※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
子育て・グッズ

保育園に入園させるのが初めてで、子供たちが預けられるか心配です。同じ経験をされた方、馴染みやすかったでしょうか?

保育園に4月から二人とも通います。
そこで質問なのですが、二人とも産まれてから一度も親と離れたことがありません(人に預けたことがありません)私か夫が常に一緒にいる環境でしか過ごしたことがないので、いきなり預けても大丈夫なのか心配です。特に上の子は発達かやや遅いです。
また、待機児童が多く、2年以上待った末今回入園が決まりました。一時保育なども難しいようです。
同じような状況でお子さんを入園させた方はいらっしゃいますか?すんなり馴染めましたか?

コメント

ぴよこ

うちは上の子を義実家に預けまくったり、義両親と息子の3人で遊びに行く、とかしょっちゅうでしたが、それでも保育園入園(2歳7ヶ月時)してから2ヶ月は毎日登園する時ギャン泣きしてました😅

• なん

なん

コメントありがとうございます😊
    実家が飛行機の距離で、5回ほどしか会ったことがありません😭
    ほんとに、片時も離れたことがないんです…預ける環境を作るのも困難で💦絶対泣きますよね、1歳の下の子も後追いすごいので心配でたまりません😥

• 1月3日
人間不適合者

保育士さんたちプロなのでグズったりは想定内だと思います。我が家はみんな1歳から入園してますがそれまで預けたことなかったです。
最初は短時間からの慣らし保育があると思いますが、うちの保育園からは「寝れる、食べる、飲めるが出来れば慣らし保育を徐々に伸ばせます」と説明されました。
三女、4月に入園しましたが、最近やっと朝夕泣かなくなりました。夕方に迎えにきたママをみて泣く子供、うちの子くらいでした(笑)

• なん

なん

コメントありがとうございます😊
    遅くなって申し訳ありません💦

上の3歳も未経験なので心配です。発達も遅めなので…
    逆に下の子はどこでもグイグイ行くタイプなのであまり心配してません(笑)慣らし保育で頑張るしかないですね😭

• 1月7日