※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリー🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首の形や赤ちゃんの吸い付きに困難があり、保護器を使ってもうまく飲ませられない状況です。助産師には1ヶ月練習すれば改善すると言われましたが、困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

母乳について相談です。

生後2週間の娘を育てています。

母乳は出るようになってきたのですが(搾乳すると60ml程)、私の乳首が大きめで硬く、更に陥没乳頭だと思います。
娘は小さめに産まれ、退院時2500gギリギリで、口も小さく吸う力もまだ弱いので、私の乳首が乳首ということもあり、直母では上手く吸えず、すぐにおっぱいから顔を離してしまいます。
そのため、保護器使ってます。
でも最近は、泣きながら嫌がって乳首を咥えることすら拒否という感じで…
手足をバタバタさせて暴れるので、娘の手に当たって保護器もすぐ外れちゃって、なかなか吸い付かせるまでが上手くいきません。(保護器はメデラの20mmを使ってます)

助産師さんのアシストがあると、少ししか増えてなかったけどしっかり咥えて吸えてるのに、家で自分でやると全く飲めてないです。

『練習あるのみ❗️1ヶ月くらい経てば飲めるようになるよ❗️』
と助産師さんには言われましたが、大泣きの娘を見ると、本当にかわいそうでこちらまで泣きそうになります…

私のような乳首の方で、上手く母乳飲めるようになった方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いしたいです。

コメント

ぬこたそ

同じくメデラを使っての授乳でした。
Mサイズだったので乳首の大きさ自体はままリー🔰さんよりは若干小さめかと思いますが、陥没乳頭で上の子の時は生後1ヶ月まで両方ともメデラ使用、下の子は生後1ヶ月まで左のみ使用していました。
(上の子の授乳で陥没乳頭がやや改善していたので、右は最初のほんの数日だけで直母できるようになりました)
下の子は産まれた時点で2320gと小さめでしたが37週だったので身体はしっかり仕上がっていて飲む気は満々で必死に食らいついてくれましたが、体力が続かずダウン+お口が小さい分Mサイズとはいえ保護器を咥えるのはなかなか難しかったらしく、泣いて怒り出すこともそれはそれは多かったです💦
なので、最初の一ヶ月は保護器越していいからおっぱいを咥える練習、あとはしっかりミルクを飲ませてまずは身体を大きくすることと体力をつけることを優先しました。
今は母乳のみですか?
もしミルクも使っておられるかミルクを使用するのも考えてみようかなとお考えなら、とにかく今はおっぱいを咥える練習さえできてたらオッケー、まずは大きくなろうね!とがっつりミルク飲ませてあげたら良いと思います。
稀に乳頭混乱起こす子もいますが、しない子も多いです。
現に、我が家は2人とも最初はかなりミルク寄りの混合でスタートしたもののその後完母になってます。
下の子はいざという時使えるようにとわざと一日一回だけ少量のミルクを飲ませて哺乳瓶の感覚を覚えておいてもらってますが、どっちも美味しそうにゴクゴク飲んでますよ。

上手く飲めなくて大泣きしてる我が子を見るのはなんかつらいし、更にわざとじゃないとはいえ保護器を吹き飛ばされたりすると「ああ、もうっ💦」って思っちゃったりするんですよね。
周りの友人たちはみんな直母かつ完母の子ばかりで、私のおっぱいさえこんなんでなければ…と何度も思いました。
でも、本当に一ヶ月もすれば変わってきますよ!
赤ちゃんもお母さんも上手になってきます。
ちゃんと栄養さえとれてたら、確実にお口は大きくなるし、そして吸う体力もついてきます。
まずは一ヶ月!と思ってやってみてください✨
慣れない育児、授乳、悩みますよね。
一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

• ぬこたそ

ぬこたそ

ごめんなさい、Mサイズだから20mmなら一緒ですね!

• 1月2日
あんこ

もし泣いてから授乳されてるようなら、泣く前にくわえさせると、比較的落ち着いて練習しつつ吸わせられるかもしれません♪