※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あるふぁ*
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産で休職中。会社に報告できず、信じてもらえない悩み。

愚痴です。。
長文失礼します。

現在、妊娠31週で働いています。

が、妊娠初期の頃に出血で2.5ヶ月と20週のときにお腹の張りで3週間「切迫流産」と診断され休職しました。

そして今回またお腹の張りがひどくなり「切迫早産」と診断され、絶対安静を医師から指示されました。

本当ならば、切迫早産の結果をGW明けの6日にする予定でしたが、お腹の張りと張り止めの薬の副作用や後期悪阻でGWはずっと寝込んでいました。

そして、今日会社の人事の女性に電話をかけたところ「結果報告してよね。」と注意を受けました。ここまでは、報告の出来ていない私が悪いと自覚しております。

ただその後に「なにが本当で、なにが嘘か分からないんだから」と言われました。

私が嘘ついてると思ってるんですか?と言い返したかったんですが、復職後のこともあるので出来ず、すみません。としか言えませんでした。
休みたいから、切迫だって嘘ついてると思われてるんですかね。そしたらすごく傷つきます。診断書だって書いてもらっているのに…

久しぶりに暗い気持ちになりました。

読んでいただいてありがとうございます。

コメント

ムラサキ

わたしも診断書で自宅安静からそのまま産休に入ることになりましたが、会社から心ない言葉を言われています(ToT)
今産まれても大丈夫だから、すこしくらい無理すれば?と、、、
迷惑をかけてしまってるのはわかっていますが、赤ちゃんを守れるのは私だけなので堂々と休んでます‼
出産まで、もう少し、頑張りましょう!!

• *あるふぁ*

*あるふぁ*

温かいお言葉ありがとうございます。

今産まれても大丈夫だから…って、何かあった場合、あなた責任取ってくれるんですか?ってかんじですよね。

本当に赤ちゃんを守れるのは、私だけですよね。開き直って、出産頑張ります(*^^*)

• 5月10日
ゆか

精神的にも肉体的にもお辛い中、更にお仕事もされているなんて
本当にすごいです😢
体調はどうですか?
私も切迫早産で2回入院したので、お気持ち少しは分かるつもりです。

ただでさえ不安なのに、職場のことまで気にかけなきゃいけないストレス、計り知れないですね😢
それにしてもそのお方酷すぎます!!

その人は妊娠、出産経験ある人ですか!?信じられない😡

あまり思いつめないでください😢
言いたい人には言わせとけばいいです。嘘じゃないんだし、
診断書だってあるんです。
堂々としてて大丈夫ですよ。

お腹に命を宿した女は強いです。
赤ちゃんのためにも、ママは笑顔でいるのが一番です❤

• *あるふぁ*

*あるふぁ*

共感してもらえて本当に嬉しいです。
    座っていても張ってくるので、その度に横になったりしています。
    体調は優れませんが、引き継ぎというか自分の抱えてる仕事を終わらすために、現在在宅で仕事をしています。

その人はバツイチで妊娠・出産経験はありません。
    傷病手当金の申請書も書いてもらってるのに、その人に言われて、診断書も取りに行かされて。。
    偏見を言いたくはないんですが、やっぱり分からないものなんだなぁと…

そうですよね😊
    母は強しですよね!
    めそめそせず、開き直ってやります!!

• 5月10日