※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれず、食事の時間が嫌いになり、元気もなくなってきて困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれません😱
もともとそんなに食べなくて、最近やーっと食べてくれるかな?って思い始めたことで私が期待をしてしまい…
食べないとすぐに怒って、「じゃあご飯たべなくていいよ!」と強めな口調でお皿を下げたり手を拭いたりすることが多くなってしまいました。
そのためご飯の時間が嫌いになってしまったみたいで、口は開けても食事を全く取らなくなってしまいました💦💦

私がトイレに行っている時など、ご飯を食べないから私が怒っていなくなったんだと思ってしまうみたいで、泣きながら椅子についているご飯粒を食べていると主人から聞かされました。
相当参っているようで…

これではいけないと思ってご飯を食べなくても怒らないように努めていますが、どうやらそれも怒っているようにしか見えないらしく、娘に怯えられてしまう始末です😭
ご飯も食べなくてだんだん元気がなくなってきてますし、私にも懐かなくなってしまって困っています🌀
主人にご飯を食べさせるのを代わってもらおうにもご飯自体が嫌みたいで…

どうしたらいいのでしょうか💦
私が悪いのは重々承知です…
心のケアがきっと必要なんですよね。
どうやってしたらいいのでしょう😢

コメント

みいも

うちも全然でした😭
食べてくれないと栄養も気になるしイライラしちゃいますよね😢
わたしが美味しい美味しいって言って食べたマネや一緒に楽しそうにあーおいしー!といって食べたり、ご飯楽しいね、美味しいね
といつのまにか食べてくれるようになりました😳
星形に切り抜いたニンジンなど
見た目にも楽しい感じにするともしかしたら反応が違うかもしれません🧐

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

そうなんですよ💦
    栄養のことを考えるとほんとうに心配で…
    見た目は確かに気にしたこと無かったです😂
    やってみます💪

• 1月3日
さくらママ

ご飯食べないのはご飯の固さやおかずの固さが柔らかすぎるとか、味をつけてあげるとかしてみましたか??
大人と同じメニューにしてみるとか!?
ご飯の時顔が強張ってませんか??

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

まだ歯が生えてないので柔らかめにしてました😅
    ひょっとしたらもう少し形態を変えた方がいいかもですね💪
    顔はめちゃくちゃ強ばってるみたいです…

• 1月3日
  • さくらママ

さくらママ

歯が生えてなくても歯茎で噛めたりするので物足りないのかもしれないです!!

そうなんですね、なるべく笑顔で接しないとですね!
    私も怒ってしまうので気を付けてます(T . T)

• 1月3日

私の娘も離乳食全く食べなくて1歳検診をしに有名なところに行きました☺️

ご飯は楽しい時間!をモットーにー。
食べないことを否定しない!
食べられるものを食べたいだけ食べたい時に!
食べられるようになってきたら時間を決める。
味の濃さは沢山食べている訳では無いから気にしなくてもいい。
お母さんと一緒に食べる。
食べられるようになったら、機嫌がいい日に少しずつ食べられる食材を増やすために挑戦!
2歳3歳なったら絶対食べるから、焦らなくて大丈夫!

教えて貰ったアドバイスです☺️
前はスプーンも拒否でしたが、バナナ牛乳のストローからスタートして、コーンスープ、茶碗蒸し、7倍粥のふりかけご飯、シチュー、沢山食べてくれるようになりました!

保育園で嫌な思い出が沢山あるのか保育園では、まだ一口も食べられませんが💧

私もせっかく作ったのにってイライラしてしまう日まだまだありますが、頑張りすぎず、遠くの私ですがゆっくり一緒に見守っていきましょうね😢

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

ご飯の時間は今では楽しくない嫌いな時間になってる気が…😱
    少しずつ楽しいとおもってもらえるように工夫してみます✨

• 1月3日
まめぞう

もう1歳過ぎてるのであれば、離乳食出なくて、大人と同じようなメニューのほうがイイのかもしれないですね!
食感があるほうが好み!とか子どもによってホントそれぞれですし…
アレルギーや生物(火のとおり)は気を付けて、普通食を小さく刻んだりで食べてくれると思いますよ!
あとは彩りですかね✨お皿とかを工夫してもイイかもしれませんね😊

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

まだしっかり離乳食をあげてました😭
    保育園では完食しているので、ひょっとしたらもっと大人に近い食事の方がいいのかもしれないですね💦

• 1月3日
  • まめぞう

まめぞう

保育園に通われているのであれば、先生に食事形態の変更とか言われなかったですか?
    もしかしたら、もう離乳完了食(普通食の粗刻みぐらい)になってるのかもしれませんね✨
    この時期まで離乳食頑張ってるのが逆にすごくて尊敬します!笑

• 1月3日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

形態のことは言われたこと無かったです😭
    今度聞いてみます👍

なかなかとりわけご飯が出来なくて…😅

• 1月3日
  • まめぞう

まめぞう

最初は心配ですよね…。
    味の濃さとか硬さとか。
    もし硬すぎれば、本人が口から出すと思います!意思表示できる月齢でもあります😊
    今は食事のマナーよりもご飯が楽しい!美味しい!!を思ってもらうのが一番だと思います❗️
    今は出したりしても、「硬かったかぁ…ゴメンね?」とか手掴みとかで食べても本人の食べる意欲を優先してあげるほうがイイのかもしれませんね✨
    うちの長男や娘も全然離乳食食べてくれませんでしたが、保育園で食べてたので、家では栄養価より食べてくれるものを優先して用意してました😂

• 1月3日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

まずは楽しい食事を心がけてみます😂
    娘も離乳食を拒否することで何かしら訴えてくれてたのかもしれませんしね✨

• 1月3日
ゆーちゃん

うちの娘も10ヶ月頃からごはんイヤイヤになって毎食ごはんの時間が億劫でした…😂最近やっと並の量を食べるようにはなりましたが、いまだにわたしは「今日はイヤイヤするかな?」と心配になりながらあげています😭

娘の場合は、同じ時間に一緒に食べるようにしたのと、上の人も書いていたように盛り付け方を少し工夫したら興味を持って食べるようになりました💓離乳食体験?という市のイベントに行ったときに、ハムやチーズが可愛く型抜きされていて、それを喜んで手掴みで食べていたので真似して家でもごはんの上に乗せたりしてあげたら食べました😊あとはスプーンにも興味を持っているので、娘にもスプーンを持たせています。自分で口に運ぶのが楽しいようでそこから少しずつ食べる量が増えたかな?と思います🤗💓

イライラしてしまう気持ちがとっってもわかります!!!おだやか〜な気持ちであげられるようにお互い頑張りましょう😭💓💓💓

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

私も毎回食事の時間が憂鬱です😭
    それが子どもに伝わってるかもですね🌀

いつも1人であげていたので、今度一緒に食べてみます💪
    盛り付けも大切ですね!!

• 1月3日