※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食について、冷凍ストックしたりんごを加熱しているけど生のままの方がいいか悩んでいます。大人用の料理を取り分けるのも手間で、離乳食ストックは何ヵ月まで続けるべきか不安です。

離乳食で質問です。
あと数日で11ヶ月です。
今はりんごは加熱して冷凍した物をあげてます。
イチゴは高いので安く手に入ったら食べさせようと他の食材からアレルギーチェックしてます。
今日、いとこの奥さんに、そのくらいの頃はりんごもバナナも加熱せずそのままあげてたけどなぁと言われました…
バナナは加熱しなくてもいい事は知ってますが、冷凍ストックしているので加熱しない訳には。
りんごも冷凍ストックした方が経済的なので加熱させて食べさせてます。
生のままあげた方がいいのでしょうか😖

それと大人用ご飯を取り分けて食べさせていいとも聞きますが、私は料理が好きでなく大人用のご飯は手抜きです。
しょうが焼きや焼きそばなど😵
そういうメニューからは取り分けできないですよね。
だったら初めから離乳食ストックしておいた方が私的には楽なんですけど…離乳食ストックって何ヵ月頃までされてますか??

コメント

りえ

年末に1歳になりましたが、まだストック作ってます!
豆腐ハンバーグとか、野菜の煮物とか。ママが楽ならそれでいいと思います!
うちは離乳食で生姜焼きもどき作ってますよー!正式名称は玉ねぎと豚肉の出汁醤油炒め(笑) つまり、大人メニューから濃い味と生姜を抜いたやつです!

• そら

そら

そうなんですね😄
    まだお肉はササミととりひき肉しか試してなくて😵
    ちょっと出遅れてますよね😵

• 1月2日
  • りえ

りえ

油が多いとダメなので、豚こまやしゃぶしゃぶ用の赤いとこをこまかーーく、みたいな感じでやってました!ついに今日、松阪牛と近江牛の高級肉デビュー!

• 1月2日
  • そら

そら

なるほど🤔
    すごぉーーーい!!
    私でもうらやましい🤤笑

• 1月2日
  • りえ

りえ

大人からしたらおにくー♡ですが、子供からしたらただただボソボソして食べにくいやつなんですけどね(笑)

• 1月2日
たふ

リンゴはすったもの、苺も角切りにしてあげてます❇️

最近だいぶ大人のものを取り分けて食べれるようになったかなぁと思います🎵でも全部は無理ですよね💦おやきとかパンケーキとかお魚とかはまだ冷凍してます🎵

• そら

そら

うちは毎日りんごあげているのですが、冷蔵保存ですよね??
    どのくらいの頻度でりんご購入されてますか??

その時のメニューによりって感じでしょうか。
    おやきって事はもう手づかみ食べしてるんですよね?
    いつ頃から手づかみしだしましたか??
    うちまだしないんです💦

• 1月2日
  • たふ

たふ

毎日りんごなら冷凍でも全然いいと思いますよ😃
    うちはりんご、苺、バナナなど色々あげてるのでりんごはそんな頻繁にはかわないです❇️

そうです🎵肉じゃがやカボチャ煮たり、親子丼にしたら卵丼にしたり。。別に薄味でわけてます🎵
    手掴みは9ヶ月ぐらいからやってますよー😊

• 1月2日
  • そら

そら

9ヶ月ですか!!
    それは自主的にするようになりましたか?😣

• 1月2日
  • たふ

たふ

最初はボーロとかでやってましたよ😃
    教えてないけどやってくれました‼️

• 1月2日
(๑╹ω╹๑ )

果物苦手な子なので色んなものはあげれてないんですが、みかんは加熱して(冷凍レンチン)2〜3回あげてアレルギー反応なかったので、それ以降はそのままあげてます🙌
必ず生であげなきゃいけないわけじゃないですし、今のままでいいと思いますよ🤔💡

うちも料理苦手でガツンとどんぶりとかが多いので取り分け出来ないです😭💦
多分離乳食完了までストック作ると思います😢

• そら

そら

何だか私のやり方間違ってるのかなって思ってしまって😢
    みかんは皮はむいてますか?

取り分けできないですよね😣
    ただでさえ後追い激しいので料理するのが難しいです。。。

• 1月2日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

生だとアレルギー反応が出やすいからとか言う理由ですよね🤔?
    コスパも冷凍した方がいいですもんね!毎日あげてるなら尚更🙌
    薄皮も剥いてますけど、ちょっと着いてます😂

むずいですよね😅
    うちの子も料理してるとずっと足にしがみついて鬱陶しいので😂パパっと10分くらいで作れるものばっかになっちゃいますね💦

• 1月2日
コスタ🛳

今でも冷凍ストックしてますよ〜😅
ほとんどが取り分けで、全てではないですがブロッコリー茹でて冷凍したり、りんごも1回に1個食べきれないのでその日食べる分以外はレンチンして冷凍してます!
1歳過ぎてからは、生姜焼きも焼きそばも取り分けしてます😊
大人のと一緒に炒めて味付けのタレやソースを3分の1だけ入れて子供用に取り分けしたたら、残りのタレやソース入れて大人用を完成させてます!

まだ生のりんごはかじれないので、すりおろして軽くチンしてあげてます( ᐛ )
その家庭ごとにやり方はあるので、必ずしもチンしなきゃいけないとかチンしなくても良いとか気にしなくて良いと思います\( ö )/

冷凍離乳食ストックは当分やるつもりです( ˙˂˃˙ )
4月から保育園ですが、むしろその時も冷凍ストックしておけば仕事から帰ってきてバタバタ作らなくて楽だなぁと思ってます( 'ω')