※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チィーパッパ
雑談・つぶやき

年子の姉弟を育てています。私は上の子によくイラついてしまって叱る時…

年子の姉弟を育てています。
私は上の子によくイラついてしまって叱る時もあきらかにきつく叱ってしまいます。時には感情的になることも。
叱ってる時も私の怒りを倍増させる発言や行動をとって4歳児相手に本気でイラついてしまいます。しばらく誰か預かってくれないかなー?とか育てていける気がしない時さえあります。
自分の子でも合うこと合わない子がいるって聞いたりしますが、正月で実家に帰省して母に娘のことを言うと母もこのことを言っていました。
そこで思ったのが私自身は姉、自分、弟の3人兄弟ですが、明らかに母にとっての合わない子は私だということ。
幼い時、子供がいない母の姉、私にとってはおばさんのとこに無理やり泊りに行かされてたなー。その時、おばさんの子になる?って聞かれた気がする。と思い出しました。
たしかに私からしても母は変わってるなー。難しい人だと思っていて母=大好きが普通だと思っていたけど、母親のことが嫌い、苦手という人に出会った時必ずしも母=大好きじゃなくていいんだと思ってとても楽になった時さえありました。
ただ、結婚して子供を初めて産んだ頃は母との関係性も今までより良い方向に変わった気がしました。が、去年の夏、姉が結婚したのをきっかけにまた私はどうでもいい存在になりました。
母の私に対しての態度や言動が本当に苦しいのに、私も娘に同じことしてしまってると思うと 娘がかわいそう。だけどいうことを聞かない時とか本当に酷い言葉を娘に投げつけてしまう自分をどうしていいかわかりません。
母にされたことを娘にしてしまっていてそれがどんなにつらくて悲しいことか分かってるのに優しくできなくて苦しい…

コメント