※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の偏食で悩んでいます。乳アレルギーで食べ物に制限があり、栄養不足を心配しています。食事の改善方法を教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、かなり偏食です。おかず系、野菜、果物を全然食べません。
離乳食始めてからずっと1口すら食べない子でした。10ヶ月くらいから3口くらい食べるようになり、1歳くらいからご飯系80gなら調子いい時食べてくれるようになりました。

食べれる物→白米、鮭のふりかけご飯、しらす粥(刻んだ野菜入り)、ささみ粥(刻んだ野菜入り)、BF(7とか9ヶ月の子用のご飯系。おかず系は速攻出します)、バナナ、アンパンマンポテト、お菓子(好き嫌いめっちゃあります)

10ヶ月の時に乳アレルギーが判明し、血液検査の結果なんと乳、卵、小麦、大豆、全部レベル4以上でした(;_;)
乳と卵は特にひどいので1歳半まで完全除去です。
アレルギーのこともあって食べれる物だけあげてたら、それ以外を食べなくなってしまいました。
小麦大豆は少量なら食べていいんですが、好き嫌い激しすぎてパンとかうどんも食べないのでどれくらいの量ならなら大丈夫なのか測ることも出来ません。
あげてるお粥もBFも和風の味付けじゃないと食べません。洋風中華の味付けはすぐ吐き出します。
固形の物が嫌いでおせんべい以外はバナナとかアンパンマンポテトですら、自分でかじったりしません。歯は上下で8本あります。

そのうち食べるようになる、この子はアレルギーだから、体重も普通より重いしとか思ってたんですけど、友達の1歳なりたての子はなんでも食べるの見て自分の育児間違ってたんだなと悲しくなってしまいました(;_;)

どうやったら食べるようになりますか?
茹でたプロッコリーとかかじりついてる子見ると羨ましくてしょうがないです。。
このままだと栄養不足すぎますよね。フォロミはアレルギーで無理だし、アレルギーミルクも完全拒否です。
たぶんいまだにおっぱいあげてるのも悪いんですよね。執着酷くて止めれる気がしないです。。。

同じような方いないと思いますが、何でもいいのでアドバイスあればおしえていただきたいです😫

コメント

はんな

やはり、母乳でお腹が満たされている、離乳食食べなくても授乳してくれることをわかっているうちは離乳食食べないかもですね。

たくさんアレルギーをお持ちで食べるものも限られて大変ですよね。
今は、食べられるものだけ食べさせれば大丈夫ですよ!
息子も野菜嫌いでほとんど食べません😂
ですが、全然気にしてません!
いつかは食べてくれるだろうし、野菜食べなくても死なないですし!
気にしていたら、こっちもストレスたまりそうなので!

• kou

kou

やっぱり母乳ですよね😫私もそう思います😫

息子さんも野菜食べないんですね!やっぱりそういう子はいますよね。友達の子とかインスタ載せてる子は食べてる子ばっかりなので、たまにめっちゃ比べてしまいます😫
    食べられるものだけで大丈夫ですかね😢確かに絶対いつまでも同じ物ばっかり食べないですよね、子供だって飽きますよね(笑)
    あまり気にせず、取り敢えずおっぱいは私も辞めたいので辞める感じで考えようと思います!☺️
    参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 1月2日
みみ

私の息子も偏食凄いです。
12月29日から昼断乳してますが野菜全然食べません😥食べてくれるのはさつまいもとか煮物の人参とかです😂
断乳したからといって食べる量が増えるかと思いましたが波が激しいし朝は全く食べなかったです(夜寝る前しか授乳してません)
アレルギー体質で、背中腕口の周りによく湿疹ができるので少ししかあげられませんし😰
ミルクは生後3ヶ月から飲まなくなって牛乳も飲んでくれないし小児科に相談しても体重が重いし大きいから大丈夫って言われたのでこの子はあまり食べない子なんだなと思うようにしました🥺
それぞれ個性があって当たり前と思うようにしてます💧
アドバイスではなくてすいません。

