※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

入籍前に妊娠するのは焦りすぎでしょうか?

今年入籍予定です。
結婚の準備(結婚式などはしません)にとりかかっていますが、彼とは避妊をしています。

順番は守りたいという気持ちもありますが、私が32歳で、彼も年上なのもあり、年齢的に授かるまでに時間が必要なのでは、、不妊治療なども必要になるかもしれない、という気持ちがあります💦

本当なら結婚してから妊娠が正しい順番なのでしょうが、結婚が決まった今避妊なくてもいいのでは…と考えています。

年齢的に少しでも早く妊活を始めたいのですが、入籍前に妊娠となるのも少し気が引けてしまいます💦

どう思いますか?
焦りすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入籍が決まってるなら、
妊活初めても良いのかなぁと思いました(*^^*)✨
計画的な授かり婚に全くマイナスイメージありません!!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^_^)

• 1月3日
かなママ

おめでとうございます😊
入籍はいつ頃ですか?
お気持ちはわからなくはないですが、あと少しなら、待ってもいいかなと思いますよ。

避妊をやめるのではなく、ブライダルチェックや基礎体温をつけるなど、体調を整える方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月に予定しています☺️

体調を整える…なるほど💡
    授かれるような体作りを入籍までにしておくのも良いですね。

• 1月3日
ひなまま

32歳だったら、まだ大丈夫だとは思いますが…こればかりは人によるので、心配なら、ブライダルチェックとかも良いかな?とは思います。
男性不妊ということもありますし💦

婚約されているようですし、順番は気にしなくても良いとは思いますが、妊娠中は何があるか分かりません。
切迫早産で入院したり、悪阻がおさまらず体調不良が続いたり…
その場合、せっかくの結婚式が大変かな?とは個人的には思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブライダルチェック調べてみます☺️

結婚式や新婚旅行は予定していないので、余計に焦ってしまっていました💦

• 1月3日
  • ひなまま

ひなまま

入籍のみなら、大丈夫じゃないですか?😊
    ただ親御さんとか、周りの方がどう考えるかが分からないです💦💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに親からしたらあまり良くは思わないかもしれませんね💦

ありがとうございます😊

• 1月3日
りり

ブライダルチェックに行ってみてはいかがですか?
友人(34歳)は、ブライダルチェックで卵巣年齢が低かったようで、入籍早めて妊活してましたよ(^^)
入籍前に新婚旅行とか行って、二人の時間を楽しんでました!

個人的には31歳で結婚して、半年後の式終わったら避妊やめてママになる〜って思っていたのに、なかなか授かれず不妊治療をして結婚4年目でやっとこ授かれました。
年齢的にも焦るのは凄くわかります!!

順番を気にするようであれば、両家顔合わせとか婚約とかしっかりして、こういう意味があっていつ入籍します!って宣言してからの入籍前妊娠ならいわゆる授かり婚とは違うと思います。
(私は授かり婚、否定派ではありません)

ご主人様と話し合ってみるのがいいでしょうね(^^)

ママリ

夫婦の時間をしっかり楽しむのも大事かなと思います☺️

やはりカップルの時とは、夫婦になれば生活環境も変わりますし、色々慣れてない中で妊娠しちゃうととってもしんどいと思うので、身体を妊娠に向けて整えつつ夫婦の生活を楽しんだり、すり合わせたりする時間も必要だと思います😊👌

赤ちゃん出来ちゃうと、2人でしか出来ない事できなくなっちゃいますから、生活も落ち着いてもうそろそろ赤ちゃん欲しいなと思う頃に妊活された方がいいかなと思います✨

むにゅ

焦らなくても良いと思います。
それならまずはお互いブライダルチェックに行くとかしてみては??
それで何かあれば先に治療をしておくのが良いと思います。