※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

そろそろシンママです。私は元保育士だった事もあり、元旦那と過ごして…

そろそろシンママです。
12月末に離婚することに決め、年明けから実家にお世話になっています。

私は元保育士だった事もあり、元旦那と過ごしていた市(A市)の他の保育園で働く事を条件に子どもたちは優先入所の対象児でした。なので4月から2人同じ場所の保育園に決まり通う予定だったのですが…
離婚を決めて実家に戻ってきた今、離婚届を出すと実家(B市)の住人になってしまう為その保育園に通わせれません。B市も保育園激戦区です。父母共にまだ現役のですので日中見てもらえる人がおらず、そうなると私も働けなくなります。
子が幼稚園になるまでお世話になろう。それも考えましたが、母と父の仲が悪くて毎日喧嘩。それを子どもに聞かせたくない事と、2人の喧嘩で私が子2人を預けていた時にその2人を抱えて母が出て行ってしまい、下の子が元旦那の両親に預けられてしまったという出来事も起こったためなるべく実家に居たくないのが本音です。
早く自立したい。でも子を預かってくれる場所がないので働けない…働かないとアパートも借りれない。
まだ離婚届・転居届は出していないので今はB市にいますがA市の住人です。離婚届を出す前にA市に拠点を構えれば保育園も難なく続行できるとは思いますが、市営住宅でも何でもとりあえず…市役所が空き次第動く予定です。

それか、旦那名義の家、3月末までは仕事の関係で元旦那が住む予定ですが4月からは売りに出される予定なんだろうと思います。。その家に慰謝料減給、または無しでもいいのでそれに値する期間だけそこに住みたい。

(例えば慰謝料400だとして月約7万のローンでしたので、12×7=84万。月約100万だとすると4年間みたいな計算です)

という事も父と考えています。そうすれば諸々の住所もこの短期間でドタバタせずに済むのかな…。。無職ながらも4月からの住居がA市で安定して子も保育園に送り出すことが出来る。退去するまでの期間に必死に働いて生活を安定させて子とアパートにうつりたい。そうすればアパートもある程度の大きさの場所を借りることが出来る。
浅はかなと思われるかもしれませんが結構本気です。

児童扶養手当がもしかしたら貰えなくなるかもしれないという事も調べました。そこの対策はしっかりとします。
でもよくよく考えると元旦那名義の通帳から光熱費などが引き落としとなってるのでそれはどうしよう。コンビニ支払いにすればいいのかな…。家屋の保険はそのままでいいのかな?
いろいろ考えるとやっぱ自分で賃貸を契約した方が面倒くさくなくて済むのかな?とも思います。。
婚姻して3年半、家を買って6ヶ月での離婚です。離婚理由は元旦那の数々の不貞やそれに費やした借金や下の子のDNA鑑定を勝手にされていた事から積み重なる不信感です。

話しがまとまっておらずすみません。みなさんならどうしますか…

コメント

ママリ

A市で暮らせる方法を考えた方が良さそうですね。

因みに、家を売った時の負債も折半になるかと思いますので、そこも加味して、
その家にずっとすみ続ける事は考えないのでしょうか?

• みらい。

みらい。

ありがとうございます。

折半ですね。旦那名義でも共有財産ですものね…。
    出来るのであればすみ続けたいと思っています。。ですが今の私の状態で支払っていけるのか心配です…

• 1月2日
  • みらい。

みらい。

あと、きっとオーバーローンなので折半の対象にはならないのではないかな…なんて思ってます。。。
    調べてもよく分からず申し訳ないです。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

収入と慰謝料で20万円ほどあれば大丈夫そうですけどね。。

ただ、家があると特別扶養手当とかもらえないんでしたっけ?(ごめんなさい良くわからず。。)

お子さん2人小さいですものね。まだまだお金使いますからね。

• 1月2日
  • みらい。

みらい。

旦那名義の家で支払ってもらってるとなると児童扶養手当を貰えなくなる率が高いみたいです。なので旦那との間に賃貸契約を結ぶ形をとれば住宅手当は家賃6万までなので出ませんが、児童扶養手当はもらえる可能性があるみたいです。そっちの方が額が多いので…
    その扶養手当が貰えるとすると、4月から扶養手当と収入で20ギリかな…と。養育費と子供手当は別項で考えてます。なるべくそちらには手をつけたくないですが、やむを得ない時はと考えてます。

まだまだお金使うからこそ持ち家ってでかいのかな。と思ったりします💦。

• 1月2日
︎︎2kidsmama

アドバイスになってないですが、私も年内にシンママになりそうです。
先月旦那が逮捕され、今はでてきましたが反省したのかと思いきや全く反省してなくて仕事にもいかなくなりました。
このままで会社も倒産になると1400万の借金をおおうことになります。

とばっちりくらう前に離婚するつもりです。
二人の子供を抱えてだときっと大変になりますがシンママになって働いたほうがきっとマシな生活なので。。。

お互い頑張りましょーね!