※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

こんなものでしょうか。大晦日から大喧嘩し、新年早々離婚の方向へ向か…

こんなものでしょうか。

大晦日から大喧嘩し、新年早々離婚の方向へ向かっています。
11月頃に大きな喧嘩をしており、その際に話し合いをし徐々に改善していこうとなりましたが難しそうです。

喧嘩の理由は旦那の言い方、モラハラです。
大晦日に突然理不尽に怒りをぶつけられ悲しくなり、翌日に何故?と聞くと開き直られ喧嘩になってしまいました。

その際の話が

いつも下に見るよね、夫婦は対等な立場ではないの?→当たり前やん、お前が上な訳ないやろ。笑

妊娠出産は何があるかわからないからそういうプレッシャーもあるんだよ(1人目の時は理解してた風でした)→そんなの何かあったら母子のどっちかが元々おかしかっただけやろ、なってから言えや。

妊娠、つわり中の嫁に対して→(産まれている)子どもだけを置いて出て行け。俺は子どもを連れて実家へ帰る。

1人目の時もつわりがキツかったのですが、今回は子どもの面倒を見ながらでよりキツく体調が悪いピーク時に忘年会に行きました。お願いだから今日はいてほしいと伝えるも→何にもしてねえ、そんなことくらいやれよ、なんで?等

今までも酒に酔い、喧嘩になると怒鳴り、物を殴りつけたり、大音量で音楽を聴いたり
出てけと言われ過ぎて実家に避難すれば、いつも実家に帰りやがって、子ども誘拐、警察に言うぞ、お前の親族みんな○してやる、お前の両親がクソだからその血が入ってるお前もクソ(じゃあ子どもは…)、猿以下、クソ女
などなど…

色んなことを言われました。
もちろん私の両親、親族はあんな奴状態です。
義両親は育ての親だけあり、最初は謝りますが結局深刻には考えていないようです。
息子は口が悪いだけ、心はそんなこと思ってないから。
ままりちゃんのこと思ってるから、と。

たしかに普段は浮気もしない、家事育児もしてくれます。
今回のつわりの時も家のこと殆どやってくれました。
その都度、動けなくてごめんね。ありがとう。と伝えていましたし、可能な限り出来ることはやっていました。

喧嘩して色々言われても、1人目の妊娠中がきちんと寄り添ってくれたこと、子どものことを大切にしてくれる事などが理由でもう一度頑張ろうと思っていましたが、今回のことでこれは無理だ…本当に無理なんだと感じています。

こんなものでしょうか、我慢すべきことでしょうか…?

貯金は約50万ほどしかないです。実家に住まわせてはもらえますが、両親が高齢なのもあり子どもが産まれた先は働いて子ども2人を1人で養っていきたいという考えです。
元々アパレルメーカーで働いておりましたが、長い目で見て看護学校に通う、資格を取ることなども視野に入れております。
こういう仕事いいよ、などありましたら教えていただきたいです。

また妊娠中で専業からシングルマザーになった方がいたらお話しが聞きたいです。

甘えた内容ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

saku

新年早々大変でしたね、、お疲れ様です。
確実にモラハラですね。妊娠中はただでさえナイーブになりますし精神的にお辛いですね。
そんな旦那さんの元でお子さんを育てたいかどうかだと思います。しばらく実家に帰って距離を置かれてはどうでしょうか?
友達は数人、離婚後看護学校に通い看護師になりました。やはり安定していますしどこでも働けるので長い目で見ていい職業ですよね。
求められている回答になっていなくてごめんなさい。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私がナーバスになっているのもあると思うのですが、あまりの言われようで…
    今実家に避難していますが、それは恩を仇で返されたと捉えてるみたいです。なんだか好きで結婚した人に言う言葉ではないですよね…。
    正直子ども2人となると金銭面が一番心配なのでとても悩んでいます。介護士系も視野に入れており、どちらも大変ですが職はありますよね。
    いえいえ!お答えいただいて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 1月2日
りんご

看護学校通わせてもらえるなら、オススメします!

母が看護師していますが、全然お給料が違います。介護も大変立派なお仕事ですが、まだまだ社会的地位が低いです。(看護師は介護士のお仕事できますが、その逆はできません)

看護師+1年勉強すれば、保健師にもなれます。
母は保健師になればよかったと大変後悔しています💦
看護師さんは夜勤がありますが、保健師さんは夜勤がありません。(もちろん場所にもよりますが)看護師さん保健師さんオススメです!

看護師さんのシングルマザー多いそうで、一人で養っていけるみたいです!
看護師さんかなり受容高いですよ。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    そうですね、確かに介護士さんは絶対必要なものなのに社会的地位は低めですね…。

やはり看護学校に通うことを目標にしていきます!!
    ありがとうございます!

• 1月2日
まり

看護師です。看護師はほんとにいいですよ!給料は思ってるほど高くはないですが、それでも普通よりかはもらえます。それはもちろん責任がついてくるということで、仕事が大変だからだけではないですよ。就職もそんなに苦労しないし、時短などももらえやすいです。勉強はつねにしていかないとだめですが、がんばってほしいです!なにより資格があるのは強みだし、そういう男からはきっぱり離れられますよ!

• ままり

ままり

実際の看護師さんからのコメント、説得力がすごいです!
    20代後半ということもあり、勉強へのブランクは正直不安ではありますが、資格取得に向けて動きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月2日