※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみるみる
妊娠・出産

側湾症の妊婦さん、出産経験者いますか?腰が辛く、食欲減少で不安。圧迫感が心配。経験談聞かせてください。

側湾症の妊婦さん、または、出産された方いらっしゃいますか?
私は、腰のところが一番ひどくて、湾曲は、30度くらいです。今、27wですが、胃の圧迫があり、食べる量が減っています。圧迫感がこれからひどくなるんだろうなと思い、不安です。マタニティブルーもあるので、不安が強いってのもありますが、、、、
経験談など聞かせてくださいm(__)m

コメント

粋葵

測湾症で90度まがり、オペ済みです(^^)

  • 粋葵

    粋葵

    途中でおくってしまいました。

    主治医には30までに子育て終えろーといわれましたが、
    23で結婚
    25で長男出産 普通分娩
    27で次男出産 普通分娩
    31で長女出産 前置胎盤で帝王切開です。

    妊婦中もですが、育児でも腰はいたいです^_^;
    疲れが出ると背中の痛みも…。

    • 5月9日
るみるみる

90度で、オペ済みとは大変だったことでしょうね>_<
妊娠、出産は、オペ後ですよね?
腰、背中、痛くなりますよね~
体操などで軽減してますが、今から、後期が怖いです。

deleted user

私は一人目緊急帝王切開でしたが麻酔が片方ききが悪かったです。胃も気持ち悪いです。腰痛もあります。
角度は23だったか28だったか忘れましたが治療は何もしていません。

  • るみるみる

    るみるみる

    麻酔のききが悪いなんてこともあるんですね(^^;)痛かったら、追加してもらうとかですか?胃、気持ち悪いんですね!
    私も、だんだんなるかもですね(T_T)頑張らなきゃですね(^-^*)

    • 5月9日
粋葵

結婚前にオペをして、妊娠出産はオペ後です。
オペは18?の頃にやりましたよ。
2年に1回受診ですが、なかなかいけないので、3年とかたってしまいます(笑)
受診すると、先生もあんたか(^^)とニコニコですよ。


体操のやり方忘れてしまって全くやってません^_^;病院も車で2時間はかかるのでなかなかいけず…
体操教えてほしくても、リハビリ受診しないといけないし、担当の技師さんわからないし(笑)

身体もつらいので、お腹がはる!っていって、旦那に色々やってもらってましたよ(・∀・)

  • るみるみる

    るみるみる

    18才の頃に、オペされたんですね~2時間もかかるなら、なかなか子育てもあったら、受信も大変ですねー先生、優しそうですね。

    あたしは、エゴスキューという体操をネットで見つけてお金を払って、習いましたが、ときどきしかやってません(笑)

    旦那には、初めての妊娠ってこともあり、不安、聞いてもらったり、あたしもいろいろ、やってもらってます(o^^o)
    なんとか、あと3ヶ月頑張ります☆ありがとうございます!

    • 5月9日
  • 粋葵

    粋葵

    いえいえ。
    私は難病もあったり、切迫流産しかけて入院やら、早産しかけて安静やら色々ありましたよー。

    上の子かかえてダッシュとかも(笑)

    基本、なんとかなる!何事も経験だーと捉える。なにも考えない性格のせいかもしれません。


    ただ、帝王切開はオペで背中の軟骨をとって肋骨を移植しているので麻酔がやりにくかったら、全身麻酔になるといわれましたが、主治医と婦人科の医師が確認を取り合い、下半身麻酔でいけました。
    麻酔がききにくいかもといわれましたが、時間をかけて効きを確認してくれて大丈夫でしたよ(^^)

    不安と期待といりまじってますよね。
    お身体大切に♡

    • 5月9日
  • るみるみる

    るみるみる

    いろいろ、あったんですねー!!麻酔、少しずつ確認してもらえるんですね。あたしも、側湾のこと話して、主治医にも聞いてみます。

    基本、何とかなる、何事も経験と、捉える!素晴らしいですね!はっとしました!
    母になるんだから、強くならなきゃですね(^^)/

    • 5月9日
  • 粋葵

    粋葵

    今でも泣き虫ですよ(笑)
    昔よりかは少しはよくなりましたが、ドラマで子供が泣くシーンとか、ボロ泣きします(笑)
    主治医は名城病院の川上先生です。
    オペ前は厳しい先生でしたが、オペ後はよほど印象に残った手術?だったみたいで、覚えてくれています。
    ただ、ストレッチしていないので、毎度怒られます。

