※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
家族・旦那

かなりわがままな祖母の介護で母が辛そうです😢祖母は一人っ子で、働きに…

かなりわがままな祖母の介護で母が辛そうです😢

祖母は一人っ子で、働きに出たこともなく、50歳過ぎまで自身の母(わたしのひいおばあちゃん)が生きていて家事をしてもらっていたので苦労を知らず、とてもわがままです。

そんな祖母に認知症の陰りも出てきて介護している母がとても辛そうです。

祖母は、神経の病気で、薬が切れると動けなくなるようです。
そのため非常事態のために、枕元にサイレンを押したのですが、昼夜問わずサイレンを押します。

内容は、脚の角度を変えて、外晴れてる?、リモコンとって、などです。
祖母は昼間に疲れてしまうので、夕方に寝てしまい、夜は30分おきにサイレンを押してきます。
トイレも4.5回行くのでその度に起こされます。
母は毎朝寝不足で頭痛だそうです。

母以外が祖母のところへ行くと「母じゃなきゃダメ。呼んできて。」と言って何も話しません。
父がワガママ言うな!と怒ると、メソメソ泣いて、さらに何度も母を呼びます。
お菓子をたくさん食べて夕飯を食べられず苦しい苦しいと泣いたり、おむつをはかせても勝手に脱いでしまいます。
何を言っても全く聞きません。

サイレンに気づかないと、真夜中だろうが携帯から家に電話して起こしてきたり、ひどいときには親戚の家にかけて母の悪口を言ったりします。

母は祖母の介護のために長年勤めた仕事を辞めて、かれこれ3年ほど介護をしています。
その間に骨折で入院したこともありますが、ワガママすぎて早朝に病院から電話がかかってきたり、看護士さんからはっきりと「ワガママ過ぎます。はやく退院してください。」と言われました。

老人ホームも断られてしまったようです。

母は、自分も同じ立場になって介護してもらう日が来るから、後悔しないようにやれることはやる。と言いますが、元々体が弱い母がとても心配です。

みなさんの介護の話、聞きたいです。
何か希望を見つけたいです。

コメント

ままり

私の祖母も認知症だけですが、徘徊などもあり大変でした。
老人ホームは断られたとこのと。でも認知症の人を受け入れてくれる施設はありませんか?祖母はそういう施設へ入っていました。

  • いつき

    いつき

    わたしも母に何度もそう伝えたのですが、祖母が断固として拒否していることと、(しっかりしている部分もあるので困ります💧)祖父の遺言に祖母の面倒は最後まで見ること、と書かれていたことで母は仕事をやめたんです💧

    わたしからしてみれば、そんなこと言ってると、祖母よりも先に母が死んじゃうよ?!って感じなんですが…

    • 1月2日
  • ままり

    ままり

    遺言。お母様の父親が言い渡したかんじなんですね。
    私も親ですが、子供にそんな負担はさせたくないと思うのが現代の考え。昔ながらの考えをお持ちなんでしょうね。
    遺言って重たいです。

    このままだとお母様の方が体調崩して、一番困るのはお祖母様です。
    それをお母様自身が理解してくれるのが一番なのですが💦

    • 1月2日
  • いつき

    いつき

    祖父が絶対的存在だった上、最期の言葉になってしまうと簡単には他人任せにできないようです💧
    ちなみに、母方ではなく、すべて父方の祖父母です😅

    ママリさんのコメントをきっかけにさっき母と話し合いました!
    老人ホームはお金がかかるから入れられない、デイサービスは今週2の午前だけ行ってるそうです!

    • 1月3日
ままり

認知症の診断うけてますか?
ケアマネージャーさんとかについてもらって、解決策を一緒に考えてもらったらいいと思います!
ヘルパーさんに入ってもらって一緒に介護に参加⇒慣れたらデイサービスなど
すぐに施設入居となると、なかなか拒否する方も多いので💦
ある程度割り切って、サイレンや携帯を取り上げてしまうのも考えないと、昼夜逆転してる認知症の方に普通の生活してる介護者が24時間向き合うのは無理があるので💦💦

  • いつき

    いつき

    実は母の前の仕事がケアマネージャーで、、介護の知識もすごくあるです😭
    それがいいのか悪いのかわからないんですが、介護に理解があって弱音はかないんです…😢😢
    一応、元職場のケアマネージャーさんもきてもらってるんですが、全部母に面倒見てもらってるからいいって言ってます💦

    わたしもサイレンと携帯やめなよ!って言ったことがあるんですが、祖母、本当に病気が辛いことがあるみたいで、、実際ベッドから落ちてたりもしてるらしく、、取り上げられないみたいです…

    • 1月2日
♡

認知症の診断受けてますか?
市役所の高年福祉課に相談すれば解決策を一緒になって考えてくれますよ!
私の祖父が最近になって認知症が進んでいるようで母が参ってしまい市役所に相談しにいったら市の方が有料ですがお弁当届けてくれたり安否確認してくれたりするサービスがあるみたいです。
祖父は施設に入るのを拒んでますがデイサービスとかそのうち使うのかなって思ってます。
因みに私が小学生のときひいおばあちゃんが認知症で家から脱走して夜中とか昼間私の実家にきたことがありました。それからはデイサービス利用したりしてましたよ!

  • いつき

    いつき

    認知症診断受けてないです💦
    薬を飲むと、すごく元気で、なおかつしっかりしてるので、診断難しい気がします…🤔
    でも、考えていなかったので、母に伝えてみます!

    田舎の公務員一家なので、世間の目を気にして市のサービス利用しないかもしれません…(かたいですよね💦)
    せめてデイサービス通って欲しいな…

    うちも深夜徘徊したとき、電灯ない道20分歩いて親戚の家いきました、びっくりしますよね‼️

    • 1月2日
  • ♡

    私の祖父も歳の割にはしっかりはしてました。最近物忘れの激しさに認知症に詳しい病院で相談したら進んでると言われたそうで驚いたと言ってました!きっかけがあるといいんですが。。。
    いきなりきた時はびっくりしました‼️ こんな時間にどうしたの?って聞いたら母に会いにきたと言ってましたね。すぐ祖父が気づいて連れ戻されてました。脱走があったので玄関に門を作って出られないようにしてました!

    • 1月2日