※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るち🔰
ココロ・悩み

彼の両親に妊娠と彼の無責任を伝える方法と時期について相談です。

お腹の子の父親である彼と別れますが、彼は自分の両親には私が妊娠した事を伝えていません。

別れるのは私もそのつもりなので復縁するつもりもないですが、彼の両親にはせめてケジメとして妊娠した事と彼の無責任な行動を知ってもらいたいのですが、お互いの両親同席の話し合いの場はどうやって設けたら良いでしょうか?

今は彼の地元に私が引っ越してきて暮らしています。彼の両親とも食事をしたこともあり家もわかっています。

別れる理由は、彼の籍入れない、認知しない、避妊しなかった事に責任を感じてない、金を払うつもりもない、私が入院する程のつわりで今もしんどいのですが全く心配や気にかけてくれない等など、まだまだあります。
彼としてはこういう話をするのが面倒、前々から私の言動が気に入らなかったと、私が最低な女だから、という理由だそうです。

①両親同席の話し合いの場をどうやって設けるのか
②時期などはいつ頃が良いのか(安定期〜産休の間もしくは産後など)

長くなりましたが、良ければ助言お願いします。

コメント

エイヤ

彼氏さんがきっと連絡とってくれないので彼の実家に手紙入れておきますかね🤔

すべてかいて会う機会がほしいと。会って手紙に書いたとおりですと。

もうできるかぎり早くていいと思います。どうせ結婚しないんですから産後はないです。

• るち🔰

るち🔰

手紙ですか…おそらく彼は正確ではないとは言うと反論してくると思いますが、私が感じたままの事を書いて大丈夫ですかね…。
    まだつわりやうつ傾向なのもあるので、体調が落ち着いたら書いてみます!
    愛子さんご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
みいも

こういうことはすぐに言ったほうがいいです。
彼を介してでは正確に伝わるかも分からないし、はぐらかされると思うので、彼のご両親に直接電話するのが一番だと思います。それから話合いをしたいのですが、と持ちかけてみましょ🥺

• るち🔰

るち🔰

彼は両親に言うつもりないので、私が言わなければ伝わることはないと思います。また両親に言うと言っても成人してるから両親関係ないし別に好きにすればと言われてます。
    実家の場所は分かるのですが電話は分からないので手紙もしくは直接行こうかと思ってます…。
    まい。さんご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日
キューピー

もし彼の前で彼の両親に言いづらいのでしたら、連絡先がわかっていたら話がしたいと連絡をするか、つわりで大変ですが直接家に行って話しをしたいので都合がつく日にと話をつけるかではないでしょうか?
時期は早い方がいいとは思いますが悪阻で大変な時なのでしっかりした話し合いは体調と相談して出産までに話をつけた方がいいと思います。
産後は育児もあるし体調も大変なので💦

• るち🔰

るち🔰

電話は分からないので、1人で心細いですが、直接行こうと思います。
    まだつわりでしんどいですが軽い日に行ってみます!
    キューピーさんご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
  • キューピー

キューピー

大変ですが、無理なさらず自分と赤ちゃんを1番に考えてくださいね😌

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

ありがとうございます😭
    今、ここ2年程治まってたうつ状態か妊娠うつか分かりませんが、精神状態がボロボロになってもきてるので毎日が辛いです…赤ちゃんの発育にも影響するので良くないのですが…😢
    職場が同じなので、逃げたくなります…。医師に相談して可能なら産休まで休職も考えてます。
    励ましの言葉ありがとうございます😭

• 1月2日
  • キューピー

キューピー

そうだったんですね😣職場が一緒なのは辛いですね💦職場が一緒だと彼の方が職場に居づらくなるんじゃないでしょうか?私は旦那ですが、同じ職場なので私も色々あるので離婚ってなったらその問題のある方が居づらくなるなと思ってます😅
    でも、精神的ストレスは赤ちゃんに悪いので早めの産休はありだと思います😌何かあってからでは大変ですからね!
    無理なさらないでくださいね!

