※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊活

基礎体温を測るのが難しい状況で、排卵日を見極めたいとの相談です。

基礎体温について。
毎日ちゃんとつけていたのですが、私はトイレが近く、毎日2時とか5時とかバラバラな時間にトイレに行くので正確な体温が測れませんでした。基礎体温表はガタガタ…。
意味なくない?測ってるときピーっていって旦那起きるし…。
私みたいなタイプは基礎体温測るの無理なんでしょうか?
生理不順だから基礎体温測って排卵日見極めたかった…!

コメント

Kiki

だいたい睡眠4時間はとってから測れたらいいようですが、例えば毎日夜中であってもだいたい同じ時間帯とか!頻繁に起きるなら安定しないしガタガタになりますよね🥺

こういう場合は排卵検査薬も使ったらいいかなと思います🥺
あとはおりものの状態も観察してしながらとか。

• える

える

ありがとうございます。
    ガタガタで意味ない…ってがっくりです。
    排卵検査薬も買ったのですが、無反応ばっかりでいつ排卵するのー!って生理不順を呪っています。
    おりものはぬるぬるしてたらいいんですか?

• 1月3日
  • Kiki

Kiki

下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 1月3日
Kiki

実は私は多嚢胞だったので排卵検査薬つねに陽性でまったく無意味だったんです😂
なので福さん式というのを知り、子宮口の状態チェックしでしたが、イマイチわかりづらくて、子宮口のおりものの状態を観察してしてました!
だんだんそれでタイミングわかるようになり、おりもの増えてきたら、1日起きとかタイミングとり始めて、トロンとしたおりものでてきたら毎日同じとれるときはそうしてました!
でも体力的にきついので、一日起きとかが多かったですね。
観察しながら様子見てたら排卵時期だいたいわかるようになりました!

• える

える

福さん式は膣に指を入れて状態見るやつですよね?私は鈍感なので違いがわからないだろうなあとチャレンジしていませんでした。
    チャレンジしてみます!

• 1月3日
  • Kiki

Kiki

わたしもわかりづらかったので、排卵時期になると子宮口の入口にでてくるおりものが確実にかわるので、そこを目安にしたら、外に出てくるおりものよりもわかりやすいかなと!
    膣の周りについてるおりものでは私はわかりにくかったです!子宮口のおりもの観察してみてください☺️

• 1月3日
  • える

える

わかりました!詳しくありがとうございます😊
    赤ちゃん待ってろよ〜すぐ迎えに行くからね!

• 1月3日
もな👠

生理不順で基礎体温が正確に測れないとなると、排卵日を予測するのは難しいかも。
ただでさえ、正確な基礎体温を測るのは難しいので。基礎体温は参考程度にでの気持ちでいいと思います。
排卵検査薬のほうがおすすめです。

• える

える

ありがとうございます。
    排卵検査薬もしています。
    今のところさっぱりですが…

• 1月3日