※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぴー
お金・保険

出産祝いに対するお返しについて、母の友人からの出産祝いとお孫さんの成人祝いについて困っています。友人との交流がないため、お祝いの必要性に悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

出産祝いに対するお返しに関して質問です。

母の友人(私は1、2度しかお会いしたことがない)から出産祝いをいただきました。
お祝いは母が受け取ってきたので、直接いただいたわけではありません。
内祝いを手配し、それで終了と思ったのですが、母から、その友人のお孫さんが今年、成人を迎えるのでお祝いをしなければいけないから覚えておくよう言われました。
私は母の友人とは交流はなく、嫁いで遠方にいるため今後もお会いすることはないと思います。

出産祝いはもちろん感謝していますが、そのお孫さんのお祝いは交流のある母があげるべきではないかと思うのです。

皆さまはこのようなケースはどう対応していますか?

コメント

アイナ

くっぴーさんの言うとおりだと思います❗そのお友だちのお子さん(お孫さんの母親)
から出産祝いを貰ったんなら分かりますけど、
お互い孫の事での話なら、
くっぴーさんは関係しなくていいと思います

ゆゆ

その友人の方の孫ですよね?
お母様だけがお祝いしておけば、問題ないとおもいますよ👌

はじめてのママリ🔰

そのとおりだと思います!お母さんがお祝いしたいならすればいいけど、くっぴーさんがそこまでする必要はないと思うし、面識のない母の友達の娘さんから頂いたら成人した娘さんも困惑するのではと思います。
私も経験があるのですが、親の交友関係からのお祝いの類は親で完結させてほしいですよね💦