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

まだ職場には彼が父親だと言う事は彼の紹介で入職した事や彼が居づらくなるので伏せてたんですが、もう伏せるの辞めます。黙ってるのもしんどいです😭
    彼が父親という事を話す場合、個人医院なので他の方よりも先に人事の院長奥さんに話したほうが良いですよね😓
    産婦人科の先生には前の健診時に酷くなるようなら専門を紹介すると言われてるので、もしかしたら、うつで診断書貰えるかもしれません…経済的には苦しいですが赤ちゃんに何かあっては嫌なので…頭下げて実家頼ります😭

• 1月2日
  • キューピー

キューピー

そうだったんですね。そんな無責任な人の事をかばう必要ないですよ!話していいと思いますよ😅居づらくなればいいと思います😅
    個人病院に勤めていらっしゃるんですね!そうですね!妊娠している事はもう連絡済みですか?色々な事情は話しやすい上司の方に話したらいいと思いますよ!
    診断書を貰った方がいいですよね!赤ちゃん第一で実家が頼れるなら頼って大丈夫ですよ😊るち🔰さんが安心して過ごすことが1番です😌

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

そうですよね😂はい、つわりで3日入院1ヶ月自宅安静してたので伝えていますが、その時にはあえて伏せてたので心苦しかったです😰小さい医院なのですぐ広まると思うので院長奥さんに1番に話した方が良いかと思いまして…。
    産婦人科が1/4からなので受診してみます!本当は元旦から仕事だったんですが、しんど過ぎて昨日今日と休んでしまって職場に行くのも気まずいです…😢
    これ以上休むのは申し訳なさすぎて…辞めるべきなんでしょうがまだ働いて1年経ってないので辞めにくいし経済的に産休の手当も貰いたいし…自分の弱く甘い考えに鬱々してます…。
    こんな事言ってしまいすみません😭

• 1月2日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    院長奥さんでいいと思います!それは体調最優先でいいと思います😊その辺は仕事の事は気にしなくていいと思います😌るち🔰さんが辞める必要はないと思いますよ!こればかりは、るち🔰さん
    だけが悪い訳ではないすしね!
    大丈夫ですよ!少しでも話したらスッキリすると思うので😌

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

ありがとうございます!院長奥さんに話してみます!医院には個人的なゴタゴタに巻き込んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが…😰
    優しいお言葉ありがとうございます…ほんと今何でも悲観的に捉えてしまうので辛いです😢
    キューピーさんやママリで弱音を吐き出させてもらってので本当に助かってます…😭

• 1月2日
  • キューピー

キューピー

お気持ちはわかりますが、るち🔰さんだけが悪い訳ではないのでそこまで気にする事はないですよ!
    そうですよね😣そうなってしまうのも仕方ないと思います😢ですが、るち🔰さんはこれからるち🔰さんと赤ちゃんが幸せに暮らしていけるように考えていけば良いと思います😌まだ色々と大変で問題はあると思いますが、それらを乗り越えたら落ち着いて暮らせると思います😌いい方向に向かいますように🙏

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

話すと意気込んだものの、彼は職場に知れ渡る位なら辞めると言っていて、職場的には彼の能力は必要な人なので私のせいで辞めたら職場悪いし私も産休後に辞める予定なのでモヤモヤしてます😭
    ありがとうございます😢とりあえず産婦人科受診できる明日まで休ませて貰うことになりました。
    彼からは心配の言葉すらなく、どうせ今日も休むんやろ、むしろそれくらいの事で休むとか甘えてる、職場の人も優しいからってお前は甘え過ぎや、社会人として甘えるその考えが理解出来ないって責められてます。仕事も辞めて実家に帰れたらどんなに楽か…。
    ありがとうございます、優しいお言葉に救われます😢

• 1月3日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね、
    院長奥さんだけには話して後はその後の状況に任せてはどうですか?彼の方が職場的に戦力になるかもしれないですが、彼女を妊娠させておいて責任を取らずましてや、妊娠した女性側は体調や職場、その後の生活など不安な事が山ほどあり、自分1人で背負い込んだら精神的にくるのは当たり前です!そんな人のこれからをるち🔰さんが考える必要はないんじゃないでしょうか?産休後に辞めるのであれば、全てを伝えて彼が職場にいるかいないかは彼次第です。職場には気まづいと気になるのはわかりますがるち🔰さんが気まづく思う必要はないと思います。今後の事がありますからわかってくれる人だったらるち🔰さんを絶対責めませんし私が同じ職場で働いていたなら仕事をしている間は絶対にサポートしますし!責める事は絶対しません!彼は最低な言動をしているんですからね!

