※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一軒家を建てたいです!でもとにかくそれに後ろ向きな旦那理由は・広すぎ…

一軒家を建てたいです!
でもとにかくそれに後ろ向きな旦那
理由は
・広すぎない方が良いから(2LDKの今の距離感が丁度いい)
・死んだ後に土地と建物を子どもに残して困らせたくないから
・一軒家は贅沢だから

そんな広くない家を建てれば良いとか、死んだ後より5年後、10年後も考えてくれとか、そんな質素な生活したいなら小遣いを減らせとか…
どんなに説得しても賃貸で良いと一点張り…
何か良い説得方法を教えてください😭

コメント

くれは

2人目が大きくなった時とかを考えたら一軒家がいいと思います、あとなるべく綺麗にたもてれるなら、自分達が亡くなったあと渡して、リーホムとかも出来ますし

• ママリ

ママリ

2人目も大きくなったら一軒家の賃貸で良いと言われました😥
    リフォームの話してなかったのでしてみます😍

• 1月1日
ちゃむ🐣

お子さんが大きくなった時の事を提案してみるのはどうですか?
部屋は与えないの?
大きくなっても子供と寝るの?
など、具体的な事で攻めてみるのをオススメします(笑)

あと、一軒家でなくても、マンション購入でも全然いいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

大きくなったら賃貸の一軒家で良いと言われました😡
    マンション購入は嫌なんです😨
    体も大きいからなのか足音はうるさいし、声もうるさいし…夫は絶対集合住宅に向かない人間です(笑)

• 1月1日
mama

去年マイホーム建てました!
一軒家を維持していくは大変だとは思いますがアパート代などを払ってるならマイホーム建てて今と変わらないくらいのローンの返済で建てた方が私はいいと思います!

• ママリ

ママリ

うらやましいです😍
    本当にそうですよね…しかも若いうちに建てた方が良いですよね〜

• 1月1日
  • mama

mama

賃貸はどれだけ払っても自分のものにならないですからね💦
    そう考えるともったいない気がして我が家は建てることを決めました!
    あとは私の体験談ですが周りに一軒家の子が多くてでも自分の実家はアパートで、子供の時恥ずかしかったです😢
    何でおうち狭いの?とか言われたり、なので友達とか家に呼べなかったです😣

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭なのに「だからすぐに手放せるから良いんだ」と言われました😑
    本当に頑固者で腹立ちます…

• 1月1日
  • mama

mama

自分の実家があるからって訳ではないんですよね?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

お互いの実家はあります
    私の実家は車で30分の市内
    やや田舎、古い家なためそこに住む気はないし、その土地を欲しいとも思わない
    旦那の実家は隣の市
    同じく田舎。そして家が古いのでそこに住む気は無い。
    なのでマイホームを作るには土地探しからです
    親の土地があるからマイホームはいらないという考えではないようです…

• 1月1日
  • mama

mama

そうなんですね…!
    私の知人にもはじめてのママリ🔰さんの旦那さんみたいに建てる事を渋ってる人がいて結局理由は自分の実家がある事と長男という事で親にもこの家どうするの?みたいに言われてて、でも奥さんには言えなくてずっといらないと言っていたみたいです!なのでそういう可能性もあるのかなと思いましたが違うなら良かったです😣

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

今日義理の実家に行った時にその話をしたら、義父母にも早くマイホームを持てと言われました
    帰宅した旦那は超不機嫌で「どこでも家の話ばっかするな」と言われました…あーウザイウザイ…😥
    何かマイホーム持てないならこんな奴と一緒にいたくないとすら思ってしまいました(笑)
    夫は次男で、兄が他県に一軒家を建てたので、何か自分がみたいに思う部分があるんですかね…

• 1月1日
  • mama

mama

旦那さんからしたら大黒柱ですので
    賃貸の方が責任感もなくいれるのでいいのもあるんでしょうかね😣

やっぱり建てちゃうと男の人は特にプレッシャーに感じる事もあるみたいですし実際目に見えないとこでお金がかかったりも出てくるので旦那さんは今の方が気が楽なのかもしれませんね😫
    でもマイホームは女性からしたら憧れでもあるので叶えて欲しいですよね😢

