※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、妊娠前の体重から9~12kg増えることがベストとされています。悪阻で減った場合はその分を含めて考えます。現在の増加量は、悪阻で減った場合は+4kg、妊娠前からの増加だと+2kgです。

妊娠中の体重増加について

妊娠前の体重でのBMIが18.5未満だったため出産までに9~12kg増えるのがベストと言われていますが、
これって、妊娠前の体重から9~12kgですか?
それとも悪阻で減ったところからですか?

妊娠後期に入ったのですが、今現在、
悪阻で減ったところからだと+4kg
妊娠前からだと+2kgです。

コメント

ひろ

妊娠前の体重からですよー😊
私は悪阻無かったので、妊娠中減りませんでした💦
妊娠後期で+4kgは、優秀ですね✨

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

皆さんのコメント読むと、妊娠前の体重から…って人もいれば減ったところから…って人もいて、産院による感じですかね?
    私も1人目のときは悪阻なくて減らなかったので、今の時期既に+6kgくらいでした💦

• 1月3日
  • ひろ

ひろ

確かに産院によるかもしれないですね。。
    私の通った産院が体重管理が厳しいところで、最終で+8kgでした😊
    マタニティライフ、穏やかに楽しまれて下さいね💕

• 1月3日
응

妊娠発覚がスタート体重ですよ😋

私は上の子13キロ増
下の子は16キロ増だったので
りっちゃんさん凄いです😂💕💕💕

ですがあまり体重を気にしてると逆にストレスになったりするので気にせずのびのびと妊婦ライフを過ごしてくださいね🙂❣️

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

皆さんのコメント読むと、妊娠前の体重から…って人もいれば減ったところから…って人もいて、産院や先生によって考え違う感じなんですかね🤔先生に何にも言われてないので、あまり気にしすぎず残りのマタニティライフ過ごしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 1月3日
west

私は悪阻で6kg減り、つわりのおさまった後、体重の戻りが無く、つわりで減った底辺の体重からで計算してます。
病院に寄りますよね!
私の行ってる病院の先生は何も言ってこないし、病院主催の両親学級の栄養士さんも、増加傾向にあるならつわりで減ったところから!と言ってましたー。
ちなみに、今現在、
つわりで減ったところからだと+5kg、
妊娠前からだと-1kgです。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

皆さんからのコメント読むと、病院や先生によって考え方違う感じですね!
    悪阻で-6kgは辛かったですね😭後期悪阻は大丈夫ですか💦
    特に体重に関して先生から何か言われたことないので、あまり気にせずにいようと思います!ありがとうございました!

• 1月3日
  • west

west

後期つわりも、初期のつわりが終わった時から、またあの感覚が来たら…と怖くてたまらなかったけど、その頃相談した親友にも後期は初期ほどじゃないよ!と言われ、
    実際に今のところ、食欲の加減をちゃんとしなかった時があるとたまに食後のみ少し吐く、くらいで、軽い胃もたれを感じる程度、初期とは比べ物にならないラクさです😭🙏感謝…

• 1月5日
みさ

悪阻で減ったところからですよ!
4ヶ所の病院でそう言われました。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

4箇所🙄
    皆さんからのコメントだと、妊娠前の体重から…って人もいるし、病院や先生によって考え方違う感じなんですかね🤔
    今まで先生に体重に関して何にも言われたことないので今のままで特に問題ないんでしょうけど、明日健診なので、聞いてみようと思います!

• 1月3日
ななじろー

減ったところからだと思います☺️
私の通う産院ではそう言われました。
ネットで見かけたときもそうでした☺️

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

皆さんからのコメント読むと、悪阻で減ったところから…って方や、妊娠前の体重から…って方、両方いらっしゃるので、産院や先生によって考え方違うんですかね🤔

妊娠前から考えると今の時期で+2kgはあまり増えてないのかな💦と心配だったのですが、特に先生から注意されたりもないので、順調だと受け止めます!

• 1月3日
ナル

通う産院によって違いますね😅
私のところは出産前の体重からと言われましたが、悪阻で減ったところからといわれるところもあるので💦

普通に食事をしてて、増えてない分には心配されなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ダイエットしてるとかだと問題ですが、そうでなく赤ちゃんも問題なく育ってれば体重は増えてなくても大丈夫です☺️
むしろ増えすぎる方が色々困りますしね。笑。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

やはり、産院や先生によって考え方違うんですね💦
    今日検診があったのですが、先生に特に何も言われなかったし、赤ちゃんは順調に育ってたので、あまり気にせず過ごそうと思います!(増えすぎるのは嫌なのでそこは気をつけつつ…)

• 1月4日