※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マネージャー
子育て・グッズ

上の子と下の子が長く遊べず喧嘩が多い。下の子は男の子だが、ピンクものも欲しがり、癇癪もち。買い物も大変で、アドバイスを求めています。

上の子と下の子がなかなか長く遊べなくて困ってます。すぐ喧嘩が始まります。
男女なのに同じもの欲しがるし、下の子なんて男の子だからと思いピンク系は買わないようにしてるんですがお姉ちゃんのピンク系のものでも欲しがったり、おねぇなのかと思ってしまうほど…
そして下の子は親が起こると癇癪もちであらゆるものを投げてしまうし、口になにか入れてたら(食べ物)それをべーっと出してしまうし、いきなり、頭床にぶつけて怒り始めア゙ア゙ア゙ーと怒ってきます。
この正月休みも大変で、買い物に行っても2人ばらばらのとこに行ってしまうし、ずっと抱っこばかりでもうどうしていいかわからなくなります。
少しでもアドバイスください

コメント

咲や

男の子だから○○という概念は捨てた方が良いですよ😅
息子は一人っ子でも児童館でぽぽちゃん好きですし、ままごとやりますし、シルバニアも好きです
戦隊物はあまり興味が無く、最近ウルトラマンデビューしたレベルです
幼稚園の友達の男の子が剣を振り回している横で、息子は交通整理するタイプですから😅
小さいうちは男女関係無く好きなおもちゃは好きですよ😊

• マネージャー

マネージャー

ぽぽちゃん😳😳
    ありがとうございます😭そーなんですねー🤣なんか恐竜すきで遊ぶ時もあるし車で遊ぶ時もあるしってので、分けて買ってたんですが…結局ないものねだりなんですかね笑😩

• 1月3日
みーとぼーる

回答になってなくて申し訳ないですが
とっても共感してしまいます( ; ; )

うちも姉弟で下の子には男の子用を買ってるのですが
結局は姉と同じものを欲しがります、、
(クリスマスは姉がリカちゃん
弟がリカちゃんのパパと男の子でした)
仲良く遊んでるなーと思うのも束の間5分後には喧嘩してもう遊ばない!!と始まります( ; ; )
うちは2人ともカートに乗せちゃいます(笑)
背もたれ倒れるカートに下の子を乗せて上の子をカゴを乗せる所に立たせて、、って
ホントは使い道違うんだろうけど2人を1人で連れて行くにはこれが楽で仕方なくて辞められません🤣

• マネージャー

マネージャー

うれしいです😩ありがとうございます!
    やっぱそうなんですね😭安心しました!
    カートも車も嫌いでグズグズなんです😔そして力がすごくすぐベルト取って降りちゃうんです😩

• 1月3日
空色のーと

文章から、とても大変なことがよく伝わりました💦

うちは、ブロック遊びやお絵描きだと、すごく長く遊べてますが、日頃からもうやってたらスイマセン…😥

下のお子さん、まだ男の子はこうあるべき、みたいな固定概念がないから当たり前ですよ😊

私のママ友のお姉ちゃん(6)・弟(4)ペアのところも、お化粧ごっこを一緒にしたり、ドレスきたりするそうです✩.*˚

まだまだそれが遊びなんです💦

• マネージャー

マネージャー

共感してくれありがとうございます😩🙏
    お絵描きも下の子はどこにでもペンやクレヨン持ち出して書いてしまい(新築の壁)に…
    かなりお絵描き好きなんですがそれが怖くて😭
    やってみます!!!!😆

• 1月3日

私の子供は上が男の子で下が女の子ですが、やっぱりお兄ちゃんが持っているオモチャがほしいみたいです😅

しかも、今!お兄ちゃんが遊んでいるオモチャ😂
お兄ちゃんが遊ばなくなったからどうぞって渡しても嫌!の一言で終わりです。
しかもそのオモチャって戦闘モノのロボットなんですよ👀

下の子はいたずらっ子で、お兄ちゃんが怒るって分かっているからかオモチャを狙いに行く時は楽しそうにニヤニヤしています。
それが余計にお兄ちゃんを怒らせるんですけどね😂

そしてだいたいオモチャを貸してくれなくて下の子は泣くので、、最近は喧嘩になりそうな時はオモチャで遊ぶのをやめました😅
私も遊びに入って追いかけっこしたりお散歩に行ったり少し早めのおやつにしたり、夜なら喧嘩しそうになったらお風呂やご飯や絵本の時間だよって声をかけています😊

ほんと兄弟喧嘩は大変ですよね😅💦

うちは姉妹なのですが、
私自身が子供の頃、2歳上の兄の影響が大きくて、男の子の遊びばかりしてました😅
逆に近所の子で、上がお姉ちゃんばかりの男の子はおままごととか女の子の好きな遊びばかり。

やっぱり上の子の影響って大きいように思います😂

でもその男の子も大きくなると反動なのか?人一倍男の子らしく成長してました☺️

ななな

うちもしょっちゅう喧嘩してますが、基本的に知らん顔してます。
喧嘩することって、別に悪いことではないと思うからです!
喧嘩して学ぶことって多いと思います。

私も子供の頃は毎日、毎日、よく飽きもせず喧嘩してましたが、結局はいつも一緒にいて、大人になった今は喧嘩はしませんが、きょうだいみんな仲良しです✨