※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

施設育ちで親からの愛情がなかったため、大人になって生きづらさを感じています。旦那の家族との関係が辛く、嫉妬も感じることがあります。アドバイスをお願いします。

3歳の時から親に育てられてなくて
施設育ちです。
4姉妹なんですが
施設に入る前は車生活していたみたいです。
母親は父親からのDVに耐えられず
出ていき、それからは
子供に虐待それから施設に入りました。
と言っても私の記憶は施設からしかありません。
施設育ちや親からの愛情なしに育った方
大人になってから生きづらいのですが
何かアドバイスあれば教えてください。
旦那さんの家族の仲がいいのですが
会うたびしんどくなりますし、
私たちより親を選ぶ時に嫉妬?みたいになっちゃいます
なんでもいいです。アドバイスください

コメント

そよかか

うちは家族仲は悪くないですが高校からほぼ家出てるので形だけ?の家族感も正直ありつつ、旦那が引くほど家族仲いいので嫉妬というか…「私という家族ができたのに何で義家族優先?義家族のとこ行きたがるの?」って感じです😔
この時期だと帰省とかあって、孫をみせてあげたい・それも親に対する恩返しだーみたいに、ようは見せびらかしたいというか「孫」だけでいいんかーい😡って感じしますし。。
他県遠方なので帰ることも年1出来るかどうかだし、なんか自分の家族を優先されるのはいつもモヤモヤさせられます😩

施設育ちの方が掃除された部屋に寝れる布団があり、ちゃんとした食事が与えられてマシだったろうな…と思う生活をしてきました。(家は汚宅、親は育児放棄、気に入らなければ殴る蹴るです。
洋服さえ汚く、洗濯なんかされませんでした。)

中学生から新聞を配り、進学も自力で…でしたので、私は他人に期待する、して貰う、お願いするなんて事をしない人間になっており…
良くも悪くも自分しか信用しないタイプに育っています。

話を元に戻しますが…
主様が言われる【私達より親を選ぶと嫉妬】は、施設育ちは余り関係ないと思いますよ。

その感情は普通の家庭に育ったお嬢さんにも多く、結局は彼氏や夫に【依存心の強いタイプ】なだけです。

義母に可愛がって貰える義妹に嫉妬する、家庭の団欒に居辛さや違和感を感じるならば、愛情なく育ってきた故のインナーチャイルドが発動しているのだと思いますが…

彼氏や夫を独り占めしたい、一番でありたいのは女の本能ですから…
そこに施設育ちを絡める必要はないのかな?と思います。

依存心が強いのは1つのアイデンティティなので、その性格を変える事はなかなか難しいと思いますが…
家族仲の良い男性は、両親が亡くなったら次は妻を大切にする傾向がある様なので、義理家族の付き合いを眺めながら、将来は私と主人もこんな感じになるのか〜✨と見ているのも良いかもしれません。

それでも無理そうならば、主様が趣味を見つけ、それに没頭すると良いかと思います。

御主人に依存した所で嫌な性格になり、益々自分が生き辛く感じるならば…
少々身勝手しても生き生き楽しい生活を送った方が良いですよ。

びーちゃん

私も施設育ちです。入った理由は母が亡くなり、育てる事ができないと父が判断したので0歳から乳児院→施設(18歳まで)にいました。

愛情がないのと関係あるか分かりませんが人との距離や人を信用できなくて上辺だけの関係ばかりになってます。
義父と義母はかなり不仲なので嫉妬するって事はないんですけど、義母が頼ってほしい・私に歩み寄ろうと距離感詰めてくるのが正直しんどいです。
でも、私がみずほさんの立場だったら同じように嫉妬してると思います。
今でも普通の家庭で育ってたら、愛情持って育っていたらとたらればですがよく思ってしまいます😢

今でもたまに苦しくなる時もあって、娘を育てながらこれでいいのかな?と試行錯誤しながら育児してます。

もし、可能であればお話を聞いてくれるようなカウンセリングなどを探してみてもいいかもですね。
匿名などでできるような所もあるので話聞いてもらうだけでも
少しは気持ちが晴れるかなと思います。