※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

お盆に祖父母に会いに行く際、2泊3日か3泊4日か悩んでいます。祖父母の家に泊まらず、ホテルを取る予定です。遠出が初めてで子供の負担が心配です。

帰省日程について遠方帰省や旅行経験者の方、アドバイスお願いします。今年のお盆に電車と新幹線でで4時間ほどの祖父母(息子にとってはひいおばぁちゃん)に会いに行こうと思っています。

今まで車で2時間ほどの遠出したことがなく、子供の負担になるか心配です。
ただ祖父母が90過ぎた高齢で来年に延ばしたら、もしかして会えずに終わる可能性もあり…。
特に私はおばあちゃんっ子だったので、おばあちゃんにひ孫を見せてあげたい❗️と思っています。

うちは東京で、私と旦那の祖父母と親戚がみんな東北にいるため、なかなか行ける距離じゃないし、今回の帰省で一気に顔見せと挨拶をしたいと思っています。
岩手県2件、青森県1件家をまわる予定です。
それぞれの家は1時間半ずつくらい離れています。

2泊3日ではきついでしょうか❓️
3泊4日が無難でしょうか…❓️
気を遣うし、赤ちゃん向きの家ではないので祖父母の家には泊まらず、ホテルを取る予定です。

アドバイスよろしくお願いいたします🙏

コメント

☆krn☆

うちは1歳頃から車で2時間程度の遠出はちょくちょくありましたがチャイルドシートに座らせておけば何とか飽きずに乗っていてくれました!
車の揺れで寝てくれたりDVDを見せたりお菓子をあげたり…
私は自分も疲れるのは嫌なので時間があるなら日数をかけてまわりたいです。
ホテルより旅館が取れるのであれば旅館のほうがゆっくりできるかと思います。

• こなん

こなん

DVD見せたりいいですね❗️iPadを持参しようと思います👍️うちも2時間くらいの移動は経験あるのですが、連日車や新幹線の移動でどうなるか不安で💧
    たしかにホテルだとベッドから落ちそうだし、和室の方が歩きまわらせられるのでいいですね♪
    アドバイスありがとうございました♥️

• 1月3日
みー

コメント失礼します^ ^
私は実家が千葉で現在は青森県に住んでいます!子供は5歳と3歳ですがどちらも0歳の頃から新幹線と電車の約4時間かけて年に2回のペースをほぼ私1人と子供1人だった時は1人今は2人連れて帰省していますが今まで大変だった💦ってことはあまりありませんでしたよ✨ダイソー等に売っているシールブックや好きなキャラクターの本などを前もって買っておいて後はおやつ等食べさせタイミング良ければお昼寝させ帰ってます!
新幹線ならデッキ等に歩いて移動出来たりするのでなんとかなると思います!祖父母さんに会わせてあげたいですよね✨お気持ちとても分かります!

泊まる泊数ですが長くする事が出来るなら1日でも長い方が気持ち的にも楽ではないかな?と思います😊
そしてホテル取るのは正解だと思います✨後は新幹線子供分の席も取ると楽かな?と思います!!
すみませんとても長くなってしまいました💦

• こなん

こなん

青森から千葉に帰省されてるんですね❗️しかも一人で子供2人連れて😲すごいです✨

はじめて見るおもちゃは用意しておいた方がよさそうですね😃
    息子はまだシール貼るよりシール食べちゃうお年頃ですが…夏には出来るようになってたら買っていきたいと思います👍️

そうなんです💡息子はひいおばぁちゃんに会っても記憶に残らないだろうから迷惑かもしれませんが、おばぁちゃんのために顔見せしたくて✨

ホテル、青森も岩手もなかなか和室のホテルが見つからなくて💦
    ベッドだと転げ落ちるので和室がいいのですが、旅館だと朝夕ごはんがついてるところばかりでなかなか難しいですね💦(たぶん祖父母の家でごはんはいただくので。)

新幹線の席たしかに1席余分にとれれば楽ですよね😃
    ただレンタカーやホテルでお金が嵩むので今回はなしかもしれませんが、今後参考にさせていただきます🎵

ご丁寧にありがとうございました♥️

• 1月3日