• 1月3日
  • るち🔰

るち🔰

心強いお言葉ありがとうございます😭
    昨日実家から面倒みるから早く帰って来いと言われ今日産婦人科に受診し、状況を話したところ症状からみても実家を頼れるなら早めに帰って地元の精神科or心療内科もある産科病院で今後診てもらった方が良いとの事で紹介状と元々の妊婦健診予定だった1/15までの診断書を貰いました。
    赤ちゃんの為にもまずは自分が心身ともに健康にならないといけないので、職場に退職する旨を伝え実家に戻る事にします😢
    今日電話連絡し15まで休む事と今後の相談をしたい旨を伝え職場に行った時に退職を伝えようと思います😭

• 1月4日
  • キューピー

キューピー

とりあえずは良かったですね😌るち🔰さんが安心して過ごせる事が赤ちゃんにとっても1番ですからね😊✨後は彼の家族に事を話して解決するといいですね!るち🔰さんが幸せになるよう、赤ちゃんが無事育つよう遠くからですが願っています😌❤️

• 1月4日
  • るち🔰

るち🔰

はい、金銭的なことや今後の不安も今はなんとかなりそうで全体的に安心して今日はいつもより気持ちが落ち着いてます☺️✨
    はい!あとはその話し合いですね…出来れば慰謝料というか手切れ金貰えればかなり助かるのですが望みは少ないですよね😭
    キューピーさんの温かい言葉に何度も励まされました。ありがとうございます💖

• 1月4日
  • キューピー

キューピー

それは良かったです😌✨
    彼が支払わないのであれば親に責任を取らせるべきですね!本当は本人が支払うべきですが、こちらからすればお金さえ払ってもらったら出どころはどこでもいいですからね😅
    私の言葉で励ませる事があれば嬉しいです😌

• 1月4日
ty

直接言う時、言い忘れがないように、前もって上記の内容の手紙を書いて相手の両親に渡して、その上で話し合いの場を設けたほうがいいかなと思います。

• るち🔰

るち🔰

確かにいざ、その時になったら上手く言えないと思うので手紙も書いておきます。
    山小屋さん、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
🌸

連絡先がわからないなら、手紙を書きます!
彼には絶対に言わないほうがいいと思うし、ちゃんと彼がこういうことしてるので別れることになりましたっていうのは書いたほうがいいと思います!
あともし可能であれば、話し合いの席にるちさんのご両親や大人の方に同席してもらってください!

• るち🔰

るち🔰

彼には黙って彼の両親に連絡とったほうが良いのでしょうか?
    直接行って話し合いの場を設けたい旨を伝える時は彼には言わずに彼の実家に行こうとは思ってます!事前に何か言われても困るので…。
    話し合いの場には、私の両親も同席します。私の両親は怒り心頭なので…。
    0604さん、ご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日

同じ状況で、未婚で出産しました。
るちさんのご両親は何とおっしゃっていましたか?