    • 5月9日
  • 粋葵

    粋葵

    母になるんだから強くなるのではなくて、子供の成長と共に母にしてもらい強くなるんですよ(^^)

    不安もため込んじゃだめだし、旦那さんと素敵な家族を作っていってくださいね♡

    • 5月9日
  • るみるみる

    るみるみる

    私も泣き虫です(笑)大人になり、マシになりましたが、ドラマのシーンによっては、泣いちゃいます(●´∀`●)
    名古屋の名城病院だったんですね~川上先生って、ネットでも有名ですよねー腕のいい先生で良かったですね!
    私は関西なので、遠いですが、粋葵さんが近かったらお友達になっていただきたかったです(^^)/

    そうですね、子供に親にしてもらうんでしょうね~(o^^o)
    旦那さんは、幸い、協力的なので、もっと頼ってみます。ありがとうございます☆

    • 5月9日
くまはちみつ

こんばんは
15年前に側湾症の手術をしました。
度数はだいぶ前の事なので忘れました😨💦
手術をして6年後に結婚し、2年連続流産を経験して、その2年後に逆子の為帝王切開にて出産❗️
この時は麻酔は痛かったけど効いてたので手術中は痛くなかったです。
しかも側湾の手術の方が辛かったので帝王切開はある程度痛みは我慢出来ました😅
看護婦さんにも我慢しなくて良いからねと言われた位です😅
2人目は急遽当日全身麻酔で行きますと言われました。
側湾の手術してるので念の為と言われたけど💦
3人目は早産で急遽帝王切開でした。
この時は麻酔効かなくて痛くて叫んでました😫
マジで、殴りたいと思いましたね💢
でも、側湾の手術して良かったと思います。

まだ手術をされてないみたいなので、圧迫とか辛いと思いますが、不安な気持ちも分かります。
でもママが不安になってたら赤ちゃんにも伝わってしまいますよ❓
少し気分転換されてみてはどーですか❓

  • るみるみる

    るみるみる

    側湾の手術に加え、
    3回の帝王切開、大変でしたね>_<麻酔効かないことも、やっぱりあるんですねーそりゃ、殴りたいですよね(*_*;側湾あるし、帝王切開になることもあるだろうし、産婦人科の主治医に聞いてみます(/_;)

    そうなんです、赤ちゃんは、順調ですが、赤ちゃんに伝わってしまうのも心配で、不安を取り除こうと母に頼ったり旦那に頼ったりしてはいますが、初マタということもあり、性格もあるのか、神経質だとは思ってなかったのですが、なかなか不安が拭えないのが、現状です。
    ちょっと、気分転換しなきゃダメですね(^^)/いろいろ、歩いたりしてみます。ありがとうございます。

    • 5月9日
  • くまはちみつ

    くまはちみつ

    るみるみるさんへ
    側湾だから帝王切開って事はないと思いますよ。
    その先生の判断だと思うので💦
    あたしは逆子が直らなかったので帝王切開になっただけなので💦
    出来れば普通に産みたかったなと思いますよ。
    でもそれが子供達が選んだ出産方法だと思ってます。

    るみるみるさんの不安な気持ちは痛い程分かります。
    完全に不安は消えなくて良いと思いますよ。
    不安は不安なんだもん。
    同じ事言うようになりますが
    好きな物食べたり、好きな事するだけでもその時は気分転換になるし、気持ちも楽になると思うので気分転換は大事です。

    これから赤ちゃんの物を揃えて行くだろうし、それを買わなくても見に行くだけでも、楽しいし良いと思いますよ。

    ファィト!ですよ😊
    いつでも辛ければここで吐いてスッキリして下さいね。

    • 5月10日
  • るみるみる

    るみるみる


    そうですね、自然分娩になるのか、帝王切開になるのか、私の骨盤にも寄りますが、赤ちゃん次第のところもありますよね。自然に任せるしかないですね。
    温かいメッセージありがとうございますm(__)m
    前向きに、赤ちゃん第一に、なんとか気分転換をはかりながら、後、約3ヶ月マタニティライフを過ごしたいと思います。
    また、不安なことがあったら、ここで相談したいと思います(o^^o)

    • 5月10日