※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳の子供がほうじ茶を160〜200ml飲んでしまいました。心配しており、内臓や脳への影響がないか不安です。

1歳になったばかりの子どもがいます。
今日義母が水分補給させたほうがいいと言って、ほうじ茶をたくさん飲ませてしまいました。。

ほうじ茶はカフェインが含まれているのでお茶飲む?と聞かれたとき「ミルク持ってきました」「ミルクか白湯で」と言ったのですが、ほうじ茶が哺乳瓶ででてきてしまい、知識のない旦那があっという間に飲ませてしまい。。

おかわりまであげてしまっていたので、160〜200mlは飲んでしまったと思います。

飲んでる間調べたら、まだ肝臓が未発達ということなので、よくない予感がしていたのに断りきれず飲ませてしまい、かわいそうなことをしてしまいました。

そのあと、ズボンを突き抜けるくらいおもらしをしていたのですが、内臓や脳などに影響がないか心配しています。

コメント

はじめてのママリ

カフェインは小さいうちからあげると脳に影響は少なからずあります。
でももうどうしようもないので、これからしっかり確認することですね。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。今まであげないように気をつけていたので、悔しいです。1回でも影響でてしまうんですかね。。病院に行っても様子見になりそうですし。後悔しかありません。。

• 1月2日
油淋鶏の極み

一回くらいなら大丈夫だと思います。
一回にたくさん飲んだので、その分が出たのでしょう。
これからはほうじ茶も哺乳瓶も辞めたほうが身体のためですね👍

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。これまで徹底してきて、自分だったら絶対にあげないので、すごく悔しいです。

自分はこれからあげることはまずないですが、義母の強引な親切をこれからは子どものために断れるようにならないといけないですね。。

• 1月2日
a

旦那さんともそういうの
ちゃんと共有しておいた方が
今後安心ですよ😂😂😂

男の人知らないこと多いので😂
守るのは母親ばかりであれですよね、、、、。

• とまと

とまと

旦那は帰りの新幹線で「言っておいてくれればあげなかった」「なんで断らないんだ」と。。

親戚がたくさんいるなか、2度も強く断れず、こういうとき強く言えない自分に後悔することが多いです。子どもを守るためなら言うべきなのに、言えなくて。。

食べものや飲みものにはかなり気をつけてきたので、義母はいい方なんですが、なんで余計なことするの、と思ってしまいました。

• 1月2日
  • a

a

え。ごめんなさい。
    自分の子どもですよね?
    なぜ人のせいなのですか?

断れなかった主様にも
    責任はありますし、後悔するなら
    強く言うべきですよね?

• 1月2日
  • とまと

とまと

相手に「こうあるべき」「なんでこうしないの?これが正義」みたいなのを人に押し付ける言い方はちょっとどうかと思います。

義実家でまわりの親戚の目があるとかなり言いにくいですし、世の中姑になんでもハッキリ言える人ばかりじゃないと思います。

攻撃的に相手を追い詰めるのではなく、いろんなタイプの人への配慮をもっとできるようになったほうがいいと思いますよ。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

え、うちの子チョコレート食べてしまいましたよ😂💦
ちなみに、ほうじ茶も何回か飲ませてしまったことあります😅

発達や脳に影響あるのですね💦知らなかったです😭

しかし、ほうじ茶のカフェインなんてそこまでの量じゃないと思うのですが(・・;)
1回くらいなら大丈夫だと思いますよ☺️

その事でママが落ち込んでいた方がお子さんに影響ありそうなので、今まで通り元気で優しいママでいて下さいね☺️

• とまと

とまと

ありがとうございます!あまり気にしすぎないようにして、これから気をつけたいと思います〜!

• 1月3日