※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
ココロ・悩み

1歳の息子は人見知りをせず、他人が大好きで愛情不足か心配。自己批判もあり、子育てに自信を失っています。

1歳の息子なんですが、他人が大好きで人見知りを全然しません。
他人がいるとママより他人のところに行ってしまいます。
愛情不足でしょうか?
私は私のできる限り愛情をかけてきたつもりですが、子供と遊ぶのが好きではなくついスマホを見てしまったりという自覚はあります。たまに主人に預けて息抜きしたりもします。それが原因で愛情不足なのかと、なんだか子育てに自信がなくなってしまいました。

コメント

みかん

分かります💦同じような状況です💦
回答にはなっていませんが、私はもう、こんなに愛情かけてるから人が好きな子に育ってるんだ❗️と思うようにしています‼️

• ポケ

ポケ

ずっとそう思い込もうとしてたのですが、私そんな良い母親じゃないよなって思ってたら不安になってしまって。
    義母に、あなたは放任主義だから〜と言われたのもあるかもしれません💦

• 1月2日
ゆかぴ

それって愛情不足なんですかね?
うちの娘も色んな人に愛想振りまいてすぐ抱っこ求めるような子です!
眠たいとか痛いとかそーゆん時だけ
ママっ子になる程度です!
いっつも誘拐されないか心配なくらい。
性格的なものではないですか?

• ポケ

ポケ

うちも眠たいとか痛いとかの時だけママ頼りです!
    性格的なものなんですかね?私も主人もどちらかというと人見知りなので、遺伝なのね、で済ませなくて😭

• 1月2日
ぽにょ汰

性格もあるし、お母さんとちゃんと信頼関係が築けてるからこその行動ではないでしょうか??
それに、ちゃんと甘えているからこそ、お母さん以外にも甘えることができるんだと思います☺️✨

• ポケ

ポケ

信頼関係築けているのでしょうか?
    ママと2人の時はたくさん甘えてくる気もするので、信頼関係が築けたのだったら嬉しいのですが。

• 1月2日
  • ぽにょ汰

ぽにょ汰

まだ1歳ですし、これから人見知りが始まるかもしれませんよ??まだ今は両親と自分だけの生活だから、好奇心の方が勝ってるんだと思います💡

• 1月2日
  • ポケ

ポケ

たしかに我が家は実家義実家頼れないので預けたこともなく、私か主人が息子につきっきりなので、他人に興味があるのかもしれないです🙄
    保育園とかに預け出したらまた変わるかもしれないですね!

• 1月2日
ぷらな

もうすぐ2歳になる息子も同じ感じで、私も愛情不足なのか?と不安になった時もありました。
息子はママっ子になるコトもあまりありません💧
誰かが居れば誰でもいいんです。
人見知りせず、今では私の友達と遊んでいると友達をママ!と呼びます😓笑

でも、保育園に入れるのはすごくスムーズでしたし、新しい場所に連れて行くのも全く心配ないので出かけやすいですし、外食時なんて店員さんと遊んでますし…
いいコトもありますよ😊

性格もあるでしょうが…
上の方がおっしゃってるように、絶対の母子信頼があるからこそ!と私も思うようにしています🤣

• ポケ

ポケ

そうですよね、場所見知りする子は新しい場所で泣いちゃってママから離れないって聞きますもんね。そうすると外食なんてできませんよね…
    我が家はどんどん外食行けちゃうので、ありがたいのかもしれません。
    息子も外食中に隣のお客さんが遊んでくれて私たちはゆっくり食べられることが多々あります。

私がたくさん愛情かけてるから、って思うようにします😍

• 1月2日
ゴンザレス

娘もです! 支援センター遊びに行っても慣れたら他のお母さんや先生の膝に座ったり、スーパーで声掛けてくれたおばさんやおじさんに抱っこ求めたり、場所に慣れて来たら、誰にでも抱っこ!って行くし、膝に座るし、めちゃくちゃ愛想いいです😂
私もずーーっと子供と遊ぶのが苦手で、自分の時間がないと息苦しくなるのでスマホ見たりしてますよ💦
愛情不足なのかなって不安になる時もありますが、他の方から、お母さんからしっかり愛されてるから他人にも優しく出来るんだねー、とか、家で大切にして貰えてるんだねって言って下さる方がいるので、そうなのかなって思いながらやってます😅
なので、息子さんもきっとお母様からたくさんの愛情を貰ってるからこそ、他の人も優しいんだって、甘えても大丈夫なんだって思えているんじゃないですかね🥰

• ポケ

ポケ

そんな言葉かけてもらったら涙出ちゃいますね😳
    私もたまにお母さんに愛されてるねー、大切にされてるねーって言ってもらえること、あります。
    そういう意味だったんですね!
    最近自信なくなって息子への接し方がわからなくなってましたが、プラスに考えてたくさん愛情かけてあげようと思います!

• 1月2日