※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

友人たちが結婚後すぐに子供を持ったのに比べ、自分は不妊治療を経て妊娠中。友人には治療を伝えていないが、羨ましさや自己嫌悪を感じている。気持ちの切り替え方や共感を求めています。

未だ不妊脳な自分が嫌です。

いつもお正月に集まっている友人3人と連絡をとりました。

私:4年前に結婚。不妊治療や流産を経て、ただいま妊娠中。

友人A:5年前に結婚。昨年中に第一子誕生。

友人BとC:昨年結婚。昨年中に第一子誕生。

友人Aから妊娠報告を聞いたときは、自分もまだ治療中で、羨ましいという気持ちとめでたいという気持ちが半々でありました。それは治療中だから仕方ない、と自分で納得できていました。

ところが、友人BとCの出産報告を聞いたときに、おめでとう!という気持ちよりも「去年結婚したばかりであっという間に妊娠出産なんて羨ましい…。」とまず思ってしまったのです。

友人には治療をしていたことは伝えていませんが、私がなかなか授からず子どもを欲しがっていたことは知っていたし、そこまでに会う機会も無かったので、恐らく気を遣ってくれて妊娠の報告はしなかったのではないかなと思います。

有難いことに自分も妊娠でき、経過も順調なのに、このような考えが浮かんでしまった自分が嫌で嫌で…。

共感してくださる方、いらっしゃいますか?また、気持ちの切り替え方などアドバイスも頂けたら嬉しいです。

コメント

ままり

分かります!
私も結婚して5年目で
ようやく妊娠しましたが、
旦那の兄の奥さんは
デキ婚で子供を
産んでいるので早く
妊娠したんだねと周りが
話しをしていると
イライラしてしまったり、
すぐ妊娠していいなと
思いましたがいざ、
自分が出産したら
そんなこと思わないように
なりましたよ😂

時間が経って出産したらまた
気持ちが変わって
くるのかなと思います🤭

• しらたま

しらたま

共感してくださってありがとうございます。出産したら目の前の赤ちゃんで必死になりますかね。

時間が経つのを待ちたいと思います!

• 1月3日
ろーず♡

そんなの、当たり前の感情だし、無理して気持ち切り替えなくていいですよ😊
きっとご自身も出産されて慌ただしい毎日で子育てしてるうちにスーッと忘れます!
私なんてデキない時、もーーっとブラックな感情ばかり持ってましたよ(笑)今は人の妊娠出産での気持ちがどうこうより、生まれてくるベビちゃんを楽しみに明るく行った方がいいです♡
お身体もお大事に。

• しらたま

しらたま

当たり前、と言って下さりありがとうございます。治療中のブラックな自分はいなくなったと思っていたので、また顔をひょこっと出してきたのに動揺しました。

産まれてくる赤ちゃんのことを一生懸命考えたいと思います。

• 1月3日
ママリ

わかります。
あたしも4年ほど治療してやっと赤ちゃんがきてくれました🌼
でもやっぱり結婚してすぐ妊娠した人にまず羨ましいと未だに思います😅
二人目三人目で赤ちゃんできないって言ってる人には1人おるだけでじゅうぶんやんって思ってしまいます😅
奇跡的に授かれたけど、もしもう一人ってなったときにまた不妊治療することになると思うので、あたしはたぶんまだ不妊脳でいると思います💦

• しらたま

しらたま

返答ありがとうございます。せなままさんも治療をされたんですね。同じような思いの方がいらっしゃると分かるだけで、安心することができました。

• 1月3日
はな

わかりますわかります!
でも、友だちだから、不妊で友だちも私と同じように苦しむのはかわいそうで辛すぎる。それに、もし不妊治療中だったら、妊娠報告し辛い!妊娠の喜びを表現しづらい!だから、妊娠できて本当に良かった!と思えるようになりました!
だんだん、気持ちが切り替わってくると思います!

• しらたま

しらたま

共感してくださってありがとうございます。はなさんのご返答を見て、確かに友達には不妊の辛さを味わって欲しくない!と思いました。

みんな妊娠出産できたのだからよかった、と思えるようになるといいです。

• 1月3日
ママリ

不妊治療でなんとか授かり出産しましたがいまだに不妊脳ですよ💦不妊治療でだいぶメンタルやられたのでしばらくは治らない気がします…

• しらたま

しらたま

ご返答ありがとうございます。治療は本当にメンタル削られますよね。。自分の赤ちゃんと向き合う中で薄まっていくといいなあと思います。

• 1月3日
4人のママ

私は一度目の結婚はできちゃった婚で、二度目は不妊治療3年通いました。
もちろん不妊治療はつらいし周りが羨ましくなるのはわかりますが、私自身の中ではできちゃった婚の方がつらかったのでそっちの方がかわいそうと思ってしまいます。
新婚生活楽しめないしあとあと絶対不満も貯まります💦

• しらたま

しらたま

ご返答ありがとうございます。そうなんですね💦確かに、授かるまでの期間が長かった分、夫婦の時間は楽しめたな、と考えれば幸せだなと思いました。

人を羨むのでなく、自分の幸せに目を向けたいと思います。

• 1月3日