※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
妊娠・出産

体外受精で妊娠した9wの方が、出血が続いて不安。同じ経験の方、流産や妊娠継続した方のアドバイスを求めています。病院に行くべきでしょうか。

現在、妊娠9wです。体外受精で凍結胚盤胞移植でやっと妊娠しました。
6wの時に大量出血し、病院受診したところ絨毛膜下血腫と診断されましたが、無事に心拍確認しました。

それから不妊クリニックを卒業し、産院に転院しました。
産院ではほぼ血腫は無くなってると言われましたが6wから現在まで、出血は止まっては出血と少量ですがダラダラ続いてます。
2日前には便秘でやっと出た!とスッキリしたところ排便後にサラサラと鮮血が多めに出ました。お腹と腰も痛くジンジンする感じでした。
すぐにベッドに横になり安静になり次の日は量も減っていたんですがまた朝に排便すると少し多めに出血し、ほぼ寝たきりで過ごし、現在は黒い出血が少しでています。

年末年始で病院に行くのも躊躇してしまい、行けていません。

そこで質問ですが、
同じ様な方で流産した方、妊娠継続できた方いらっしゃいますか?
初めての妊娠で、体外受精での妊娠、さらに悪阻が全くないので不安です。

コメント

なな

三年以上前のことになるので、正確な週数を覚えてないのですが、確か妊娠10週も経ってなかったと思います。
私も凍結胚盤胞移植で妊娠してましたが、生理予定日に生理かと思うほどの鮮血の出血がありました。(妊娠しなかったんだーと思って、不妊クリニックに行ったら妊娠してると言われ、ものすごくびっくりした記憶があります。鮮血は一日で終わりました)

週数覚えてませんが、その後再びまあまあの量の出血があり、不安になって不妊クリニックに電話したら、今できる措置はない、とにかく安静にして、赤ちゃんを信じるしかないと言われました。この出血時、ちょうどゴールデンウィーク中でクリニック開いてなかったです😅
しばらく安静にしていたら、出血も収まりました。

そして産まれてきたのが今の娘です😊
妊娠中は色んなことが不安になりますよね。
もし不安に思われるなら、産科は年中無休だと思いますので、今かかっておられる産院に電話してみるだけでも良いかなと思いますよ☺️(だいたい初診の時に緊急連絡先を教えてくれたりすると思うので)

• プルメリア

プルメリア

同じ体外受精後の妊娠で出血もあり無事出産されたと聞くと少し安心します。
    ありがとうございます。

• 1月3日

心拍確認前に大量出血、大きな塊が出てきて、もうダメだと思いました😭
すぐ病院へ行き、そこで心拍確認でき、絨毛膜下血腫により即入院。ずっと寝たきりで止血剤を点滴してもらっていました。血腫が無くなるまで1ヶ月ほどかかり、その間も塊が出たりビビりまくってましたが無事出産できました!
血腫がほぼ無くなっているのであれば安心ですね😄
ですが、出血はこわいので早めに診てもらうことをオススメします!

• プルメリア

プルメリア

不安ですが少し希望が出来ました。ありがとうございます!
    早めに受診しようとおもいます。

• 1月3日