時の
    生活リズム、空気では無くなってる所に
    居候させてもらうんだから
    お互い不満が溜まってもおかしくないですよね…
    でも実親だから甘えが出て態度に出してしまって喧嘩になるんですよね😅

    • 1月3日