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

「楽」って言うのはかなりありそうです…
    基本責任持ちたくないような人間なので(笑)
    収入も同じくらいなので、ローンも半々なのに…それでも責任持ちたくないんでしょうね〜😰
    色んなもの犠牲にして働いてるのに、家建てられないなんて嫌だー!子育てしやすい家が良い!と言ったら、今の環境は十分子育てしやすい。と言われイライラ…
    1割も子育てしてない人に何が分かるんだよって感じです…

• 1月1日
  • mama

mama

自分達の老後も一軒家あれば安心ですしそれこそ子供が大きくなって孫などできれば一緒に住む事も可能だしリフォームしたり造築したり色々考えも広まるしメリットも沢山あるんですけどね…。
    旦那さんにマイホーム建てる不安などあるならまずそこを聞いて取り除いていかないとですかね!

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頑張って一つ一つ解決していきます!

• 1月2日

職業は自営業ですか??
もし自営業でなければ、定年退職後や仕事がなくなったあとの賃貸で家賃を払い続けるのはつらいという話はどうでしょう?🤔

• ママリ

ママリ

なるほど😮!
    でも「そしたら家賃が安いところに引っ越せば良い」とか言われたらどうしますか😨⁉️
    もぅ何でも言い返してくるのでイライラします😭

• 1月1日

退会ユーザー

引っ越したとしても、引越し費用も家賃だってゼロじゃないですよね😭😭
    子供が巣立って孫とか連れてきた時に賃貸の狭い部屋だとちょっと厳しくないかなとか🤔あとうちが田舎なのもあるんですが、うちの旦那の実家が賃貸で、うちの両親に結婚前にそれを言ったら、家が賃貸=お金がない。嫁に行かせるのに少し心配な家と思ったそうです💦その辺はどうでしょう?🤔

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…孫が来ても泊まることが出来ないですよね💦
    うちも田舎なのでそういう考え方あるかもです!
    沢山アドバイスありがとうございます😭
    本当に本当に参考になります😍😍😍❤

• 1月1日

うちも、死んだ後に家と土地を残す事になること、考えました。

旦那は長男ですが、実家の家と土地は残して、別で土地購入して家を建てました。
理由は旦那の会社が遠いからです。
義両親が亡くなったらその土地はどうするのか?
って話になった時、自分達の子供にあげればいい。となりました。

なので、自分たちが土地を購入して、子供が要らないと言っても孫に残す事も出来るし、別に売ってもいいと思うんですよね。子供どちらかが建て替えるor2世帯にするorリフォームすると言えば有難い話になるし。

賃貸って年金暮らしになった時、住める所はかなり限られますし。

うちは寝室と子ども部屋2つの3LDKで、建坪も31坪と小さいです。(理由はヘーベルハウスでたてたので、坪単価が高くて予算が足りなくてですが笑)
階段はあるけど、広さで言えば広めのマンションとかと変わらないし、リビングも広くないけど吹き抜けがあるので開放感あります。
旦那は広い家が嫌だったみたいで、とても気に入ってます。
そして私も掃除がしやすくて気に入ってます(笑)たまに狭いなと思うけど(笑)

死んだ後はどうにでもなると思いますよ

• ママリ

ママリ

なるほど!孫までは考えてなかったです💦
    でも確かにそうですよね!!!
    私も正直死んだ後よりも生きてる時のことを考えて欲しいんです…だって生活するんだから…死んだ後子どもがどう思うかなんて、死んじゃえば分からないし(笑)

• 1月1日
つい

私の実家が今でも賃貸です。恥ずかしながら経済的に色々あり、ローンが組めないので今後も賃貸の予定です。そんな状態なので親は貯蓄もおそらくできていません。
今私の目下の心配事は、親が働けなくなったら親の住まいをどうしようと言う事です。
私も子供が産まれるとこれからお金が掛かるけど、親はどんどん老いていきます。現場仕事なので体を壊せば一発で引退です。そうなった時に子供を育てながら親を助けられるのか…今子供の立場からすごく不安に思います。
なので建てられる余裕があるのならご自身の家を持っておかれた方が、お子さんが大きくなった時に余計な心配を掛けずに済むのかな…と思いました。

• ママリ

ママリ

なるほどそういう考え方もありますよね!
    子どもの話をすると意外と旦那は折れるかもしれません😍
    話してみます!!

• 1月2日