※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

失業保険受給延長中で来年4月に仕事を始めたい場合、手続きは早くてもいつからでも可能です。手順についてはお知らせします。

無知なので教えてください(´・_・`)

失業保険の手当の受給延長をしているのですが、来年の4月あたりから仕事を始めたい場合いつから手続きを始めたらいいのですか?

早くてもいつ、遅くてもいつなども教えていただきたいです。

また、手順としてはどのような形になりますか?

コメント

まず、失業給付をすべて受け取った上で就職したいのか、そうでなくて良いのかでかわります。

すべて受け取った後なら、給付日数から単純に逆算をしたら大丈夫です。
給付日数は人により変わりますが、まだお若いですし、妊娠による退職は自己都合なので、おそらく90日かなと思います。

4月1日の90日前、お休みを考慮してだいたい年末あたりに行けば満額支給かなと思います。
ただ、その間は扶養から外れたりしないといけないので、年末年始を挟む場合は日程など調整した方がと思います。

• ママ

ママ

すべて受け取ってからです!
    言葉足らずでした(´・_・`)

なるほど!手続きとかも大変そうですね(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

後は、最初の説明会は子供は連れて行けないので、預ける必要があります。
    その後は月に最低2回の求職活動、認定日にハローワークへ行く、などあります。

とくに保育園に入れずに実際は働かないとかなら、いつでも大丈夫です。
    他には、早期就職でも別でお金もらえるとか、細かい制度がたくさんあります。

あとは、保育園も調べておかないと待機になる可能性があるので注意が必要です。

• 5月9日
  • ママ

ママ

やはり連れてけないですよね(´・_・`)
    旦那が日曜のみやすみで、預けられる人が他にいないのでよく考えなきゃです(´・_・`)
    求職活動はよく連れて行けると見かけるのですがそうではないのですか?

私の考えとしてはちょっと早めにもらい始めて、少し経って新年度から保育園にいれてタイミングみて就職したいと考えています(´・_・`)

私の住んでいるところは待機児童の問題がないそうなので...でも一応確認してみます!!

• 5月9日

退会ユーザー

最初の説明会だけは連れて行けないと思った方がいいです。
    説明会は、普通のハローワークで検索したり相談したりは違うので。
    普通の求職活動は連れて行って大丈夫です。

待機少ないのですね!
    私のところは、未満児のみ待機がいます。
    赤ちゃんクラスをやってる保育園が少なくて😅
    その辺りも調べた方がいいかなと思います!

• 5月9日
  • ママ

ママ

最初だけだったらなんとかなりそうです!
    でも赤ちゃん連れて求職活動も大変そうですね(´・_・`)

私の住んでる近くは逆に無認可がなく、幼稚園や認可保育園が多いみたいで、また最近保育園もできたんです!
    来年の状況はまだわからないですけどね(´・_・`)

保険のことだけじゃなく、保育園のほうもちゃんと調べて手続きなども考えなきゃですね(>_<)

• 5月9日

退会ユーザー

うちは田舎なので無認可園なんてありません(笑)
    年少になれば必ずどこか学区内の保育園に入れます(^_^;)
    一応、就労証明はいりますけど、偽装も多いです😅

なので逆に未満児クラスがある園が少なくて、途中入園で学区内に通いたいと難しい感じです。

地域柄、学区内の保育園に通うのが当たり前の地域なので、ごくまれに他の学区の子がいると、なんで!?ってなります(笑)

• 5月9日
  • ママ

ママ

土地柄の差ってやっぱあるんですかね!
    田舎でも待機児童多いところもあるそうですし(´・_・`)

年少!そうなんですね!?
    それは初耳でした*\(^o^)/*
    保育園に関しては申し込み?のタイミングと就職のタイミングが難しいなって考えてます(´・_・`)

私のちっぽけな聞いて得た知識だと、1歳越えちゃうと預けるの難しいよって聞いてたので、五月末出産予定なので、1歳なる前だから丁度いいじゃーん!なんて考えてました(>_<)

学区外だと大変そうですね、送り迎えとかも(´・_・`)

• 5月9日

退会ユーザー

年少になれば、激戦区の地域でなければどこらしらには入れると思います。
    もちろん、1歳前の4月が一番入りやすいですが、待機がいれば両親フルタイムでなければ落とされます。
    最近は、保育園のキャパはあっても、保育士不足で入園の受け付け出来ないとかもありますしね😓

• 5月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    今なんかニュースでよくやってますよね、保育士一人当たりの見る人数増やすとか給料あげるとか(´・_・`)

環境が整うといいですよね(>_<)

• 5月9日