私は両親と相談し弁護士にお願いする事にしました。
彼は社会的地位もある人だったので、絶対に自分の両親には言いたくないと断固拒否でした。なので認知も拒否です。ですが養育費は月25万大学卒業まで払うと書面で約束させました。自分の気持ちは全てすっきりしたとは言いきれませんが、やっぱり育児にはお金がかかります。私は自分の気持ちより子供の将来優先で考えました。答えになってなくてすみません。男は本当にずるいです。子育ては想像以上に大変です。頼れる人に頼ってお互い頑張りましょう。

• るち🔰

るち🔰

そうなんですね😢
    私は彼は成人してるから両親は関係ないし言っても関係ないって言われると思うけど言いたいなら好きにすれば?と言われています。
    辛い実体験をお話下さりありがとうございます。
    幸い、実家が協力的なので頑張れそうです。ありがとうございます😭

• 1月2日
chocolate🔰

私も妊娠6ヶ月の時に彼と連絡がつかなくなり、籍を入れるのか入れないのか曖昧になり腹が立ったので私の父と彼の住んでいる神戸までひとっ飛びしました。
実家暮しなのは知っていて住所もバイト先も知ってたので凸しましたが、彼本人は現れず、私、私の父、相手御両親で話し合いをし、最終的に縁を切りました。

私はつわりがなかったので即行動できましたがるちさんがつわりでしんどいのであれば無理せず手紙を出した方が良いかと思います。

もし、つわりも無くなり体調が良ければるちさん宅で話し合いの場を設ける方がいいと思います。万が一つわり等が起きてもすぐ行動とれますし。

長文失礼しました。

• るち🔰

るち🔰

連絡がつかなくなるって最低ですね…。私は職場が同じなので嫌でも顔合わせる事になります…。産休明けには辞める予定なのでそれ迄の辛抱ですが耐えれるかどうか…。
    私も両親同席の話し合いはしますが縁は切ります。彼の両親が何も知らないのはおかしいと思うので。

まだつわりの波はありますが、昼間は比較的動けるので彼の実家に手紙を持って直接行こうかと思ってます。
    chocolate🔰さんご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
  • chocolate🔰

chocolate🔰

結局出産して3ヶ月後に連絡よこしてきましたがフルシカトしました✌️
    同じ職場だと精神的にも辛いですよね……
    早いうちに手を打ってるちさんとお腹の赤ちゃんが幸せになって欲しいです😭😭

私の彼も両親に伝えると言って伝えてなかったので絶対こういう事があったということは知ってた貰わないと腹の虫が収まらないですよね!

あまり無理をなさらずに行動してくださいね!!
    赤ちゃんとるちさんが元気でありますように🙏

• 1月2日
  • るち🔰

るち🔰

え、なんて連絡きたんですか?
    あと出産した時はもちろん、向こうには知らせないですよね?😰
    可能なら休職して会う頻度減らしたいです…。

やっぱ最低な人って同じですね😅
    そうですよね!私も彼の両親に伝えないと気が済まないですもん!

chocolate🔰さん励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです😭

• 1月2日
  • chocolate🔰

chocolate🔰

もう産まれてるよね?みたいな連絡が来てなんだこいつと思ったので無視しまし🤭
    産まれたこと知らせても養育費払わないしまともな会話出来そうにないのでもちろん教えてません!
    連絡が取れてた時に予定日の話をしてたのでそれで連絡が来たのかもしれないです🤷‍♂️

上司に事情を説明して会う頻度減らしてもらうことは難しいですか?
    ルチさんの精神面が心配です…💦

男は大概クズなんだなってしみじみ思いました🤯🤯
    女や子供をなんだと思ってるんだかって感じですよ🤯

同じような話を聞くとどうしても応援したくなっちゃって…💦
    お節介なこと言って申し訳ないです💦
    頑張ってくださいね!!!

• 1月3日
  • るち🔰

るち🔰

そうなんですね。私も認知されないし養育費も慰謝料も払う気ないし、法的も認知されなければ何も出来ないので教えるつもりないです😤
    私も予定日を教えてしまってるのでもしかしたら連絡来るかもしれないですね…😱
    ご心配ありがとうございます😭
    精神的にもボロボロなので思い切って退職し実家に戻る事に決めました!
    まだ退職の連絡はしてないので勇気入りますが、頑張ります😭
    来週、職場に話に行く時に包み隠さず話してやります。彼が居ずらくなるとかもうどうでもいいです…

ほんと応援ありがとうございます!とても励みになります😭

• 1月4日