※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro.❁
子育て・グッズ

娘の歯磨きについてアドバイスをお願いします。最近、歯磨きを嫌がるようになりました。虫歯予防のため、どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。
いつも回答ありがとうございます。

歯磨きについてアドバイスお願いします。
娘は現在、
上4本+下2本生えていて
それに続いて上2本+下1本の頭が出始めました。

いつもの歯磨きは まず歯ブラシを持たせて自分であじあじした後に私が仕上げで磨く形をとっています。
少し前から仕上げ歯磨きを嫌がるようになりました。
歯ブラシはピジョンのものを使ってます。

虫歯にならないようにきちんと磨きたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

雨のち晴れ

歯磨き講習で、はがいじめスタイルを教わりました(о´∀`о)ノ

両足の間に頭をはさみ、両腕は足の下にひいて押さえ込みます。

泣くし嫌がりますが、ものの10秒で終わります(^^)

ちなみにうちの娘は何ヵ月かしたらはがいじめにするとニヤニヤするようになりました…(´ 3`)

• koro.❁

koro.❁

回答ありがとうございます。
    はがいじめ!!
    押さえると泣くので心苦しかったのですが、はがいじめまでしてもいいんですね(^^)
    早速試してみます!

• 5月9日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

私は泣くと磨きやすいからもっと泣いていいよー♪と言ってました(笑)

歯磨き講習でも、虫歯ができることを思ったら毎日泣かせてでも磨きなさいって言われました(^^)

• 5月9日
  • koro.❁

koro.❁

確かに泣くと口が開くので磨きやすいですね!笑

そうですよね、小さいうちは親が見てあげるしかないですもんね。
    気持ちが軽くなりました♬

• 5月9日
むーむーママ

うちも同じもの使ってます!!
親に磨かれるのって確かに嫌がりますが自分で持って口に入れて唾液を出すのもとても良いことだそうですよ(^O^)

• koro.❁

koro.❁

確かに唾液も虫歯予防に大切なものですもんね。
    辛抱強く頑張ってみます!

• 5月10日
ウェルッチ

毎日、歯磨き指導してます✨

2歳までは記憶に残らないので羽交い締めしてでも磨きましょうと習いましたよ。
今は、泣いても歯磨きはしなきゃいけないんだって教えてあげる時期だと思って頑張ってください。
毎回好きな歌を歌いながら磨くとかもいいかもです。
ただ、仕上げ磨きの強さなど、痛みを与えてしまってそれが原因で嫌がってる場合も時々あるので、できれば歯科医院で一度、仕上げ磨きのチェックをしてもらえるといいのかなぁと思いますよ。

• koro.❁

koro.❁

それもあるかもしれないですね(>_<)
    産後の歯科補助券をまだ使ってなかったので、近々子供を連れて歯科にいってみようと思います。

• 5月10日