• kou

kou

息子さんも偏食なんですね!断乳したら少し食べるようになるか期待しますよね😫私も夜間は断乳しましたが、朝ごはん全く食べる量変わらなくてビビりました☺️(笑)
    相談もされたんですね!そしてその一言うちの娘にもめっちゃ当てはまります😂何故か食べないのにやたら大きく育ってるんですよね(笑)それだけが救いかもです。
    ちゃんと身体は育ってるから大丈夫なんですかね🥺私もこの子の個性だって思ってあまり心配しすぎないようにします🥺
    参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 1月2日
ばる

アレルギーのことは詳しくないので参考になるかわかりませんが、、
うちの子は白米だけでは食べてくれなくて、自分も楽したいので炊き込みご飯ばかりです!笑
鮭ときのこ、ひじきとツナ、さつまいもごはん、鶏ひき肉と大根など。
+人参やごぼうなど野菜も入れたりします!
ご飯の硬さもまだ柔らかい方が好きなんですかね?
薄味にして大人もそのまま食べたり、塩昆布や少量のしょうゆをかければ味もしっかりします😊
残ったら冷凍してストックです!

• kou

kou

炊き込みご飯そういえばあげたことないです😍硬さは大人用でも食べれます!ただうちの子はふりかけご飯よりも白米。お粥より白米。白米大好きなので食べてくれるか分かりませんが😂食べてくれなくても、大人が美味しいですもんね❤️書いてもらったラインナップめっちゃ美味しそうです🥺料理苦手なのでめっちゃ参考になりました!
    試してみます!ありがとうございます😍❤️

• 1月3日

1歳4ヶ月の時うちの子こだわりが強くて5種類くらいの物しか食べなかったです。
そして固形物食べれなくてドロドロしたものばかりでした。
でも今は普通に幼稚園の給食も家のご飯も食べてるので心配しなくて大丈夫と思いますよ。

• kou

kou

うちの子と一緒だったんですね😳!うちの子もめっちゃこだわり強いです😂ごはんもおもちゃも自分の思った事と違えば、ダッ!(掴んで)ダッ!!(投げ捨て)です🤣(笑)
    そして今たべられてるとの事めっちゃ希望持てます😫💕そりゃ大きくなっても5種類でドロドロしたものばっかりじゃ嫌になりますよね(笑)
    気長に食べれるの待ってみます!参考になりました!ありがとうございます😍❤️

• 1月3日
sa

夜分遅くにすみません💦
娘と月齢も状況も似ていたのでコメントさせて頂きます。
主さんと同じく1歳すぎてから少しずつ食べてくれるようになりました。
また小麦と卵のアレルギーで、産まれてから完母で今でも飲んでます。
私は食べないよりいいかと思い食べてくれるものだけあげてました。
そのうちに私が食べてるものを欲しがってきたので、食べれるものをあげたりして少しずつ食べてくれるものが増えてきている感じです。
私の周りも食べる子ばかりで焦るし不安にもなります😭
母乳も無理に辞めようとしなくても長くて3歳くらいまでだろうし、いいかなって思ってます😂
最近はあんまり長く飲ませると良くないって言われてる気がしますが、悪い事だとは思っていないので気にしてません(笑)
ちなみにバナナとヨーグルトだけはおえっと吐き出してしまいます😅
長くなってしまいまとまりのない文章になってしまいましたが、無理に母乳を辞めなくてもいいし、食べないからと言ってご自分を責めないでくださいね、主さんの育児は間違ってないですよ☺️

しん。

私ではないですが、重度のアレルギー(小麦、卵、大豆)の友人の息子さんは、4歳まで母乳飲んでいました。
子供自身が本能的に、アレルギーを察知して食べなかったのかもしれません。
でも3歳くらいには食べれるものを食べていましたよ。
これから先、大変かと思いますが、世の中にはアレルギー除去のメニューがあるレストランもあります。うまく付き合っていけるといいですね。