※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が便秘で7日排便がない。マッサージや浣腸を試し、ミルクを足しても改善せず。病院が休みで迷っている。救急外来へ行くべきでしょうか。

生後1カ月の息子が今日で7日排便がありません。
1カ月過ぎた頃から便秘がちで、便秘3日目からマッサージと綿棒浣腸をしていますが出ません。
機嫌が悪い訳でもなく、少しお腹が張ってるかなくらいなので、母乳が足りてないのかと思い、昨晩からミルクを足しています。また、踏ん張る様子もありますがおならしか出ません。
今日まで病院が休みなのですが、救急外来へ行くべきか迷っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

さーママ

7日はかなりしんどいと思います💦私なら病院行きます😭💦

• yaya

yaya

さっき綿棒浣腸したらたっぷり出ました!
    便秘がちな息子なので、次からは早めに受診しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月3日
ゆみママ

救急外来に小児科医がいるなら連れていきます。
7日間は辛いですね😭

• yaya

yaya

綿棒浣腸したらたっぷり出ました!
    辛い思いをさせてしまったので、次からは早めに受診しようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日

7日も出てないなら救急連れていきますね😓
子供の便秘は3日が限界なので😅
今とっても苦しいと思います😥

• yaya

yaya

さっき綿棒浣腸してたくさん出ました!
    今回以外にも3、4日出ないことも多かったので、次からは早めに受診しようと思います。
    ありがとうございました🤲

• 1月3日

お腹の張りがあるのなら、病院に行った方がいいのかなと思います。
行くの迷っているようなら、一度救急外来のある病院に電話して相談してみるのもいいかと思います。

うちの子も、生後3週間から自力で便をしなくなりました。完母だと母乳は消化されてカスになるものが少なく、便が溜まるまで時間がかかるから便秘になる、と聞いたことがあります。
お医者さんに相談したら、綿棒浣腸は1日何回もやっていいとのことでした!
すぐ病院に行けないようならやってあげてください^ ^

ちなみに、うちの子は2ヶ月ごろから自力で便をするようになったので、浣腸がクセになるという心配はありませんからね^ ^

• yaya

yaya

綿棒浣腸をしてやっと出ました!
    便秘がちなので、綿棒浣腸をして様子を見みながら受診しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月3日